【雑談】RimWorldにハマっています!

 

皆さんこんにちは!

今回はFF14の話よりは、違うゲームだったり雑談がメインになります!

 

 

◎3月ももう半分。そういえば・・

今年度もあと半月なんですが、皆さんちょこっと思い出してみてください。

新元号についてです!

 

たぶんニュースを見てる人・興味がある人、などなどは、おのおの情報を収集して得てると思いますので、周知してると思いますが、新元号が発表されるのは4月1日らしいです。

 

今回、これを機会に私も調べてみましたが、色々と新元号の候補予測がされていましたね。

「喜永」とか「景永」とか「安久」とか・・・。

個人的には呼び方うんぬんとかは、特に何が来ても全然良いんですけど、希望としては画数が多い感じだけは、来てもらいたくないですよね・・。

どうしても書類系を扱う場合、めんどくさくなりますからねえ・・。

場合によっては、元号じゃなくて西暦で誤魔化したりもするんですけど、後半月もすれば新元号が来る訳ですよ!

興味があるか無いかは別として、ちょっと気になるので初めの雑談にしてみました!

 

では本題に入りまして・・。

最近、FF14とは別に、ハマっているゲームである「RimWorld」について書いていきますよ!

 



エタさんは「リムワールド」にハマっている!

 

 

◎RimWorldとはどんなゲーム?

カナダの独立系ゲーム開発会社「Ludeon Studios」が開発中のサンドボックス型SFコロニーシムゲーム。

まあWikiの説明文だけを書いても分からないと思うので、簡単に説明すると・・。

 

登場人物が乗った宇宙船が不慮の事故に遭遇し、脱出ポッドで辺境の惑星(リムワールド)に不時着。

その辺境の地で資源を集めたり、周囲に散らばる宇宙船の破片を集めて自分達の基地を作り、研究を重ね、最終的には脱出用の宇宙船を完成させ脱出できればゲームクリアです。

もちろん簡単にはクリアさせて貰えず、宙賊(宇宙賊)や他の敵対する派閥の人たちが襲ってきたりするので、基地を防衛しないといけません。

ただ、怪我して動けなくなった敵を介抱して、説得することで仲間にも出来たりもします!

 

 

「複数の入植者(キャラ)に命令を出し、厳しい環境で生き残る」ことをシュミレーションするゲームで、非常にマゾいと言われています。←(Wikiより)

上に書いてる通り、私自身が一人のキャラになるわけではなく、登場する入植者に色々と指示を出して操作するわけですよ。

 

こういう系のゲームは、私の好きなタイプで、パワプロのペナントとか、ウイイレのマスターリーグとか、私自身が試合を操作するんじゃなくて、コンピューターに任せて監督プレイみたいな感じと同じでしょう。

そういう関係もあってハマってしまったって感じになります。

 

 

◎リムワールドをするきっかけになった動画

実況者集団「ナポリの男たち」のナポリの遭難者たち。

この動画を見るまでは、リムワールドっていう名前・ゲームすら知らなかったですからね。

やっぱり実況動画系の影響力は高いですね・・。購入意欲をかきたてる・・w

結局、面白そうだと思って買って、まんまとハマっちゃってる訳ですし。

 

 

◎楽しみ方を多様化させるMOD集

PCゲームですから、忘れてはいけないMODですよね・・。

スカイリムとかも基本MODゲーですし、リムワールドもMODがたくさんあるからこそ、尚面白いわけです!

正直な話、私的に1回普通にプレイし、クリアしたタイミングで、ちょこっとハマり熱は下がっていたんですよ。

バイオRE2の動画編集とかもありましたし、クリアするまでが大変でしたから・・w

 

しかーし、日々更新されるMODの影響とかで、楽しみ方が色々変わってくるので、それがまたハマり熱を加速させてしまった訳ですよ。

特に、可愛いキャラクターのMODとかの影響力は絶大ですよ・・。否応でも囲って、仲間にしたくなりますよ。

けどこのゲーム、入植者(管理する人数)が増えると大変になるので、そこが難しいですよね。

基地が繁栄しすぎると、敵の襲撃人数だったり、所持する武器・兵器が強力になってきますからね。

 

後は、たぶんマインクラフト」「ビルダーズ」とかをしてればおのずとそうなると思いますが、「より良い基地を作りたい」「住みやすい間取りにしたい」とか、そういう気持ちがやりこみ要素と連動して、時間を忘れちゃいますね。

※上の画像は、MODや開発者モードで作ったので、いい感じに基地が出来ています。

こういうのを見て、面白そうだなあとか、興味を持った人は調べてみるのも良いと思います!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はリムワールドについて書いてきました。

本来ならもっとたくさん書いて紹介したいと思うんですが、この記事を書いてる時間がかなり遅くなっている為(今AM2時くらい)、無理やり話をまとめています・・😂ご了承ください。

 

私の場合は、FF14はPCで遊んでいますから、リムワールドと同時に起動して、LSメンのチャットを見つつ、リムワールドを操作したりしています。

リムワールドはお値段的にも3,000円位で買えますから、お求め安いのかなあと思います。

 

繰り返しになりますが、気になった方などは是非ともプレイしてみてください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)