【雑談】台風21号の猛威 風速を野球の球速に例えてみた!






皆さんこんにちは!

 

◎コンパニオンアプリの課金が始まるのか?
今回は雑談がメインなので、最初の見出しはFF14の話題になります。
FF14の14時間生放送の座談会にて、「今週の水曜日(9/5)あたりにはコンパニオンアプリの課金が始まるかも。何事もなければ」っていう話題がありましたね!今日はその水曜日なんですが、全然それらしい話が残念ながら出ていません。
個人的にはリテイナー1体だけ雇うより、課金によるチョコボかばんの拡張が欲しいので、課金しようかなあと思ってるんですが、本当に今日あたりに実装されるのかな?楽しみにしたいと思いますよ!

では本題に入りまして、今回は雑談として台風について書いていきたいと思います。




台風21号の猛威と風速について

 

各テレビ局のニュースでも取り上げられていますが、台風21号は凄かったですよね
私が住んでいる東北地方では、夜にちょこっと風が強かったくらいで済みましたが、直撃した地方ではやばいくらい凄かったですね。何が凄いかって、やっぱり「暴風」ですよね・・。
観測史上最大の最大瞬間風速58mですよ・・。

 

この風速に関してなんですが、正直どんな感じなのか想像つかないですよね?
と言う事で、分かりやすいように個人的に調べ、目安としてまとめてみました。

 

◆風速(秒速)と被害の目安 (いさぼうネット様 参照)
〇弱い台風(風速17.2~25m/s未満 990hp以上)
├風速10m/s:樹木が激しく揺れ、電線などがぴゅうぴゅうと鳴る。雨傘が壊される。
├風速15m/s:取り付けの悪い看板が飛ぶことがある。
└風速20m/s:身体を60度くらいに傾けないと立っていられない。子供は飛ばされそうになる。

 

〇並みの台風(風速25~33m/s未満 950~989hp)
├風速25m/s:屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。
└風速30m/s:雨戸または屋根が飛ばされることがある。電柱が倒れることがある。

 

〇強い台風(風速33~45m/s未満 930~949hp)
├風速35m/s:自動車や列車の客車が倒れることがある
└風速40m/s:身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。

 

〇非常に強い台風(風速45~55m/s未満 900~929hp)←今回の台風21号
└風速50m/s:たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる。

 

〇猛烈な台風(風速50m/s以上 900hp未満)
└風速60m/s:鉄塔が曲がることがある。

 

ちなみに、ウェザーニュース様での目安でも
風速10~15m/s:歩きにくい。傘がさせない。樹木全体が揺れ始める。電線が揺れ始める。
風速15~20m/s:風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出る。看板・トタン板が外れる。
風速20m/s以上:何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物で負傷するおそれ。
風速30m/s以上:屋外での行動は極めて危険。走行中のトラックが横転する。
風速35m/s以上:多くの樹木が倒れる。電柱や街灯が倒れるものがある。
風速40m/s以上:住家で倒壊するものがある。鉄骨建造物で変形するものがある。

と似たような事が書かれていました。なんていうか、普通に弱い台風でも十分やばいです。
本当に天災を馬鹿にしてはいけません

 

◆掘り下げ:野球の球速を、風速に例えると!
上で説明しました「風速の数字と被害の目安」だけだと、文面だけの理解になりますので、想像しやすいように、野球のピッチャーが投げるボールの球速に例えて掘り下げてみます!

まず風速についてなんですが、風速は【m/s】表記なので「秒速」になります。s=Second
そして野球の球速は【km/h】の表記なので「時速」になるんですよ!

 

◆秒速(m/s)を時速(km/h)にする計算式
秒速1m/1,000メートル*3,600秒=時速3.6(km/h)
要は秒速のメートル数に、3.6を掛けてあげれば、時速になるってことです。

 

●例:大谷翔平選手の球速を風速へ変換
メジャーリーグに移籍した大谷翔平選手の、最高球速165km/hを風速に変換すると・・
165km/h(時速) ÷ 3.6 = 45.8m/s(風速) になります。

要は大阪など各地で観測した風は、大谷選手の球速より早い風が吹いてるってことなんですよ。これだと想像しやすいですね・・w

では、最大瞬間風速58m/sを球速に変換してみると、
58m/s(秒速) × 3.6 = 208.8km/h(時速)です。チートをした野球ゲームですね!
これを全身に受けたら、吹っ飛ぶのも当たり前ですね・・。



まとめ

 

まとめとしまして、今回の台風の影響により、各地で大きな被害を受けたと思われます。どうしてもテレビとかを見ていると、主に大阪府内の映像ばかりを目にしますが、被害を受けているのは大阪だけではないと思います。
最後、私にできることは何もありませんが、被害を受けた方々が早くいつもの「日常」を戻れるようにお祈り申し上げます。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 一般ヒカセン より:

    何人人死んでると思ってんねん
    さすがに不謹慎だわ
    まだ停電が続いているところもたくさんある
    そんな中でなにアホみたいな例え話でアクセス稼ごうとしてるのか全く神経がわからん
    このコメントはもみ消すなよ。受け入れろ

  2. ななし より:

    ここにも不謹慎厨が出たのか。
    気にしなくていいと思うぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)