【FF14】7月2週目 リセット日の活動報告!戦士の装備更新など






みなさんこんにちは!

 

◎雑談:Fトーレス in サガン鳥栖
ようやくですが、スペインのフェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖に移籍しましたね。正直「ようやく」と言って良いのか分かりませんが、これまでの経過の中に色々な報道があり、テンションが上がったり下がったり忙しかったです。

 

◆5月の話
最初は5月下旬頃からでしたね。Jリーグor中国リーグorアメリカ(MLS)に移籍するんじゃないかという噂・報道が出てテンションが上がりました。

◆6月の話
6月中には、Jリーグの公式サイトが先出し報道という未来記事の誤報をして、「これは本当なんだ」とまたしてもテンションが上がり・・

◆7月の話
7月の初め頃には、サガン鳥栖と大筋合意という報道が入り、テンションはMAXに。
しかし数日後、一転して交渉決裂報道で一気にテンションが下がり・・
ようやく昨日、サガン鳥栖の正式加入が決まった流れになりました。

本当に長かった。私は毎日の様にヤフーとかで、フェルナンドトーレスのニュース検索してましたからね。もう「ふぇr」って打ち込むとトーレスが出てきますよ!
まあ、雑談が長くなってしまうと困るのでこれで終わりますが、早くJリーグで活躍してくれる姿と、日本の文化に親しんで貰いたいと願っています。

では本題に入りまして、今週もリセット日の活動報告をしていきましょう!



7月2週目のリセット日の活動報告!

 

◎零式消化は無事に終了
先週は死人が多かった原因もあって、4層後半の火力チェックが超えれなくてクリアできなかったので、今週はタイミング良くログインしてた、身内の高火力モンクさんを誘って零式の消化をしてきました。
そのモンクさん曰く、「零式に行くのが久しぶり過ぎて、記憶力との勝負」と話してましたが、無事に1~4層を消化する事が出来ました。どうやら、シグマ編零式が実装されてから8週目くらいまでは、PT募集など野良でちゃんと参加してたらしいんですが、ログで武器を取ってから行かなくなったとの事。
まあつくづく体感して思うんですが、やっぱり火力があるって事は大きいですよね。もちろん安定感も必要ですけど、それに火力が含まれば爆発力は大きいです。

もし来週も4層まで無事消化が出来れば、4層のログが8個貯まりますから、念願のレンジのダイヤ胴と交換したいと思います!

 

◆戦士の装備の見直しをした
最近、Logs上位の戦士の装備をチラッと見ながらチェックしてみたんですが、やっぱりダイヤ腕をつけている人が多いんですよね。詳しくは下のリンクを確認してみてください。

※関連リンク:Logs上位の最終装備を調べてみた!戦士編 決定版

 

上で言ってるのがパターンその2になるんですが、私の場合、今までだとアクセは全部新式禁断で揃えていたんですが、ダイヤ腕輪をつける事で、SSを確保しつつクリティカルが上がることができるんですよね。また、指輪のマテリア禁断に関しても、戦技を入れてSS調整する必要が無いので、雄略オンリーで行けちゃう=ナイト・暗黒にも使える感じなんですよね。

ということで、実際に1層のログが8個ありましたから、交換して装備を揃えてみました。

〇BEFORE

上の画像が今までの私の装備構成です。

〇AFTER

んでこの画像が今回揃えた装備構成内容になります。
詳しい説明は今回省きますが、意思力が-30した変わりにクリティカルが+60上がっています。

 

新式指輪のマテリア禁断に関しては、あえて今まで使っていたは外さす残しておいて、新たに新式指輪を2つ作り雄略で禁断しました。まあ使い分けすることが出来ますね。実際装備変更後に、実践をしたり木人を殴ったりしてませんから、後でちょっと確認してみようと思います。

 

◆新式指輪を作るのにあたって
今回、新式指輪を作るのにあたり、完成品の装備とか中間素材とかの値段をマーケットで確認してみたんですが、かなり原価割れしてるんですね。素材集めて作るより完成品を買った方がすごい安かったです。しかし、私は自作したかったのでお金をはたいて中間素材を買いました・・。槍鯖のタンク指輪の場合、完成品HQが6万G。素材集めて作った場合が費用は8~9万Gくらいです。

 

◎鎖国鯖のビギナー・リターナー情報
現在、私のいる槍鯖は混雑ワールド指定されています。鎖国と言われるやつです。以前、鎖国は解除されましたが、また早い段階で戻ってしまいましたね。
やっぱり鎖国の影響力は高いようで、ビギナー・リターナーの数が激減しています。

一時的ではありますが、有名人効果で150人とか、ピークは200人以上とか居ましたが、今では20~40人が普通で、ピークで50人以上居るか居ないかって感じになっています。
※上の画像は平日23時くらいに撮ったSSです。
逆にビギナーを引退した人達が、ビギナーチャットに参加したくてメンターになって戻ってくる人が増え、メンターが増えている感じですね。

思うに現時点では、有名人効果はある程度落ち着いてきてると思っているので、槍鯖の鎖国の解除とかしないかなあと願っている私でした。



まとめ

 

まとめに入りますが、まあ何より零式の消化が無事終わって安堵ですよ。最近は本当にクリアができないって事が増えてきていますからね。来週クリアして4層のログが8個貯まれば、私は4層へ行かなくなると思いますね・・。早くレンジのダイヤ胴が欲しい!

 

◎クイズ!これは何のマクロでしょうか?
マクロを見ていたら懐かしいのがたくさんあったので、クイズにしてみました。
※ジョブの部分は、身内のジョブで書いているので気にしないでください!

分かったらコメントにて教えてください!正解は数日後の記事にて発表します!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. 名無し より:

    懐かしの侵攻3層かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)