【FF14】エタさんは徒然と・・その8 ヒドゥンゴージ関連

皆さんこんにちは!

 

 

◎花粉症がキツイですね!

この時期になると、花粉症の影響でくしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどくて辛いですね・・。

マスクも手放せないですし、鼻をかむにも保湿ティッシュを使わないと、鼻が赤くなってカピカピになりますからねw

 

それに合わせて、市販の薬を服薬しています。

しかし、副作用なのか眠気で夜に寝落ちとかもしていますよw

食後に飲んだりしてるので吸収が早いのかな・・?

 

さて本題に入りまして・・。

今回は「エタさんは徒然と…」シリーズのその8としまして、まとめサイトの記事を見ながら、ヒドゥンゴージの個人的な考察を踏まえて書いていこうと思いますよ!



エタさんは徒然と ヒドゥンゴージ関連

 

 

◎まず今の戦績報告

火曜日は寝落ちをしてしまって、結局そのまま寝てしまったので申請しませんでしたが、水曜日・木曜日はいつも通り突撃してきました!

 

結果から話しますと・・

ちょこっと負け越していますが、15戦7勝の勝率46.6%ですね!

主な参加ジョブは、忍者と白魔です。

 

水曜日に10戦くらいしまして・・。(火曜日に寝落ちしてたこともあって)

負負負負勝勝

 

正直4連敗したあたりで、またデジャヴかと思いましたが、その後どうにか勝って勝率が4割くらい。

木曜日に5戦くらいしまして、残念ながらまだ勝率5割を戻していない感じですね。

 

やっぱりチームメンバーとの相性ともあるんでしょうね。

マーシナリー」や中央の「青燐機関車」の重要性を分かっている人がチーム内に複数人居ると、めっちゃ心強い。

前にも書きましたが、シャウトとかして時間帯を教えてくれる人も中にはいるんですが、実際その場に行ってみると居なかったりっていうのがほとんどで・・・。

正直、分かってる人って言うのは、シャウトとかされたり見なくて、自分で時間を見て直行したりしてますしね。

 

まあここで色々書いていくのも寂しいので、次からまとめサイトの記事と合わせながら、私の意見等々も書いていこうかなあと思います。

 

 

◎各ロールの動き方・開幕について

 

まとめサイトの記事は、ヒーラーについてだけ書かれていますが、基本的にロール・ジョブに適した動き方って言うのがあると個人的には思っています。

しかし、野良という事、自分のやりたいことをやりたいという人、レベル上げで参加してる人とか、様々な思惑があるので難しい内容ではあるでしょう。

 

まとめサイトの記事を見ていくと、「開幕にヒラが水汲みをするのはどうなのか?」という感じなんですが、私がヒラをする場合は絶対やらないです。

ってか最近は、DPSをやっていても、開幕に水汲みしに行くっていう事がなくなりましたね。

実装当初は速攻系が強いなあと思っていたのもあったんですが、今では全然です。

ってか味方水汲みが中央に居すぎると、青燐水タンクの奪い合いになって効率が悪い・・。

 

◆個人的な見解では・・。

ヒラをやるならば、基本はマトンの回復とライン維持。

兵器は乗りたくても我慢して、出来るだけマトンレーンに付き添って、味方DPSと協力しライン維持でしょう。

 

DPSをやるならば、敵マトンの駆除と、敵兵器への攻撃かな?

また兵器にガンガン乗って出撃し、水汲みしながら戦場を有利にしていくしかないですよね。

 

タンクについては・・。

最近、タンクする人を良く見かけますね。同じPTに2人とか・・。

タンクの仕事って、ターゲッターと敵ヒーラーへの妨害なのかなあと個人的には思います。

 

ってかタンクやってる人で、マーカーつけてくれる人が少ないですよね・・。

忍者をやってると、やはりマーカーをつけてくれた方がブーストしやすいですし、倒しやすい気がします。

 

◆思ったこと・・。

エレDCではたまに見かけるんですが、歩兵が機工兵器を攻撃しないんですよね。

兵器は兵器でみたいな風潮があるんでしょうか?

敵歩兵はしっかり味方チェイサーとか攻撃して倒しているのに、味方歩兵はマトンと対人ばかりに気が行って、敵チェイサーが完全スルーなんですよ。

これじゃあパイロットの腕の差うんぬんの前に、敵の兵器も倒せないですよね。

 

 

◆水汲みするならヒラが強い?

水汲みするならヒラが強い」とか聞いたことがあると思いますが、たぶんRW1だけなのではないでしょうか?

ヒドゥンゴージ(RW2)になってから、水汲みに関しても当たり前のように妨害されますし、1vs1の戦いって言うことも少なくなった気がします。

また、近接が強化されたこともあり、ヒラとタイマンしたとしても近接が勝ったりしますし・・。

 

 

◎押されている時の絶対オプマン

 

たまに見ますねw

他にも状況考えずに出して、自陣あたりをウロウロしてるオプレッサーも・・。

オプレッサーをガンガン出撃させることは、悪いことじゃなくて良い事なんですけど、状況って言うもありますからねえ。

開幕とかも、敵が2体オプレッサーを出撃してきて、こちら側(味方側)が後だしになった場合とかも、オプレッサーを2連続出撃させて、タワーを落とされるっていうことがありますし・・・。

 

歩兵の戦況っていうもありますから、そこらへんは絶対オプマンじゃなくて臨機応変さが必要なのではないでしょうか?

 

◎俺が汲んだ水でロボに乗るな!?

 

私はさすがにここまで歪んではいないんですが、ロボ乗る人に限って、自ら水汲みに行かない人が居ますよねw

乗って壊された後、CEが足りなくて自ら水を汲みに行ってまた乗る人なら、普通に協力したくなります。

しかし、兵器壊された後、CEが足りなくて乗れなくて、そのまま何事も無いように戦ってたら、「え?」って思ってしまう。

兵器を乗る分には全然かまわないんですが、CEがなかったら乗ってる分、自ら拾いに行くべきでは・・。

そう思うのは、私だけでしょうか・・汗



まとめ

 

まとめに入りまして、今回も「エタさんは徒然と」と言うことで、ヒドゥンゴージをメインに書いてみました。

 

ずっとPVPしかしていない為、記事的にはちょっと物足りなさがあるかもしれませんが、許してください😥

そういえば、サムネ画像の「ファットキャットマウント」良いですね!

今月に入って、ララフェルに種族チェンジしたんですが、マッチングしてて気に入ってます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)