【FF14】ライバルウィングズ 祝100勝したので感想を書く


皆さんこんにちは。

 

ようやくライバルウィングズで100勝目を飾ることができました。
色々な記事を書いては、たくさんのコメントを頂いてきましたが、そんな私も無事に100勝目を達成しました。

そして手に入れた『ゴリラマウント』これが欲しかったのです!



100勝までの戦績確認

 

無事100勝を向かえ、今までの戦績結果を見ていきましょう。

合計試合数が203戦の勝利数が100勝。勝率49.2%。

前半(実装当初)はものすごく良い調子で勝てていましたが、後半からはかなりの失速になってしまい、トータル勝率は5割を切ってしまいました。前の記事でも書きましたけど、勝っては連勝できず、負けては連敗続きの繰り返しでした。

 

また、以前に頂いたコメントにもありましたけど、野良専だと、平均的に勝率4~6割あたりを推移しているのか、200戦くらいすれば100勝を迎えることができるってことなのかな。

 

◎どうすれば勝率を上げれるのか?

100勝をしてみて、どうすれば勝率を上げることができるのかと考えてみたんですが、正直私には分かりません。これが分かってれば、勝率5割を切ることなんてないですし・・。

 

ロドストの日記や、掲示板、まとめサイトなどでよく言われているのが、

◆PTチャット・アラチャを使っての報告をすること
確かにこれがあれば「ある程度」はチームメンバーとは意思の疎通ができますね。

しゃべらないよりは、しゃべったほうが勝率は上がるかもしれません。

けど、相手チームも同じ事をしてるわけですから、これらをすれば絶対勝てるわけではないと思います。

 


◆兵器は兵器を狙おう
これも重要です。特にチェイサーとかは対人重視より対兵器重視で狙ったほうが良いです。まあ場合にもよりますけどね。

味方チェイサー3人で、敵ジャスを囲んで攻撃しまくれば、すごい勢いでHP削れますし。

 


※注意

これから話すのはあくまで自分の個人的な考え方です。

勝率に関わるのは、意外とスタートダッシュの内容が重要かなあと思ってたりしてます。

開幕に早い段階でCEタンクを集め、歩兵が押してるラインに敵チームより早くオプレッサーを突っ込ませる。まあ、戦術の主流過ぎるんですけどね・・。

 

今となっては、赤チームも、中央だけじゃなく北も南も開幕水汲み合戦が行われていますし、この初手の動きの内容が大きいと思います。

他に、水汲みマンの重要性ですよね。もちろんジェネレーターの占拠も序盤はかなり大事なんですが、PT単位で1人でも水汲みをしてくれる人が居れば、常に兵器を出せる状態なので、兵器戦では強いですよね。

 

敵ジャスティスが出てきた場合とかでも、チェイサーで捨て身キックしまくれば、かなり敵ジャスのHPを削れます。

他にマップについての話ですが、敵味方、残り1つのタワーを破壊すると考えた時に、南側より北側のほうが難攻不落な感じがします。


北側の場合は、攻め手側からすれば、通路がせまい、橋の下から行こうとすると遠回りになるなど、防衛側が守りやすい印象があります。これでジャスティスが前に出てこず、橋の手前でレーザーを撃ちまくれば、なかなか前に出てこれないってこともしばしば。まあ逆に橋の中央あたりまで、ジャスティスが出てきちゃうとチェイサーに狙われますけどね。

 

私もこの防衛戦でジャスティスに乗る際は、この戦法で、タワーを守っています。

 

それに比べて南側の場合は、通路が北側より広い、大きな段差がないし遠回りすることも少ないので、オプレッサーも移動しやすいし攻撃しやすいんですよね。

 

あーけど、最後のコアを狙うなら、主流は北側だと思いますよ。砲撃安置もありますし。

そう考えた時に、開幕の歩兵マトンのライン上げは北側から攻めたほうが良さそうな感じがしますね。

青チームからはじめる場合、南側へ行く人が多いですからね。

 

後は、残り時間が少なくコア差のない時の、歩兵のコア突ですよね。

差が1~5の時は、アタッカーで参加してる人は、自軍のコア防衛より敵のコアへ殴りに行ってもらいたいって思います。

 

防衛重視だと、逆に自軍側が少しずつ削られますからね・・。

 

まあ戦術の話は、色々なパターンがあって通用するしないも状況により違いますから、難しいですよね。

決められた戦術だけで勝てるゲームでもないですからね。定石というのがないだけあって、本当に難しいです。


まとめ

 

まとめということで、無事ゴリラマウントをゲットできて一安心です。

ライバルウィングズは、今までよりは多少申請する回数は減ると思いますが、万物集めなどで利用していければ良さそうですね。それを踏まえて勝率5割以上に戻したいなあ。

 

後、マウントをゲットしたタイミングで、種族をララフェルに変えました。


ララフェルだと、なんかお荷物みたいな感じになってますね。可愛いから良いんですけどね。

まあ12月に入ったし、残ってた幻想薬も使おうと思っていましたから、タイミング的に良かったですね。

 

また1~2ヶ月はララフェルで頑張って行きたいと思います。

ちなみにこのゴリラマウントなんですが、空も飛べるみたいですよ。

ウルトラマンみたいな感じに、片手を前に突き出して空を飛びます。

是非欲しいと思った方は、ライバルウィングズに挑戦して見ましょう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. 名無し より:

    まぁコメントの規制については、ライバルウイングス関係で煽ってる人多かったし仕方ないですよねー
    PvPは勝ち負けが絡むからコメが荒れるのは仕方がない事なのか(´∀`)

    それはともかくゴリラ取得おめでとうございます!ライバルウイングス関係は一旦一区切りになるのでしょうかね。
    個人的にはYukimeちゃんシリーズが好きなので、また続き楽しみにしております(о´∀`о)

  2. 名無しの冒険者 より:

    コメント規制について
    自由にコメントしてほしくないなら
    アンテナサイトに登録したり、コメント欄など置かなければいい。
    目立たなければコメントなんて良いも悪いもされないんだから。

    あのマイディーさんもコメント欄復活することはないでしょうから。

  3. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    まあ、本当に色んな人がいるもんですよ。「コメント対応が嫌なら・スルー出来ないならブログやめちまえ」とか平気でコメントをしている人が居るわけですから。
    まあけど、この対応で抑止力にはなるでしょうし、当分はこんな感じで行かせてもらいますね。
    Yukimeちゃんシリーズはコツコツとやっていましたので、是非楽しみにしておいてください。ちゃんとオメガウェポンまでは頑張って行きたいと思います。

  4. ななし より:

    変な人は多いと思いますが、更新楽しみにしてます!

  5. 名無しのヒカセン より:

    おー、取得おめでとです
    ( ˙꒳​˙ )
    やっぱり200戦ぐらいしないとダメなんですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)