【FF14】新ジョブ:踊り子 新種族など パッチ5.0の話題

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎日本ファンフェス2019 in 東京

3月23日の土曜日。FF14の日本ファンフェスの1日目。

私も現在、Twitchを鑑賞しながらこの記事を書いております。

※思ったんですけど『in 東京』って書いてますが、会場って幕張メッセだから千葉じゃないの?w

 

欧州・北米ファンフェスとやってきて、今回がスケジュールにあるラストファンフェスという事もあり、色々な確定情報がブッコまれてきましたね!

①新ジョブは『踊り子』。なぜか遠隔物理DPS・・・。

②新種族『ロスガル』。キマリは通さない・・。

③パッチ5.0の舞台は『第一世界』。あれ?帝国じゃないんだ・・?

 

色々と言いたいことは個人的にあります・・。

ここで本題に入りまして、今回はファンフェスで出てきた情報等を紹介しつつ、書いていこうと思います。



パッチ5.0情報と、個人的な感想・意見

 

 

◎パッチ5.0のフルトレーラーを見よう。

パッチ5.0『漆黒の反逆者』のフルトレーラーが公開されましたね。

まだ見てない人は、しっかり見ておいた方が良いかと思われます。

過去に公開されたトレーラーと比べて、追加映像が多かったですね!

 

 

◆新ジョブは「踊り子」でした!

新ジョブは『踊り子』。まあ、登場するだろうと予想は出来ていましたよ。

武器は投擲武器のチャクラム(円月輪)。FF11ではどちらかといえば短剣、片手剣などを使う近接ジョブでしたね。

踊り子のトレーラーをも見させて頂きましたが、やっぱり踊り子と言われるだけあって、攻撃やアクションに対するモーションは派手目な印象です。

 

ただ、個人的に「えーっ!?」って思ったのは、遠隔DPSだったこと。

※正直、私の予想ではヒーラーかなあと思っていました。

 

まあ、過去にはレンジ不足が深刻で、レイド攻略する際にも募集しても集まらないってことが多々ありましたが、これで少しはレンジ不足が緩和されるのかな?

たぶん新ジョブは人口が一時的に増えますから、するんでしょう。

詩人はともかく機工士とか、そもそも人口が少ないジョブのことも考えないと、肩身が狭くなりそうですよね。

 

●エタさんは思った・・。

トレーラーを見ていた時に私はふと思ったんです・・・。

レベルキャップが7080になることで、今後レベル上げとかで24人アライアンスレイドとか活用される機会が増えると思うんですが、絶対、圧倒的踊り子率になりそうな予感がします。

モーションが派手だけあって、すごい賑やかになりそうですよね・・。

 

 

しかーし、今後は新ジョブ情報とか出るんでしょうかね?

個人的には、次元の狭間オメガの攻略では、ヒーラー不足がほんと酷かったので、出来ればヒーラーも@1ジョブあたり追加して貰えるとよい感じになると思うんですけどね。

タンクは『ガンブレイカー』が追加されて、4ジョブになりタンク不足とかは解消されそうだなあと思うんです。

 

ここはヒーラーも4ジョブにして、バランスが取れれば個人的には良さそう。

※てっきり「踊り子」がヒーラーだろうと私は思っていましたが、こうなるとNEXTヒラ枠になるジョブは何が来るんでしょうかね?

FF14はメイン武器を切り替えることでジョブが変わりますから、それに合うようなジョブじゃないと行けません。

 

なりそうなジョブを挙げるとなれば

●「風水士」→羅盤・風水ベル

このくらいしかなさそうじゃないですかね?

 

 

◆新種族『ロスガル』

新種族に関しては、ウサギ族の「ヴィエラ」が追加されるのは情報で出ていましたね。

しかし、そのヴィエラに関しては女性専用種族です。

それで、じゃあ男性専用種族はなんぞやとなったら、どうやら「ロスガル」という獣人みたいなキャラクターでした。

※第一世界での呼び方は「ロンゾ」ですから、まさにFF10のキマリですね。

 

凄く悩んだみたいですけど、吉P的にもどうしても獣人を入れておきたかったらしいですし。

個人的には新種族として、良いのではないのかなあと思いましたよ。

 

これは・・絶対ルガディンと対等しそうですよね・・w

妖精さんとして、ルガディンは希少価値のあるキャラクターですが、このロスガルの登場でどうなるのかが気になりますね。

ちなみに、私はロスガルになる予定は、毛頭ありませんよ!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はファンフェスで出てきた情報を元に色々書いてみました。

 

個人的に気になるのは、メインストーリーもそうですけど、バトル調整の方ですよね。

前々から言われていますが、タンクに関してはスタンスとかが大きく変更するようです。

ファンフェスのライブ映像で、吉Pが「タンクの人が全然防御スタンス使わない」と話していましたが、今のタンクはこういう仕様ですからね。

レイドに関しても、タンクは硬さより火力を求められる状態です。

それが5.0でどういう風に変わるのかが、かなり気になります。

 

私の現在のメインジョブは戦士ですが、内容によっては5.0で変わる可能性もあるわけです。

正直、ガンブレイカーも気になりますからね・・w

この手の話は5月あたりに情報が出るらしいので、楽しみに待ちたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)