【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!後編【10月4週】






皆さんこんにちは。

 

◎雑談:ハロウィーンの話

リアルな話なんですが、私が住んでる所は田舎中の田舎なので、ハロウィーンの季節と言っても、よく行くお店の店舗内の装飾を見て楽しむくらいになります。後はゲーム内のイベントとかで楽しんでるくらいしょう。

 

どうも都会の方とかになれば、仮装パレードだったり色々と騒がしいみたいなんですが、ネットニュースなどを見てるとあまり良い話を聞きません。今回も同様で、軽トラックを横転させたり、盗撮・痴漢が横行し、「本当にここは日本なのか?」と思わせる内容ばかり。まあWカップの時もそうでしたね。

 

その場の雰囲気に飲まれてしまっての行動なんでしょうが、ある程度やり過ぎには注意して貰いたいなあと思ってしまいます。やっぱり節度も大切です。また被害にあわれた方々も居るとは思いますが、そのままにしないでしっかり通報などの対応をしてもらいたいなあと思います。たぶん通報した所で、犯人が逮捕されるのかっていう問題もあるとは思いますが・・。

この話の最後になりますが、しっかり自衛することも忘れないようにしてください!

 

 

さて本題に入りますが・・。

今回は零式の話だったり装備の話など、色々とFF14内での雑談をしていきますよ。



FF14内の細かい出来事や色々と雑談!後編

 

◎アルファ零式の攻略進捗

今週は火曜日に1~3層の消化を無事に終わらせ、それ以降はずっと4層の後半練習をしていました。しかし、その後(4層後半)の攻略の進捗状況と言うのは、なかなか厳しい状態が続いています。要は進んでないってことですね。

 

ちなみに現在の私の4層後半の進捗状況は、「時間切れを目指そう」という所に当てはまります。

まあ、私のロールであるタンクのギミック処理・動きなどに関してはほとんど頭に入っており、後はいかに「火力貢献できるか」という詰めの所までは行けてるとは思うんですが、いかんせん「時間切れ」の経験が1回もなく、コンプ目的でPT募集することができません。かと言ってフェーズ詐欺するのも嫌ですからね。

 

正直な話、4層後半の難しい所って「ハロワの処理」であり、そこがちゃんとできれば3層より簡単な気がします。

 

◆今週1週間の私の零式PT募集内容

 

●火曜日の募集

募集フェーズに悩まされながらも、日が変わる前に、無事1~3層の消化が終了。

 

●水曜日の募集 (21時募集スタート)

アーカイブオールの安定化を目指す」というPT募集を主催し行ってきました。普通に集まったPTメンに恵まれ、エンバグ・1回目のハロワもサクサクで、アーカイブオールも難なく突破を繰り返し、どちらかと言えば2回目のハロワ、ループの安定化の練習になっていました。

 

 

●木曜日の募集 (22時募集スタート)

LSイベントの後だったので、22時以降からの募集になりましたが「2回目ハロワの安定化を目指す」というPTを主催し行ってきました。結果から言えば、2回目のハロワまでなかなか行けず、最初のエンバグ・1回目のハロワで足踏みする感じでしたね。スタートする時間も遅かったですし、内容も内容だったので早めの解散になりました。まあDDoS攻撃もありましたからね。

 

 

●金曜日の募集 (21時募集スタート)

ループフェーズの安定化を目指す」というPT募集を主催し行ってきました。個人的には、あわよくば「時間切れを見たい」って言う希望もありましたね。ループ部分が終わってしまえれば、後は範囲攻撃だけですし。募集フェーズで1時間ちょっと時間がかかりました。もののけ姫のせいかな?w

 

気になる結果の方は、2回目のハロワ練習って感じでしたね。終了時間の延長希望とかもあって、制限時間いっぱいまで練習しましたが、最終フェーズの開幕で使ってくる「プログラム・オメガ」の詠唱は1回も見ることが出来ませんでした。火力はあるPTだったので、なんかすごい残念ですね。

 

 

●土曜日の募集 (21時募集スタート)

時間切れを目指す」というPT募集を主催しました。しかし2時間半待っててもヒーラーさんが集まらず、残念ながら23時半に解散する結果になりました。一応、23時くらいに1回8人揃ったんですが、申請したタイミングで「急用が出来ました」と言ってヒラさんが抜けていったんですよね・・。泣きたくなりました。

 

日曜日はLSイベントがありますし、明日である月曜日は、LSメンの「エタバンアニバーサリー」に参列するので、残念ながら今週中の4層踏破は出来そうがないですね。

 

 

◆4層の弊害・PT募集フェーズの壁

土曜日のPT募集中に、集まったメンバーとかと一緒に雑談をしていたんですが、やっぱり4層の募集フェーズの壁を作ってるのは「ギミック処理の多様化」ですね。今回のアルファ編4層は、今までにないくらいギミックの処理の種類が多いです。

 

●デルタ編・シグマ編の頃を思い出して見ると?

①デルタ編4層の場合

前半は「ブラックホール」の部分で、「中央固定」or「端固定」なのかがありましたね。

しかし後半のネオエクスデスに入ると、基本ワンパターン化だった気がします。

 

②シグマ編4層の場合

前半の部分は、ギミック的に多様化される部分がなく完全にワンパターン化でした。

後半、神ケフカの「妖星乱舞」の所で、「南捨て」or「十字捨て」だけかな?

 

 

●じゃあアルファ編はどうなのか?

※前半の部分だけで見てみると

【分裂後】:「93式」or「男女固定式」

【誰がLBを打つのか】:「タンクLB」or「近接LB」。

 

※後半に入れば入ったで

【エンバグ】:「TTHH」or「HTHT」 ※エレDCの場合

【ハロワ】:「1A式(1313)」or「アダゴオル(134)」

これだけギミック処理のパターンが存在します。

組み合わせを考えれば、何通りのパターンがあることになるんですかね?

 

結局、このギミック処理の多様化の影響で、PT募集する側も、入る側も選ばないといけないわけです。デルタ編・シグマ編でも、募集フェーズでつまづく事が何回かありましたが、アルファ編は今まで以上にひどいと思います。

 

同様に、RFするにも「フェーズ詐欺」以外に、自分が知ってるギミック処理のマクロが流れてこないと、「できません・分かりません」っていう話になる可能性もあるわけですよ。魔境化するのも必然ですよね・・。

 

この話の最後になりますが、「こっちのギミックの方が最適解」とか「効率が良い」みたいな事は、私からは何も言えませんが、とりあえず募集フェーズで2時間以上かかったり、申請できなかったとかそういう事が今後少なくなれば良いなあと思いますね。まあ難しい問題ですね。

 

 

◎暗黒の武器はこれが好き!

とあるまとめサイトにて、暗黒騎士の武器のグラフィックの話が出ていましたよね。

ちなみに私のお気に入りは、虚構武器の「大伝多」。洋風の大剣より、長刀って感じのが好きです。

上の画像のように、いっけん刀のように見えますが、暗黒騎士の武器なんですよ!

 

最近、私の暗黒騎士は、アチーブ目的でNアルファとかで使っています。まだ「パンサー」すら取得してないので、コツコツ使って行ってマウントを獲得したいと思いますよ!



まとめ

 

まとめに入りますが、今回は10月4週目の細かい出来事・雑談の後編をお送りしてきました。

ほとんどが零式の話になってしまっていますが、出来るだけ早く零式アルファ編の踏破をし、火曜日のうちに1~4層の消化を終えて、週末を自由になりたいなあと思います。最近復帰したLSメンのお手伝いとか、そういうのもして行きたいですし、まったりしたい所もありますからねw

 

 

◎「Logs上位者の装備を調べて見た」をします!

そのうちですが、パッチ4.4版の『Logs上位者の装備を調べて見た」をしようかなあと思っています。

パッチ4.4が実装されてから7週目に突入し、Logs上位の方々もある程度装備が揃ってきてる頃合でしょう。まあ、100%っていうわけではないでしょうが、少しでもこれで参考になれる人が居れば良いなあと思ってたりしています。私もメインジョブの戦士だけではなく、サブジョブの忍者や詩人、学者などの装備事情も把握しておきたいですからね。

是非ともお楽しみにして頂ければ幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)