【FF14】10月1週目 リセット日の活動報告+雑談!

皆さんこんにちは。

◎パッチ4.41の話
昨日公開されましたパッチ4.41ですが、気になる内容は下記の通りでしたね。
①エウレカ:パゴス編の混合エーテルが貯まりやすくなった。
②シグマ編にて、越える力が発生されるようになった。
③PVP関連の調整
④不具合修正



パゴス編の輝き集めが楽になったとのことなので、暇な時とかに創世集めもかねて、2本目のエレメンタル武器を作ろうかなあと考えています。ロウヒの氷片はたくさんありますからね。
個人的に前回アネモス編で作った「アネモス武器」は全ジョブ分持っているわけですし、次の「ピューロス編」へ繋げれるように出来れば良いなあと思っています。初回は戦士武器を作りましたから、次は弓を作ろうかなあ。

 

ここから本題へ入りますが・・。
今週も火曜日のリセット日が来ましたので、活動報告などをしていきたいと思います。



10月1週目のリセット日の活動報告!

 

◎1~3層の消化PTをしました。
火曜日。次元の狭間 オメガ零式アルファ編が実装されて、3週間目がスタートしました。

私も火曜日のうちに、できる限り消化しようと、PT募集の主催をして突入してきましたよ!

個人的に「募集フェーズ」が1番気がかりで心配していましたが、無事1時間以内に集まることができました。やっぱり消化PTでも、『ヒーラー(特にバリアヒラ)』が1番不足しているようで、他のPT募集もヒラ待ちが多かった感じです。

他にも、もしかしたら「1~3層の消化」って言う内容も要因としてあるのかな?1~2層の消化募集は、どのロールもすぐ埋まっていましたからねえ。

 

◆消化の内容について
消化の内容に関しては、1層・2層はとてもサクサクでした。2層でちょこっとタンクスイッチのミスはありましたが、火力不足に陥ることはなく安定感がありましたよ。やっぱり「天地開闢」のエフェクトをもっと分かりやすく・見やすくして欲しいと思ってしまう・・。

 

3層に限っては、多少リトライは数回ありましたが、ギスギスすることなく、和気あいあいとチャットで話しながら良い雰囲気で消化できました。これもPTメンの協力のおかげだと思います。結果的に、無事に1~3層の消化を終わらせることができました。良かった良かった。

 

◆これから4層攻略が始まります。
次から4層前半の攻略・練習が始まります。まだ、ギミック理解や、予習は出来ていませんが、しっかり勉強しておこうと思いますよ。また主催する立場でもあるので、マクロを準備しておかないといけませんね。今はどれが主流なんだろう?

今週の目標は、「4層前半の安定化」が目標なので、先週みたいにリセット日前にキリキリしないように、マイペースにプレイできれば良いなあと思います。

 

◎装備更新も少しずつ・・
今週の零式消化でも、ドロップ運・ロット運の悪さが相変わらずで、繊維だったり薬だったり取れませんでした。ただ、3層でタンク脚をゲットできたのは唯一良かったのかもしれません。

このオメガのタンク脚ですが、サブステは「スキスピ」と「不屈」でちょっと微妙です。

 

私の戦士の最終装備考察で、タンクの脚は創世RE装備と決めてはいるんですが、まあ交換するまではこのオメガ脚を使っていこうかなあと考えています。新式と比べればILと基本ステは上がりますからね。また、創世脚を取得するには今週分のトームストーンでは足りませんから、来週になりますね。
※考察的に、先に脚じゃなくて違う部位を取るのもありなのかもと思ったり?



まとめ

 

まとめですが、難民にならずに無事に消化できたのがなにより良かったです。火曜日のうちに3層を突破出来ていなければ、それだけ4層練習も後になっちゃいますからねえ。まだまだ早期攻略期間中だと思いますし、私のプレイヤースキルが足りてるか、どこまで通用できるのか不安ですが、向上心を持って攻略活動をしていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)