【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!前編【1月2週】

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎パッチ4.5が実装されてから

パッチ4.5が実装されてから、1発目の「FF14内の細かい出来事や雑談」シリーズになります。

※また今年の1発目でもありますね!

 

今週は色々と細かい出来事がありました!

やっぱり新パッチ実装直後ですから、コンテンツだったり、装備・アイテム集めだったり、やることがたくさんあった気がします。

かなり小出しがありましたので、前編・後編に分けて書いて行こうかなあと思います!

 

今回の前編は、基本的にアイテム関係の話題を書いていこうと思います。



FF14内の細かい出来事や雑談!

 

 

◎セントリオ記章を集めて装備を強化!

パッチ4.5から、セントリオ記章で異才クラン員の手記が交換できるようになりました!

※交換レートは、いつも通りセントリオ記章500で1冊です。

 

 

この異才クラン員の手記を集めることにより、創世装備(スカエウァ)の「強化繊維」や「硬化薬」と交換できるようになります。

まあイヴァリース関係で貰える古銭3種で、同様の強化アイテム等を交換できるんですが、それとは別にセントリオ記章をコツコツ集め、同時に強化アイテムが貰える機会を増やしておけば、サブジョブの装備集めが捗ることでしょう。

 

また古銭と違って、クラン員の手記の場合は、交換レートが違います。

強化繊維は6冊必要で、硬化薬は4冊必要です。

そういう事も考えれば、強化繊維は古銭で貰うようにして、硬化薬はクラン員の手記で交換するようにしておけば、効率が良さそうですよね。

 

もし知らなかった人がいた場合は、チェックしてみてください!

 

 

◆1日のノルマとして

私は1日のノルマとして、セントリオ記章をコツコツ集める為に、モブハン手配書(上級)のみをやるようにしています。※蒼天エリアも含めです。

 

初級・中級もあるんですが、これらを一緒にやっちゃうと、ちょっと時間がかかってしまうので上級のみだけになります

すぐすぐは交換できませんが、こういうコツコツというのが大事であり、積み重なればいつかはアイテムが貰えるわけですよ。

 

とりあえずは、サブジョブとか自分の気が済むまでは、続けたいと思います!

 

 

◆戦士の最終装備が完成しました!

異才クラン員の手記4冊で硬化薬を入手した事により、戦士の最終装備が揃いました!

残りは創世腕輪の強化だけでしたからね。ようやくって感じです。

 

紅蓮シリーズでは、今まで過去に数回ほど最終装備の更新がありましたよね。(デルタ・シグマなど)

私は過去の最終装備については、比較的早めに揃える事ができていた為、今回はすごい時間がかかった感がします。

今回はことごとくロット運がなかったですし、仕方が無いんですけどね!

 

次はサブジョブの詩人装備を揃えて行きたいと思っていますよ。頑張りたいと思います!

 

 

 

◎新髪型「ラムザ&アルマ」は・・

「楽欲の僧院 オーボンヌ」をクリアしたことで、ゴールドソーサーの交換所にて「ヘアカタログ:ラムザ&アルマ」が交換できるようになりました。

※交換レートは、50,000MGPです!

 

早速、私も交換してどんな感じなのか見てみました。

ひと目見て、個人的に似合ってない!と感じましたねw

後姿はリボンとかあって良いんですけど、正面を見てみたら・・・って感じでしょうか😅

ちょっと私は好みじゃないので、たぶん使うことはないでしょうw

 

 

 

◎ギャザクラのアチーブ装備を入手!

パッチ4.5の追加アチーブメントで、ギャザクラのアチーブ装備が追加されましたね!

 

①クラフターの場合、製作手帳にある各レシピを製作し、指定された数に印をつける。

②ギャザラーの場合、採集手帳にある各素材を入手し、指定された数に印をつける。

※1回でも製作したことがあるレシピには、装備のアイコンに印(レ点)がついています。

 

私はまとめサイトの記事で、このギャザクラのアチーブ装備の存在に気づきました。

どうやら製作中に限って、メインアームが光るらしいですね!

そこでクラフターで一番好きな裁縫師だけでも取ろうと思いやってみましたよ。

※私はFF11時代も裁縫師がメインで師範でした。

 

 

結果・・。ゲットしましたよ!!「ブレスド・ボルトキングニードル

なんというかお金の力で取ったアチーブというべきでしょう。1日2日で無理やり取ったアチーブなので、出費は250万Gくらいかかりました・・。

やろうと思ったタイミングで、印がついてるのは240/590くらいで、すごい素材代がかかったんですよ。

 

印がつく対象は、通常の1~70のレシピとハウジング関連ですね。秘伝書は対象外です。

このアチーブを取る為には、ほぼすべてのレシピに印をつけないと厳しいので、今からやろうと思う人は、コツコツやったほうがいいと思います。

けど、光ってるのはいいですね!SSでは分かりづらいですが、結構光りますよ!

 

気になる性能ですが、フル禁断していない限りはアチーブ装備の方が強いのかな?

CPがちょこっと減っちゃいますが、私はアチーブ装備を使うようにしました。

 

 

◆ついでにギャザラー装備も取った!

ギャザラーの採掘・園芸もせっかくなので取りましたよ!

ギャザラーのアチーブ装備に限っては、自分が使う装備等を自作していた都合上、ほとんどに印がついていて、苦労することなくすぐ取れました。

意外と未知の採集とかしっかりやってる人なら、気づけばすぐ取れるんではないでしょうか?

せっかくなので確認して見るといいかもしれませんよ?



まとめ

 

まとめに入りまして、1月2週目の細かい出来事+雑談の前編を書いていきました!

 

本当に色々とアイテム・装備が追加されていますね!

これを機に、もし知らない情報等々ありましたらチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

次回の後編はコンテンツ関係をメインに書いていきたいと思っています!

①調整後のライバルウィングスについて

②極青龍の話

③オーボンヌの話

などなど、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)