【雑談】最近の異世界系アニメ・マンガの話題

皆さんこんにちは。
まずは雑談と関係ないFF14の話から。

 

◎アメノミハシラの話
まとめサイトとか見ていると、どこもアメノミハシラ系の話題しかないですよね。まあ、最近追加されたコンテンツですからそうなんでしょうね。
ちなみに私はと言えば、開放はしているんですが、まだ1回もアメノミハシラへ行っていません。もうちょいしたら人を誘って行こうかなあとは考えていますよ。

とりあえず、ドードーマウントと新髪型、アイテムを使って交換するミニオンが欲しいですね!

では本題に入りまして、今回は雑談メインで書いていきたいと思います。



異世界系マンガ・アニメの話

 

最近というか、ここ1~2年前くらいから、『異世界』を題材とするアニメ・マンガがすごい増えましたよね。「異世界に転生してみた」とか、「異世界に暮らしてみた」とか「異世界にお店を建ててみた」とか、どれも似たような設定・似たような展開ばかりでテンプレ化してきているのは分かっているんですけど・・。

●主人公がブラック企業に就いていて過労死・事故死から始まる。
●魔法が使えて、主人公の能力がチートとか。
●爵位がある世界、王国。親族が貴族・また高位の存在とか。
●スマートフォン・・w
●無駄にハーレムとか

けど分かっていても、結局は気になっちゃって好んで見ちゃうんですよねw

どうやらもっと詳しく調べてみると、アニメ・マンガの原作となるラノベ・web小説などで「異世界」系が増え始めたのは、10年前くらいからみたいですよ。

 

◎異世界系が増えた発端とは?
どうやら起爆剤になったのは「ソード・アート・オンライン」らしいです。(参考サイト)


◆詳しく掘り込んで話すと・・

ソード・アート・オンラインは、元々「電撃ゲーム小説大賞応募用」の作品として、2001年秋ごろから2002年春の締め切りまでに執筆した作品だったらしい。しかし、出来上がった初稿が応募規定であるページ数を大幅に超過し、また、作者がどのように文章を削ればいいのか分からないため、応募を断念したとのこと(wikiより)

その後、作者が自身のサイトに『Web小説』として連載をはじめ、それが人気となりラノベ化(2009年)。その後アニメ化(2012年)され、熱狂的なファンを獲得したとのこと。

私も当時、SAOはリアルタイムでアニメを見ていましたが、ものすごくハマリ、結果、原作も見たいということ流れから、ラノベを買って読んでいました。原作は、アニメ化された部分しか買っていません。

このWeb小説が広まったことから、素人でも投稿できるサイト・投稿する人が増えて行き、異世界ものの作品が増加したらしいです。有名なのは「Re:ゼロから始める異世界生活」とかではないでしょうか?

参考にしたサイトの反応コメントとかにあったんですが、異世界転生系って思い浮かべれば、かなり昔からあった「らしいもの」はありましたよね。ゲームとかだと「サモンナイト(2000年)」とかありましたし。ただ、今みたいに爆発的に増えたってわけではないのかな?

 

◎1番最初に見た異世界系って?
個人的に「1番最初に見た異世界系と言えるアニメ・漫画ってなんだろう?」と考えてみると、私の場合、出てきたタイトルはゼロの使い魔ですかね?

アニメでは4期にわたって放送されていて、私は残念ながら最初の方(1期・2期)しか見ていませんが、1期の放送時期が2006年の頃の話ですよ。もう12年前の話なんですね。※原作は2004年。なんか寂しくなりますね。



 

まとめ

 

まとめに入りまして、要約して私が言いたいのは、異世界系は面白いってことですね!
私も異世界に行けたらいいなあっていう現実逃避も込めてw転生ならまだしもて、召還されたとかなら、生きていける自信はないですね・・。
やりすぎ都市伝説とかで、肉体の無い仮想現実世界へとか話が出てましたけど、本当にそんな日が来るんでしょうかね・・?

 

◆今私が見ている異世界系漫画
ちなみに私が見ている異世界系マンガは、
①オーバーロード
└3期アニメがはじまりますね!ワクワクします。
②賢者の孫
③八男って、それはないでしょう!
④異世界迷宮でハーレムを!
⑤デスマーチからはじまる異世界狂想曲
⑥ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
の6つですね。この中の他に「面白いよ」っていうタイトルがありましたら教えてくださいね!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 槍鯖 より:

    転生したら剣でしたオススメ

  2. 名無し より:

    望まぬ不死の冒険者がまだ1巻ですけど
    面白かったんで小説漁ってますね
    よくある異世界物とはちょっと違ってオススメです

  3. 名無しの冒険者 より:

    幼女戦記も面白いですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)