【FF14】ファッションチェック「古風な冒険者」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:募集フェーズが越えられない!

ちょこっと雑談として零式の話を書きます。

昨日もPT募集を主催し4層の攻略を目指そうとしたんですが、募集フェーズが越えられなくて解散となりました。他のPT募集を見ていても、募集フェーズで足止めされている状態で、解散している所も少なくないと思います。原因はなんと言ってもヒーラー不足です。本当にヒーラーが集まりません。

 

先週と昨日分を合わせると、4時間半もPT募集で足止めされている状態です。

さすがにこの状況は、どうにかして打開しないと行けないですね😟。これままだと、さすがに今週中に4層クリア(アルファ編踏破)は難しいのかもしれません。

 

どうしてこんなにヒーラーが居なくなってしまったんでしょうかね?本当に悩ましい問題です。

今夜はLSイベント後の22時くらいに募集を開始すると思いますが、お手伝い様が居たらよろしくお願いします!

 

 

では本題に入りまして、

今週もファッションチェックが更新されましたので、考察をして行きたいと思いますよ!



今週のファッションチェック考察!

 

10月5週目(11月1週目)に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら。
『古風な冒険者』です。※英語表記:[Adventurer of Yore]

古風な冒険者って、旧FF14とかの装備も関係してくるのかな?

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

 

◆頭装備:バルビュート ※英語表記[Raising the Barbut]

装備名のお題ですから、比較的に考察するのは簡単ですね!

 

バルビュート ※3国防具屋で423Gで買えます。

バルビュートDX ※3国防具屋で672Gで買えます。

 

今回は安価な「バルビュート」装備だけを紹介しましたが、上位のスチール・ミスリル・コバルトになれば、グラフィックが変わってくるので、評価対象がどうなるのかが気になる所ですね。

またIDから取得できる「エーテリアル装備」もあれば、対人戦績で交換できるものもありますので、0Gで済ませたい人なら集めてみても良いかもです。

 

 

◆胴装備:スケイルメイル ※英語表記[Tipping the Scales]

こちらも頭装備と同様に、装備名のお題ですね!

カスタムスケイルメイル ※クラスクエlv5の報酬で貰える。

アイアンスケイルメイル ※3国の防具屋で1,647Gで買えます。

オールドスケイルメイル ※マケで安く変えるかも?

 

ここら辺が金評価対象なら、安価で済んで良さそうですね。

 

 

◆足装備:アバンギャルド ※英語表記[Avant Garde]

◆アバンギャルドとは、軍隊用語の「前衛」を意味するフランス語らしい。

FF11では、前衛・後衛という単語をよく使ってましたが、FF14ではないですよね。

個人的に前衛=タンク&近接DPSって感じなので、その手の装備を選べば良いのかな。

 

という事で考察した結果、

サバトン ※防具屋で672Gで買えます。

レガシーウォーリア・サバトン ※2016年の紅蓮祭のイベント装備

要は、サバトン装備ですね。主にタンクの装備っていうイメージがありますからね。

 

ソルレット ※防具屋で268Gで買えます。

ガラントソルレット ※ナイトのAF1

こちらはソルレット装備ですね。正直こちらの方がアタリじゃないかなあと思っています。

 

バルビュート・スケイルメイル・ソルレットの3防具は、セット装備なんですよ。

装備できるクラス・ジョブも同じですから、合わせて金評価になりそうですよね。

 

 
◆耳装備:真成 ※英語表記[Coiled Finally]

過去の「真成」のお題についてはこちらをご覧ください。→【海都の都市民

 

今までの通りの流れで装備を考えれば、
バハムート・〇〇イヤリング

これしかないでしょうね。

前にも話しましたが、「大迷宮バハムート」は取得できるアクセサリが階層ごとで違うので、アレキ・デルタと同じように1層へ行けば良いって訳ではありませんからね!



まとめ

 

今回はちょっと「アバンギャルド」の部分が分からないくらいで、後は今まで通りって感じでしたね。

 

今週の注意点としては、「ジョブ縛り」があること。

「バルビュート」「スケイルメイル」「ソルレット」ともに装備できるのは、剣術士・斧術士・槍術士・ナイト・戦士・暗黒騎士・竜騎士のみです。真成アクセは全ジョブ装備可能なので問題ありませんが、もし対象のクラス・ジョブのレベル上げをしてない人は注意しないといけないかもしれません。

 

あ2箇所で金評価が取れれば、80点以上は取れますから、しっかり準備しておきましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)