【FF14】5月1週目 リセット日の活動報告!+考察など






皆さんこんにちは!

 

◎今回はFF14の雑談から!
以前からカード集め(トリプルトライアド)をしてて、現時点で210枚くらいまで集めています。
最近、お世話になってるサイトのむーむーのネタ帳様のトリプルトライアドの所がアップデートが行われ、パッチ4.2までに追加されたカードが載るようになりました。

 

現時点で、私が持ってないカードを調べると、ほとんどが「50IDのボス」や「ボスフェイト報酬」でしか貰えないカードばかりなんですよね。50IDの場合は、制限解除で行けるのでいつかは取れるんでしょうけど、ボスフェイトはもう正直無理ですね。参加者も居ないですし、人を集めようとしてもそこそこ人が必要ですし厳しいです・・。どうにかして欲しいですよね・・。

ちなみに50IDのボスカードとかでも、★3の「光鱗のモラージャジャ」のカードが無いので、集めにワンパレHardへソロで行くんですが、毎回出るカードは「トンベリ」ですよ。
いい加減、ワンパレHardなんだから、Hard用のカードを出してくれ。

 

ということで、ここから本題に入りまして・・・(汗)
今週のリセット日の活動報告をしていきたいと思いますよ!



5月1週目 リセット日の活動報告!

 

◎シグマ編:零式の消化活動
5月入って初めてのリセット日が来ましたね。
今回はGW中ということもあり、零式のPT募集や、RFの人の集まり具合がちょこっと心配でしたが、何事もなくサクサクといつも通り零式の消化をしてきましたよ。

 

◆1~2層について
1~2層の消化は、先週と同様に完全身内で集まり、サブジョブで消化しました。私の場合はサードジョブの吟遊詩人。(セカンドジョブは忍者ですが、私が忍者で行くと近接4人になる為)
まあさすがにね!2回目と言うこともありましたし、先週と違ってグダることもなく、落ち着いてプレイすることができました。

 

しかしグダることはなくても、まだまだ慣れていない為か、歌の切り替えはスムーズにできるようになっても、アイアンジョーの更新を忘れちゃいますね。リキャスト的に、歌のタイミングと合わせてアクションを使えれば良いんですが、ギミックをこなしつつですと、頭からDOTの更新が飛んでいくんですよ。そこらをうまく出来るようになれば、もっとDPSを伸ばすことできるのかなあ・・。精進が必要ですね。

 

◆それ以降の階層について
3層からはメインジョブに戻り、レイドファインダーで即シャキでした。
そして4層についても、PT募集を開始してからすぐメンバー集まりましたね。
結果、今週の零式消化は、トータル1時間半もかからずに終わりました。GWの大型連休中だからと言っても、特に心配する必要はなったようです。本当に良かった良かった!

 

◆今週の戦利品
今週の戦利品は、上のサムネ画像にある白杖です。ダイヤ杖!ロット勝ちする事できました。これで私が所持しているダイヤ武器は、「戦士」「忍者」「詩人」「学者」「白魔」の5つになりました!良い感じに揃ってきてますね。

 

ファッションチェックの考察

 

今週のファッションチェックのお題がやってきました!

そのお題は「元気ハツラツ」。オロナ〇ンCですか。ミンナ〇ンCかな?オロナインかも。

 

今週も、各装備のお題に対しての個人的に考えてみましたよ。※()は英語表記。
注意点:あくまで個人的な考察なので、正解になるか分かりません!

 



◆頭装備:オシャレ眼鏡(A True “Spectacle”)

オシャレ眼鏡は、以前(リンク)にもお題があり、その時はクラシックグラスが金評価でした。
しかし個人的に、今回はクラシックグラスが正解だと正直思っていません。お題からして「元気ハツラツ」なので、もっとスポーティな眼鏡が来そうな感じがしますよね!

 

◆胴装備:下着(“Under”dressed)
下着のお題も、過去(リンク)にお題がありました。
女性キャラなら、ヒッポグリフブレストガードが金評価。
男性キャラなら、ウラエウスボディアーマーが金評価。
他に染色込みでの評価で、カミーズ&アンダーシャツも金評価を取ることができました。

 

まあ私的には、今回も上の装備で問題ないと思っています。

 

◆手装備:ライダー(Riding High)
ライダーですね。お題自体は過去にあったんですが、今回は部位が違います。(リンク)

前回、ライダーのお題が出た時は、胴装備で「フィストファイター・ジャックコート」やギャザクラ系の「ジャックコート」が金評価の対象でした。かと言って、私的にこの装備のシリーズの手装備が、そのまま正解なのかは正直どうかなあと思っています。

私はとりあえず1回目は「エクスペディショングローブ」で行ってみようと思っています。

 

もしシリーズで考えるとなれば、フィストファイターグローグ(リンク)が最有力でしょう。
※50IDのハラタリの宝箱でドロップするようです。レベル70なら制限解除で余裕です。

 

同様にギャザクラ系の装備ですと、アルケオーニス〇〇グローブです。(ギャザラ)(クラフタ)
※上のギャザクラ系の手は、イシュガルド上層のNPCの店で、約7,200Gで売ってます。



◆脚装備:アイザイ(Ao Dai)
初めて出てきたお題ですが、脚装備のアイザイっていったら1つしかないですよね。
十中八九、正解はクワンでしょう。新しいファッションチェックのお題が出てから、クワンの素材である「ナグサ薄絹」の値段が2倍近く高騰していましたよ。もし作れるなら早めに買って準備しておいたほうが良いと思います。(私はもう買って作りました)

 

◆指装備:熟練武人(Veteran of War)
こちらも初めてのお題ですね。こちらに関しても色々な方が考察しているようです。
私的には、各ジョブの討伐手帳コンプで貰える「マスター〇〇リング」だと思っています。

 

他の人の考察を見ていると「エバーシャープ・リング」じゃないかという話もあります。
ただこのエバーシャープ・リングに関しては、かなり敷居が高いんですよね。

アチーブ装備なんですが、そのアチーブがチームを作ってのフィースト100勝なんですよ。
ですから、ソロでフィーストするのとは違いますから、やってない人は厳しいですね。
それを踏まえ、マスター〇〇リングであればいいなあと思っていますw

 

結果、私の考察した装備の組み合わせはこうなります。

なんていうか「元気ハツラツ」と言えるのか分かりませんねw
まあ、これで挑戦してみたいと思いますよ!


まとめ

 

毎回お話はしていますが、とりあえず今週のリセット日も、無事に零式の消化を済ますことができたのが一安心ですね。次は今週分の虚構を貯めるだけですよ!

 

◎ディープダンジョンの攻略
あー後ですが、ディープダンジョンの攻略も再開します!以前は、2人で挑戦して150階を突破出来ませんでしたから、今回はメンバーを一気に増やし4人で挑戦したいと思います。

零式の消化が終わり、エウレカも武器を揃えて最近停滞気味でしたが、頑張って行きますよ!
最後までご覧頂きありがとうございました! 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)