【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!黒魔・召喚・赤魔【パッチ4.2】

皆さんこんにちは!

パッチ4.2X版の「Logs上位の最終装備を調べてみた!」シリーズも、残りはキャスターとヒーラーだけになり、大詰めとなってきましたね。実際このブログを見てくださってる方々に役に立ってるか分かりませんが、頑張って行きますよ!

 

 

◎この調べて見たシリーズの説明
このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めました。Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

今回はキャスターの黒魔道士・召喚士・赤魔道士編になります!早速見ていきましょう!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
ナイト&暗黒騎士編
モンク&侍編
竜騎士&忍者編
吟遊詩人&機工士編
●黒魔道士&召喚士&赤魔道士編←いまここ
白魔道士&学者&占星術士編

 

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

黒魔道士の最終装備内容

 

①黒魔道士装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は『クリ+スペスピ型』ですね。
個人的に予想外だったんですが、Logs上位の人はこの型が多かった模様です。

 

スペスピを大体2,000~2,100前後を確保したら、クリティカルをあげるという感じですね。
この『クリ+スキスピ型』の割合的には全体の約5割くらいになります。
マテリア装着などはバラつきがありまして、人によってクリ<スペスピの人も居ました。

 

②黒魔道士装備パターン2(俺ツールデータ)

少数派になってしまいましたが、パターンその2は『完全スペスピ特化型』ですね。
個人的にはこちらの方が多いのかなあと思っていましたよ。割合は全体の3割くらい。

 

特徴としてはスペスピ特化なので、できるだけスペスピが上がる装備を選択していますね!
ダイヤ胴:DH+289 クリティカル+202 ●虚構胴:意思力+289 スペスピ+202
ダイヤ脚:意思力+289 スペスピ+202 ●虚構脚:DH+289 クリティカル+202
虚構胴とダイヤ脚を装備することでスペスピを大きく伸ばすことができるんだと思います。

 

③黒魔道士装備パターン3(俺ツールデータ)

少数派の一角ですが、このような装備構成の方々も数人いましたね。
特徴としては、マテリアの装着に詠唱ハイジャが入っていないんですよね。

 

もしかしたら召喚や赤魔の併用装備なのかも?と思いましたが、スペスピが上がる装備もつけていますし、好みでこういう構成にしている可能性もありますね。

 

ちなみに黒魔は、見た感じですと虚構胴をつけている人が多かったですね。
私が考える黒魔の最終装備確定部位は、正直判断が難しいですね。
武器:ダイヤ 頭:虚構 手:ダイヤ 腰:ダイヤ 足:ダイヤ で良いのかなあ。
耳:虚構 首:ダイヤ 腕:虚構 指:ダイヤ虚構

 

全体的にここら辺の装備は皆さん同じでしたからねえ。
後はブーストさせるサブステに合わせて装備を変えている感じがします。

 

召喚士の最終装備内容

 

召喚士のパッチ4.Xシリーズの重要サブステは、クリ>DH≧意思>SS
召喚士に限っては、ほぼ装備構成が同じで分かりやすい感じになっていました。

①召喚士装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は、クリティカルをメインにDHをブーストして上げた内容になります。
このような装備構成・マテリア装着が一番割合が多かったですね。『クリ+DH特化型』

これに合わせて先にパターン2も見ていきましょう。

 

②召喚士装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターン2も、その1と同じ感じですね。違う所と言えば、足装備と首装備ですかね。

ダイヤ足:クリティカル+178 SS+125 ●虚構足:意思力+178 ダイレクトヒット+125
ダイヤ首:SS+133 クリティカル+93 ●虚構首:意思力+133 ダイレクトヒット+93
この場合だと、SSが下がる代わりに意思力が上がりますね。

 

また画像ありませんが、足装備、首装備を虚構にし、マテリア装着で、クリティカル・意思力・DHをバランスよく上げてる人もいました。

私が考える召喚の最終装備確定部位は、こうなると思います。
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:ダイヤ 手:虚構 腰:虚構 脚:虚構 
耳:ダイヤ 腕:ダイヤ 指:ダイヤ虚構

 

赤魔道士の最終装備内容

 

赤魔道士のパッチ4.Xシリーズの重要サブステは、クリ>DH≧意思>SS。召喚と同じ!

 

①赤魔道士装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1はこのような感じの装備構成です。『バランス型?』なのかな?w

 

Logs上位の赤魔道士の装備を見てみると、基本的にクリティカルをベースに上げていますが、クリティルカル値を約2,000~2,100前後に留めてる人が多いようです。なので、パターン1に近いサブステ値になっています。割合から言ってもこの内容が一番多かったですね。

かと言って、上の画像のような装備構成ばかりではなく、所々ダイヤor虚構装備と違います。

 

②赤魔道士装備パターン2(俺ツールデータ)

パターンその2は、クリティカルを第一に考えた『クリティカル特化型』ですね。
ILは下がりますが、指輪もクリティカルが上がる虚構装備を装備しています。

 

思った以上にこの装備構成をしている人は、少数派でしたね。約2割くらいでしょうか。

 

③赤魔道士装備パターンその3(俺ツールデータ)

こちらも少数派の装備構成で『DH>クリティカル型』になりますね。

 

割合的には1割あるかないかですが、数人ほどこんな感じの装備内容を確認しました。
装備選びで、ダイレクトヒットが上がるのをメインにつけています。人によってはマテリア装着も天眼をつけて、DHを2,000オーバーにしている人も居ました。

 

私が考える赤魔道士の最終装備確定部位は、こうなると思います。
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:ダイヤ 手:虚構 腰:虚構 脚:虚構 足:虚構
耳:ダイヤ 首:虚構 腕輪:ダイヤ 指輪:ダイヤor虚構
こんなところでしょうか・・。

正直、召喚と赤魔に限っては、黒魔とは違ってSSがつかない装備を集めればいいのかな?


まとめ

 

まとめに入りますが、今回はキャスター職の3ジョブの装備内容を見てまいりました。
思ったよりキャスは、換算値最優先のサブステ特化より、バランス型の方が多いという印象でした。まあ召喚と赤魔に関しては、多少なりとも装備の併用はできそうですが、黒魔の場合だけはどうしてもSSが出てきますからねえ。

 

他にも、キャスター3職のLogs上位1~50位の人を見てみると、装備の併用っぽいのが多い(召喚・赤魔でSS特化とか)のと、同じ名前の人がランキングに入ってたりしていますから、どれを紹介しようか迷いました。

とりあえずキャス3職はこれにて終わりになりますが、実際のところ参考になるかが心配です。
なにかありましたら、コメントにて教えてくださいね!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. みららん より:

    召喚士の説明で以下のように説明しているところがありますが、
    正しくは下がるのは”SS”ですね。

    >この場合だと、DHが下がる代わりに意思力が上がりますね。

    >この場合だと、SSが下がる代わりに意思力が上がりますね。

    また、私が考える召喚士の最終装備の項目では、
    ”首”が抜けております。

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    指摘がありましたところを確認したところ、その通りでしたね!訂正しておきます!

    また最終装備候補については、あくまで私的に最終装備と思う部位しか書いてないんですよね。
    ですから、首装備だけではなく足装備も書いていません。ちなみに他のジョブも同様です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)