【FF14】トップ層の忍者の最終装備(暫定)考察+雑談:オンラインゲーム

 

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:オンラインゲームの思い出

YouTubeで私がチャンネル登録している、とあるゲーム実況者が「オンラインゲーム」というお題で雑談をしていたので、私もそれにあやかり書いていこうと思います!

 

私が思入れ深いと思うオンラインゲームのタイトルはこちら↓。

 

機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダム(通信対戦)

PS2BBを使って、私のリアフレとよく全国の猛者と通信対戦をしていました。

PS2BBとは、PSBBユニットという周辺機器が備わったPS2の事。このユニットを付けることで、PS2にネットワークが接続でき、オンラインゲームが出来るようになります。

 

 

バーサスシリーズは、アーケード時の連邦vsジオン軍からかなり遊んでやりこんでいました。

当時の私は高校2年かな?毎日のように学校・部活帰りにゲーセンに寄って遊びまくってました。

なんていうかゲームセンターはある意味時間つぶしに丁度良かったんですよ。

高校3年生になれば、ほぼ毎日のように通っていたと思います。

 

●田舎特有。電車は数時間に1本

私が住んでる所は田舎なので、家に帰るには数時間に1本ある電車を使って帰らないといけません。

詳しく説明すると15時40分に1本。16時半に1本。そこから飛んで18時10分に1本。最終で19時半に1本です。それに間に合わなければ、家族にお願いして迎えを頼むしかないのです。

学校が大体15時20分頃に終わるので、部活が無ければ16時半のに間に合うんですが、部活とかあれば18時、遅くて19時半の電車になってしまいます。バスで帰ることも出来なくはないんですが、電車の定期を買っている以上、バスに追い金するよりはゲームセンターで使った方が有意義だろうと思うゲーム馬鹿の私でした。

※バスの方が電車より100円ちょい高かったので・・・

 

そこから始まりで、エゥーゴvsティターンズガンダムvsZガンダムと遊びました。

地元ではそこそこ強かった方の私。乱入してくるプレイヤーたちに勝ち続け、100円(1回プレイ)で1時間以上過ごしたこともあります。ですから時間つぶしには丁度良かったのでしょう。

それが功を奏し、他校の人や、大人の人達、ゲームセンターの店員さんと仲良くなりましたね。

地元ゲーセンの大会にも出て(出場者30人15チーム)、優勝したこともありますよ😊

 

 

高校を卒業した後も、一緒に遊んでいたリアフレと通信対戦で遊んでいましたよ!

自分が働くようになって、ネット回線を契約したんです。当時はADSLですね。

 

やっぱり通信対戦の相手は強かった!!井の中の蛙だったなあと思いましたよw

トータルの勝率は5割くらいでしたけど、すごいワクワクしていたのを思い出します。

キーボードを使ってルームチャットして雑談したのも良い思い出です!

私が使っていたのはガブスレイ』『初代ガンダムとコスト310の機体。

友達は「ギャプラン」「アッシマー」のコスト275の機体が得意でした。

覚醒コマンド「強襲」のタイミング合わせとか、色々相談しましたね。

 

いやあ思い出しながら書いてますが、またやりたくなりますねえ!

ちなみにSEEDもちょこっとやってましたが、それ以降のバーサスシリーズはやらなくなりました。

スピードもそうなんですけど、ガンダムの重量感は連ジ・Zの方が良い気がします

 

皆さんはオンラインゲームの思い出と言ったら、何を思い浮かべますか?

ではここから本題に入りまして、今回は最終装備考察の忍者編になります。



はじめに

 

 

◆注意事項 ※読んでください!

毎度ながら、注意事項を書かせていただきます。

これから紹介する装備内容は、「最強」とか「1番」って言うことではありません。

すべてを真に受けないようにお願い致します。

 

サブステについては好み等もありますし、あくまで参考程度に見て貰えれば幸いです!

 

DPS編の第5回目は「忍者」になります!

パッチ5.1ではプレイフィールが大幅に変更される予定ですね。現時点で私のセカンドジョブは忍者にしようかなあと考えていますが、パッチ5.1でどう変わるのかが楽しみです。

 

ちょっと雑談ですが、最近まとめサイトで「げえ忍者か」の記事を見ました。

ジョブ差別と言うのはどうしても無くならない訳なんですが、こういう表面的に出てくるのを見ると嫌悪感しかないですねえ。上記の内容はガイアDCでの出来事っぽいです。

戦士も零式実装当初はハブりの対象として見られていましたが、入ったPTでこんなこと言われたら抜けたくなりますね。別に芸人じゃない限り、忍者が居ようが勝てますからね。

 

 

◆換算値について

 

詩人・機工士ともに、換算値につきましては、上記のロドストの日記を参考に引用させて頂きます。

 

①クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200前後になる場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度〔380+380+4200〕になる場合)

クリティカル>ダイレクトヒット>意思力 ※SSは好み

 

②クリティカルとダイレクトヒットの増加量の合計値が4,200を下回る場合

※(クリとDHの合計値が4,900程度を下回る場合)

ダイレクトヒット>意思力>クリティカル で推奨します。※SSは好み

 

では早速、トップ層の装備内容を見ていきたいと思います。

 

忍者の最終装備候補(暫定)について

 

 

Logsトップ層の装備を覗いてみて、まとめた装備構成はこんな感じになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的には『DH>クリ型』と言えばいいのかなあ?

内訳として、この装備構成の人が8割くらいになります。

 

ちなみにマテリア装着ですが、エデン指輪の部分に天眼じゃなくて雄略を付ける人もいました。

この部分の割合は半分半分。まあ好みで良いのかなあと思います。

 

今まで忍者と言ったらクリティカル特化型かなあと思う所。

なんですが実際に調べてみるとそうではないみたいですねえ。他のジョブもそうですが、漆黒の調整でシナジーの効果が薄まった事による「クリ<DH」の考えが浸透しているのかなあと推測します。

 

 

では残りの2割はどうなのか?それがこちらになります。

※上の画像をクリックすると、FF14俺ツール様のサイトへ移動します。

 

内容的には『クリティカル特化型』かな?胴装備と首装備がエデンになってます。

けどクリティカル特化と言っても、戦士と違って装備だけでは3,000オーバー行きませんし、期待値的には上で紹介した『DH>クリ型』の方が良いのかなあと思いますね。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回はDPS編として、忍者の暫定的な最終装備候補を見て参りました。

 

総評的に話すと、忍者もどちらかと言えば最終装備候補は、ほぼ決まってる感じですね。

ですから選びやすいのかもしれません

 

次回調べる予定のジョブは「踊り子」を予定しております!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)