【FF14】タンクの火力問題について【考察】

皆さんこんにちは!

北米ファンフェス2018にて、パッチ5.0とか4.5とか、色々な情報が出てきましたね。

 

早速本題に入りまして、「吉田P&祖堅さんライブQ&A」での内容。

※参照サイト

 

Q:質問

タンクのアクセサリーは新式の方が強い部分があり、レイドやトークンの方が力不足に感じる問題について。(ダメージ計算式を律動あたりに戻せないか?)

 

A:回答

律動あたりのダメージ計算式に戻してくれと言う意見があるのは把握しており、おっしゃっているポイントは良く分かる。

ただ律動の頃に戻せない理由もあって、タンクなのに突出してDPSが高くなりすぎたとあの計算式では感じているので、別の方法を取りたいと考えている。

 

ゲーム全体のバランスを言えば、今のタンクはDPSと比べてトップギアの火力が高すぎるかなあと思っている。タンクと言うジョブなのに。

DPSが出すべき火力という値があるとしたら、それと比較しタンクと言うジョブのロールにしては、DPSに限りなく近いダメージを出せてしまっているのでは、さすがにタンクの攻撃力は高すぎるなと思っている

 

それと同時に、タンクのアクセサリーが火力を伸ばそうとした場合、「新式」の方が強く、レイドドロップのアクセサリが使えないと言う問題は解決しなければいけないと思っている

パッチ5.0のタイミングで、どんな具体策で解決するかはまだお話できないが、いずれにせよ解決しなければいけないと思っていると認識してください。

 

 

という吉田Pからの回答がありましたね。

今回は、この回答の内容を掘り下げて、個人的に考察していこうかなあと思っています。



タンク火力問題について!

 

◎はじめに お決まりですが・・。

これはあくまで、私個人の考察・考え方を書いているだけの記事になります。

当然、私と正反対の意見もあると思われます。

それらを踏まえて、軽い気持ちで見てもらえれば幸いです。

 

※参考リンク

私的に、本文よりコメント欄の方がすごい参考になりますよ。

 

 

①新式アクセ最強問題

以前から「タンクの新式アクセ装備が最終装備となっている」という事について、色々と声が出ていましたよね。

今現在でも、フォーラムにてたくさんの意見が出ている状態です。

 

※関連リンク:公式フォーラム「またタンク新式が最強」

 

投稿日時が古いのもありますが、内容を抜粋してみていくと

●せっかく高難易度レイドで入手したアクセなのに、価値が無い。

●タンクは新式が最強と言う風潮から、妥協の無い禁断を強いられる。

と言うような色々な書き込みがあります。

 

個人的には前にも言いましたが、「新式アクセが最強」って言う事については、特に何も問題を感じていません。むしろ賛成側なのかも?

 

◆理由としては?

今では新式アクセ全部が最強って言う事ではありませんし、またタンクだけではなく、DPS側でも最終装備に新式アクセをつけるくらいです。※モンクの腕とか。

ですからもう、「タンクだけが!タンクだけが!」は通用しなくなってきていると思います。

 

 

そしてたぶん新式アクセを選ぶ要因として、サブステの部分が問題だと思います。

レイドで取得できるアクセに限って、「スキスピ」とか「不屈」とか微妙なサブステばっかりなのが多いですからねえ。「オメガ耳」や「創世RE腕」みたいに、ちゃんとした有効なサブステがついてれば、必然的にそっちをつけると思いますよ。メインステ(STR)も高いですし。

運営もうまくそこを調整できれば、こういう声も少なくなると思うんですけどね。

 

 

◆タンクのサブステについても・・

タンクの場合は、「ダイレクトヒット」とかそうですよね。(戦士は別ですが)

ナイト・暗黒騎士は、火力を上げる為に重要なサブステの1つである「ダイレクトヒット」。

けどタンク装備には、1つもダイレクトヒットなんて付いていないんですよ。

 

このダイレクトヒットを上げるには、マテリア装着でしか方法がありません。

そして、ある一定数値まで上げないと効果が出ないと言う事もあり、禁断できる新式アクセの方が良いっていうのも、どこかにあるんでしょう。

 

このタンクの新式アクセの問題については、個人的な意見はこんな感じですかね。

火力を求める人は、上位者の装備を参考にしたり・サブステの換算値をしっかり精査して装備選びをしてると思いますし、そこまで気にしない人はサブステとか関係なく、ILの高いレイドアクセをつけたりすると思いますよ。

 

他のロール・ジョブでも、現時点で新式アクセを最終装備として使っている以上、何も言えないですね・・。それでも弱いと思うなら、新式アクセが悪いんじゃなくて、運営のサブステの付け方が悪いとしか言いようが無い気がします。

 

 

②タンクの火力ありすぎ問題

これについて私個人としては、特にタンクの火力を下げる必要はないと思っています。

まあ、下げると言うなら下がっても別に問題はないんですが、ただ、まとめサイトとかのコメントを見る限り、「タンクよりDPS側の火力の下限を引き上げた方が良い」って言う事については納得できる部分もありますよ。

 

また、吉田Pの言う「タンクと言うジョブのロールにしては、DPSに限りなく近いダメージを出せてしまっている」事についても、正直、私は首を傾げてしまいます。

実際、DPSに限りなく近いダメージを出せてるタンクって、ごく一部のトップ層やタイムアタック勢であり、野良専のタンクにはなかなか居ないと思います。

 

てか、これって言い方を変えれば、「DPSと言うジョブのロールにしては、タンクの火力に限りなく近いダメージしか出せていない」って事と同じ意味になると思うんですよ。

 

結局この手の話って、DPSメーターとかが実装されない限り、自分の出してる火力について、低かろうが高かろうが向き合うことが出来ないのが原因だと思います。

出せる人だから、そんな事が言えるんだ」で運営側は立場を持っていますが、じゃあ出せない人達はどういう風に出せる側へ変わっていくんでしょうか?

 

火力を出せない人を庇護するのは悪いことではないんですが、「なぜその人たちは火力を出せないのか?」を調べて調整していかないと、この問題は一生沼だと思いますよ。

 

 

◆タンクのスタンスの問題

火力を出すと言うことで出てくるのが、タンクのスタンスの問題です。

最近の零式では、開幕だけ敵視を稼ぐ為に防御スタンスを入れて、後は殆ど攻撃スタンスで殴るのが当たり前になってきています

また、防御スタンスの価値が下がっている事で、「スタンスの廃止」とかもあるんじゃないかと、他の人の考察で話を聞いたりしますね。

 

私的にタンクのスタンスの問題は、「零式や極コンテンツ限定」に思えます。

エキスパとか、通常のIDでは普通に防御スタンスをガンガン使っていますからねえ。

 

零式や極コンテンツに限っては、私なんかはそうなんですが「できるだけ火力貢献をしてクリアをしたい」という意味で、攻撃スタンスを使っています。

逆に現状、防御スタンスのみで殴ってたら、4層とかクリアできないと思うんですけど、そこら編どうなんでしょう。人によっては「クリアする気が無いんじゃないか?」と見られそうですけど。

 

まあ、ヒーラーさんからしてみれば、防御スタンスでしっかりバフ炊いて貰った方が、ヒールは楽なんでしょうけどねえ。

けどこれで、数%残して時間切れとか出た場合は、責められたりしそうですね。難しいです。



まとめ

 

書いていて長くなりそうだったので、無理やりまとめに入ります。

 

実際、パッチ5.0ではどのような調整が入るか分かりませんが、「改悪」と言われるような事にはならないで欲しいですね。

現状タンク不足は変わりませんし、零式ではヒーラー不足も加速している状態です。ほんとDPSだけ溢れかえっている状態ですよ。

零式とかのギミックとかはまた別な話ですが、もう少し良い方向へ向かっていければ良いなあと妄想しています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。(本当に無理やり締めた感)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. DHはDPS専用にしとけば良かったものを より:

    個人の主観に対してとやかく言っても仕方ないのでそこには触れませんが…… 「ダイレクトヒットは、ある一定数値まで上げないと効果が出ない」というのは誤りですよ。DH800を越えないとDH発動率は0、だとかそういう仕様ではありません。クリのように、上げれば上げるほど効果が伸びるステータスでもありません。

  2. YSD より:

    火力が出せないDPS対策をという点は同意できますね。さすがに零式ではあまり見ませんが、ノーマルやIDだとどんなスキル回ししてるの?というような超低火力のDPSを見かけることが結構あります。エキスパでヒラ未満のDPSなんてのもざらです。やはり中級者の館的なものを用意して最低限のスキル回しを公式から提示すべきですね。タンクのスキル回しは単純なので突拍子もない回しをする人はほとんどいませんが、DPSは結構複雑だと思うのである程度の型を示してあげないとライトの人はわからないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)