【FF14】新ギャザラー装備 山師シリーズ 禁断してみた!上限値など【パッチ4.3】

皆さんこんにちは!

先日、パッチ4.3で追加されたクラフター装備(鬼師シリーズ)を作って禁断してみました。

※関連記事:新クラフター装備(鬼師シリーズ)禁断してみた!【パッチ4.3】

結構、好評だったみたいで私自身も作って良かったなあと思いました。
それで、今回はそれの続編と言うことで、ギャザラー装備(山師シリーズ)編になります。
では雑談を踏まえず、早速見て行きたいと思いますよ!



新ギャザラー装備(山師シリーズ)を禁断してみた!

 

前回のクラフター装備の時同様に、私の禁断内容理想の禁断内容を書いていきます。
※私の禁断内容は、左側は比較的ガチ禁断ですが、アクセは相変わらず妥協しています。
メインアームは作っていませんから、記載していません。

【禁断上限値】というのも一緒に記載していますので、参考にしてみてください!

 

◎サブアーム ※禁断上限値:獲得力+45 識質力+79 GP+6 
画像はありませんが、ギャザラーはサブアームも作成・妥協禁断しております。
私の禁断内容:達識ハイ・博識ジャ・器識ジャ・達識ガ・博識ガです。THE妥協!
※上限に対しての数値:獲得力21/45 識質力26/79 GP6/6

もしガチ禁断を狙うなら、達識ハイ・博識ハイ・達識ジャ・博識ジャ・器識ジャとかかな?

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

①頭装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+49 GP+7 
私の禁断内容:博識ハイ×2・達識ジャ・器識ジャ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力10/17 識質力30/49 GP7/7

もしガチ禁断を狙うなら、博識ハイ×2・達識ハイ・器識ジャ・器識アですかね?GPは無いよりあった方がいいですからねえ。他に見栄えを良くしたいと思うなら、器識アの所を博識ジャにしてもいいかもしれません。

◆私の禁断に器識ガが付いてる理由
本来なら禁断確率の事も考え、器識マテリアをつけたかったのですが、マケを見ると器識のマテリアの出品・在庫がなく、尚且つ、器識のマテリガが安かったから代わりにつけました。なので今後紹介する下の装備等も、同じ理由で器識ガを使用しています。

 

②胴装備 ※禁断上限値:獲得力+49 識質力+25 GP+1
私の禁断内容:達識ハイ・博識ハイ・博識ジャ・達識ジャ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力25/49 識質力25/25 GP1/1

もしガチ禁断を狙うならば、博識ハイ・達識ハイ×2・博識ジャ・器識アかな?
頭装備と似た感じになっています。

 

③手装備 ※禁断上限値:獲得力+38 識質力+17 GP+1
私の禁断内容:達識ハイ×2・博識ジャ・博識ガ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力30/38 識質力16/17 GP1/1

もしガチ禁断を狙うなら、達識ハイ×2・博識ハイ・達識ジャ・器識アとかですかね?
見た感じ禁断枠は、どのジャをつけてもなんか中途半端になりますね・・。

 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

④腰装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+13 GP+7
私の禁断内容:達識ハイ・博識ジャ・器識ジャ・器識ガ・博識ダです。
※上限に対しての数値:獲得力15/17 識質力13/13 GP7/7

個人的にガチ禁断を狙うのっていうか、腰は意外とハイマテを使わなくても良い感じですね。
達識ジャ×2・博識ジャ・器識ジャ・博識ダにすれば、GP以外うまく上限まで狙えそうです。

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:獲得力+25 識質力+3 GP+1
私の禁断内容:達識ハイ・達識ジャ・博識ラ 器識アです。
※上限に対しての数値:獲得力25/25 識質力3/3 GP1/1

上限値が小さいので、5禁断しなくてもカンストすることが出来ました!

 

⑥足装備 ※禁断上限値:獲得力+3 識質力+25 GP+7
私の禁断内容:博識ハイ・博識ジャ・器識ガ・達識アです。
※上限に対しての数値:獲得力3/3 識質力25/25 GP6/7

ブログ書いてて気づきましたが、4禁断で止まっていましたね。
残り上限がGP+1だけなので、後でログインした際に器識ガをつけようと思います。

 

◎アクセサリ各装備の禁断内容

⑦耳装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+17 GP+13
私の禁断内容:器識ハイ・博識ジャ・達識ジャ・博識ガ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力10/17 識質力16/17 GP12/13
◆クラフター同様に、ここらへんから妥協禁断と化しています。マテリジャもないしw

ガチ禁断を狙うなら、博識ハイ・器識ハイ・達識ジャ・器識ジャ・達識ガとかかな?

 

⑧首装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+17 GP+13
私の禁断内容:器識ハイ・博識ジャ・達識ジャ・博識ガ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力10/17 識質力16/17 GP12/13

 

⑨腕装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+17 GP+13
私の禁断内容:器識ハイ・博識ジャ・達識ジャ・博識ガ・器識ガです。
※上限に対しての数値:獲得力10/17 識質力16/17 GP12/13

ガチ禁断するなら、耳装備と同様になりますね!耳・首・腕は同じなのかな。

 

⑩指装備 ※禁断上限値:獲得力+17 識質力+17 GP+6
私の禁断内容:博識ハイ・達識ジャ・器識ジャ・達識ガ・博識ダですね。2つとも。
※上限に対しての数値:獲得力16/17 識質力17/17 GP6/6

ガチ禁断するなら、博識ハイ・達識ジャ×2・器識ジャ・博識アで全てカンストですね。

 

◎個人的な総評
個人的な総評として、パッチ4.3で追加された新ギャザラー装備は、禁断上限値が思ったよりも高くなく、マテリジャだけでなく下位のマテリアも有効活用しそうですね。そしてクラフター装備違い、5禁断目にマテリジャを使うことがなく、お財布的にはありがたい結果となりました。

他にも・・・
この時点でGPが787ありますから、もうちょい頑張ればGP800台も夢ではありませんね!

 

◆装備を揃えたことで変わったこと
黄昏の霊砂」を取るために精選をしている方が多いと思いますので、それで例えると!
旧装備(アラミガン)の場合、直感選別IIをした際の審美眼発動率は40%くらいでしたが、

山師装備にしたら、審美眼発動率が55%くらいまで上がりましたよ!
霊砂金策がはかどりそうですね。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はギャザラー装備の山師装備をコンプリートしました。
これでとりあえず、製作関係はひと段落で落ち着きそうですね。ギャザラーはサブアームまで作りましたが、クラフター側もちょっとずつサブアームを更新して行きたいですね。

今回のギャザクラ新装備の更新で、総額800万Gくらいお金がかかってしまいました。

数日はET奴隷と化して未知で採集をし、それをマーケットに流して金策しないと行けませんね。「ブラックウィロー原木」「真麻」「夜鉄鉱」は、NQでも回転率がよくて、金策に適してそうなので売りまくろうと思いますよ。

それにしても、ギャザラー装備の見た目は微妙ですね。上から見ると

圧倒的しいたけ感がすごい。あれですよ。鍋専用のしいたけですよ。この装備をした私を見かけたら、是非上から見てみましょう。ララフェルだから、必然的に見えちゃいますけどね!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. メインジョブきこり より:

    ギャザの禁断上限値探していたので助かりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)