【FF14】最近グリ限詐欺の話題が尽きないですね※追記あり

Nsdqy_pE9F8vIPW1510894248_1510894282
タイトル通りになりますが、最近グリ限PTでのロット詐欺が頻繁に起きているみたいです。
このロット詐欺に関しては、昔から問題があったことなんですが、どうやら最近話題になってるロット詐欺は今までのと内容が異なるみたいです。
今回は、注意喚起をこめてこの話をしていきたいと思います。





今回起きているロット問題について

●1つ目の案件は、エレメンタルDCでの話。
PT募集にてオメガ零式4層攻略。ロットルールはグリ限だったのに数人がニードをした。

●2つ目の案件は、ガイアDCの話



1つ目の案件と同様に、PT募集にて集まり、ロットルールはグリ限なのにニード者がいた。

◆この2つに共通しているところは
●主催者が間違えてニードしていること。
●他にニードしている人が主催者の身内であること。

はじめに、昔もロット詐欺の問題があったとお話をしましたけど、昔はPT募集で入ってきた野良の人がロット詐欺をしたっていう話が主なんですよね。けど最近のは、昔と内容が逆で主催者側がロット詐欺行為を犯しているんです。
尚且つ、ニードした人が1人ならまだしも、それが複数人居てて、コンタクトリストで調べてみると主催者側の身内ばかり。言い方が悪くなりますけど、第三者で見る側からすれば意図的ではないかと思ってしまうのも仕方がないのかもしれません。

◆私が納得しないところ

この2つの話に関しては、主催者側が何かしら謝罪文を出しているみたいですが、個人的には納得できない部分もあります。

その納得できない部分というのが、ロットを確定する前に、身内じゃない募集から入ってきたPTメンが「グリードですよね?」って1度確認している所です。それに対して主催者側が「グリードです」と受け答えしているのに、ニードしているのはおかしいんじゃないかなあと思います。
もし先にニードした後での受け答えだったとしても、言われたタイミングで再度確認すると思うんですよね。週1のコンテンツでロット制限があるし、1番気を使う所ですから、私なら絶対確認すると思います。そこまで出来てないとなるとちょっとちょっとって思ってしまいます。

◆こういった問題は拡散されて・・・

こういった問題というのは、まとめサイトから始まり、ツイッターや、私みたいな個人ブログでも話題になり拡散されていきます。拡散されることに対しては、良いことなのか悪いことなのかなんとも言えませんが、FF14に限っての話で、この出来事とはまったく関係のない同じLSメンバーやFCメンバーにも影響が出てきます。そう考えれば、問題のある行動は控えなければなりませんね。

◆運営側で対策をと思いましたが・・

こういう問題が出てくるたびに、運営側でなにか対策できればいいのになあと思うんですけどねえ。まあ実際は、グリ限PT用にニードできないようなコマンドというか設定は追加されたんですけど、それでも問題が起きている現状、ロットする際に「●●をロットしました」だけじゃなく「●●をロットしました(NEED)」「●●をロットしました(GREED)」みたいに、ログで見えるようになればまた変わってきそうな感じがしますけどね。今後もこの問題が出てきたなら何かしら動きがあったりするのかなあ。




まとめ

今回は第三者として、また注意喚起の意味を込めてこの記事を書きました。
実際にFF14内で出来る対策といえば、
同じDCならブラックリスト入りするしか手段がないです。当事者は「もうしません」と言っていますが、正直難しい話ですよ。
リアルでもゲームでも信用問題はとても重要でし、オンラインゲームの場合は身も知らない人と遊ぶわけですから、なおさら重要です。鯖間募集もあったりして、結局一期一会かもしれませんが、こういうことに巻き込まれるのも怖いですからね。
是非皆さんもお気をつけながらFF14を楽しみましょう。ハゲルガ祭りになるのかな・・。

最後までご覧頂きありがとうございます。

========================================
※追記
フェンリル鯖で確認してみましたが、妖精さんが準備運動をしているみたいです。
GW-00605

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. やすだ より:

    そもそもグリ限募集ならロットルールをグリード限定にすれば済む話なんですけどね。
    ガイアのはエレで同じ事件があったあとなのに参加者も不注意過ぎです。

  2. 2 より:

    参加者も不注意発言来たー
    だからロットの際に確認してるじゃん?
    本当にニードで間違えてるならロット確認後にグリードにし直すんだよな。
    しかも複数人で身内がやってるんだから、言い逃れは出来ないし責任転嫁も出来ないね。
    主催なら尚更周りの人間に誤ロットの確認するもんだ。

  3. 3 より:

    突入のシャキったときにグリード限定になってなければ辞退を選択して募集主に問いただすべき。詐欺られた奴自身が「エレでああいうことがあったばかりなのに」っていってるのに。
    募集主のことは疑ってかかったほうがいい。詐欺奴が100%悪いのは言うまでもないが出来ることはやって自衛しないとな。

  4.   より:

    ここでどんだけ「グリ限になってないのに突入した参加者も悪い」と喚かれたところで、自分が同じ目にあったら手のひら返す癖に。としか思わんけどな

  5. 5 より:

    募集主だってグリ限にしないで申請、身内もそれに何も言わず突入してる
    参加者だけが不注意扱いされるのはおかしいよね

  6.   より:

    勿論相手が悪いけど~から入る本命は最後の
    中立のフリした犯罪者擁護する奴のまんまテンプレw
    馬鹿の一つ覚え

  7. やりきれんすな より:

    開発はいつまで放置してるんだろうなあ…

    「ロットしました」じゃなくて、NEED,GREED,PASSどれ選んだかも載せてくれとずっと言われてるのに
    頑なに表示することは拒んでユーザーのモラル任せ

    それでまたこういう事件が起きる

  8. 通りすがり より:

    この事件、自衛はもちろんだけど主催と身内が確信犯だしクソなのは確定。BL推奨。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)