【FF14】エタさんは徒然と その3【雑談】






皆さんこんにちは!

 

◎新作ゲームが続々と・・

年末に入り、新作ゲームが続々と出てきましたね。

私のLSメンバーはとかは、みんなでゴッドイーター3とかやってるっぽいですよ!

※私は買っていませんw ゴッドイーター1も2もやってないです。

 

私の場合は、来月に入れば「バイオ2リメイク」が届きますね。

バイオシリーズではバイオ2が1番好きなので、ものすごく楽しみにしています。

皆さんは最近買った、ゲームソフトとかありますか?

 

 

さて、本題に入りまして・・。

今回も「エタさんは徒然と…」その3として、まとめサイトとかでまとめられてる記事を題材に、色々と個人的に思うことを書いていきたいなあと思いますよ!




エタさんは徒然と・・その3

 

 

◎ギミックミスした時は自己申告すべき?

 

 

この話の内容を簡単にまとめると、レイドの攻略とかでギミックミスによるワイプが発生した際など、ミスに対しての自己申告をするかしないかっていう事ですね。

 

私的には、どちらかと言えば「自己申告すべき派」にあたります。前にも言ってましたしね。

理由としては、ミスした本人が、「自分のミス」だと気づいているかを確認したい事。

 

練習PTとかなら、ある程度試行錯誤をしてる段階だと思うので、もしかしたら自分のミスに気づかない事もあるかもしれません。

しかし、消化PTになればどうしても話は別ですよね。クリアする為に行くわけですから。

※練習PTでも、自分のミスに気づけることは、とても良い事だと思いますよ!

 

まあ、どうしても野良の場合は、タンクが「柔らかい」「堅い」とか、ヒールが「厚い」「薄い」とか、そういうやり直しが出てくる時はあるかもしれません。

しかし、ギミック処理や散開位置に関しては、基本どのPTでも同じですよね。

いつもと散開位置が違ったので・・」とかの理由も、たまに見ますが・・。

※マクロをちゃんと見てくださいと思うのは私だけでしょうか。

 

 

やっぱり自己申告することで、ギミックを理解していてのミスなのか、理解していなくてのミスなのかを確認できるわけですよ。

それによって、他のPTメンバーも安心感とかが変わってきますからね。

 

たぶん、ミスした人が無言を貫いたりスルーしたとしても、他のPTメンバーはその人が原因によるミスだと気づいてたりするので、しっかり申告した方がよいと思います。

 

 

◎大ダメージに合わせて防御バフを使う?

 

 

私はMTをしたりしていますので、この記事はとても興味深かったですね!

 

話の内容を簡単にまとめると、たぶんヒーラーさんによる書き込みなのかな?

敵の強攻撃に合わせて防御バフを使うのではなく、前もって数秒前に使ってほしいとの事。

 

これに関しては、個人的に言いたいことは分かる気がします。

私の場合は、防御バフのリキャストを考慮した上で、敵の強攻撃の詠唱が見えたタイミングでバフを使ったり、前もって使ったりと分けていますね

 

どうしても敵の強攻撃の着弾前ギリギリに防御バフを使っちゃうと、たまに間にあってなくて素受けしてる時もありますからねえ。

それらの予防策で前もって使ってほしいという事なら、まさにその通りだと思いました。

 

 

他にも零式1層みたいに、強攻撃を受けた後にタンクのスイッチが発生するギミックとか、強攻撃に合わせて防御バフを使うと、スイッチした後の残った秒数の防御バフは無意味になってしまいますからね。

 

それを見越して前もって防御バフを使えていれば、敵のアートアタックも効果的なのかもしれません。

私もそこらへんを考え直そうかなあと思いました。

 

 

たぶん解釈の仕方の違いだと思うのですが・・。

敵のオートアタックを考慮し、強攻撃が終わった後にタイミングよく防御バフが切れる使いまわしをして欲しい」となれば、1層なら「あり」ですが、2層~4層なら「なし」ですよね。

やっぱり強攻撃を受けてHPが減った状態で、防御バフが効いてる方が良いですしねえ。

3層の場合は、「ペイン」+オートアタックもあるので、軽減は大事ですからねえ。

 

まあ、実際私も零式でヒーラーを経験しているわけじゃないので、何ともいえませんね😂

 

 

 

◎戦って見たい蛮神っている?

 

 

個人的には、FF10に出てきたアニマですよねw

FF14ではどういうグラフィックになるのか?とかも、ちょっと気になります。

 

他にだったらFF8で出てきた「グラシャラボラス」とか、面白そう。

まあストーリー的に関連性がないと、出てきそうがないですねえ・・w

IDのボスとかなら、あるのかなあ・・。

 

ネタ枠で「ジャボテンダー」も見てみたい・・w



まとめ

 

まとめに入りまして、今回も「エタさんは徒然と」という事で、まとめサイトの記事の内容を題材に、雑談を書いてみました。

 

今はどうしても、パッチ前でやることが無かったり、ネタが無かったりしていますが、来月にはパッチ4.5が来ますよ。

まとめサイトとかも、イヴァリース関係だったり、ライバルウィングズの話題とか、ガンガン出てくるでしょう!

楽しみにしたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)