第10話『Yukimeちゃん タコタンと対峙する』


みなさんこんにちは。久しぶりの「Yukimeちゃんシリーズ」です!

 

〇久しぶりの更新について
前回の更新は1月の話ですよ。約3ヶ月前です。なんと言ってもその頃と言えば、パッチ4.2が実装され「オメガ零式:シグマ編」の攻略活動などで、メインキャラの方が忙しくなり、なかなかこちらの方に触れなかったですからねえ。
最近やっと落ち着いて来ましたから、少しずつですが更新していきたいと思います。ちなみにパッチ4.3がそろそろ実装されるわけですが、私は絶コンテンツはやらないと思います!

 

では、早速ですが10話をはじめて行きたいと思いますよ!



このシリーズについての説明

 

本編に行く前にこのYukimeちゃんシリーズについて改めて説明します。

この「がんばれ!Yukimeちゃんシリーズ」は初心者応援の一環として、新規キャラクターを作成し始めからFF14をプレイする企画になります。

 

●概要と目的
①新規キャラで初めて、魔導城クリアまでを目指します。
②メインキャラの支援は完全に無し。(装備を作ってもらう&お金の支援)
③初心者目線で、金策の仕方やレベル上げの仕方を報告していきたい。
④サブクエは基本しません。主要なサブクエ(クラスクエ・ジョブクエ)はします。

 

この記事から読んでくださる方もこれでご理解いただけたかな。

 

※前回のあらすじ
・第9話:Yukimeちゃん クラスからジョブへ昇格する
前回は、クラス「斧術士」からジョブである「戦士」へ昇格した話になりますね!

 

本編!

 

久しぶりの更新というわけで、初めにYukimeちゃんのプレイタイムの確認から!

開始直後の累積プレイ時間は「19時間32分」ですね。
上の画像を見てもらえれば分かりますが、「ウー・ブルイエ」という物を買いました!

 

◆ウー・ブルイエとは?

「ウー・ブルイエ」とは食事ですね。200Gと安かったので買わせて頂きました。

 

〇初心者は知って損はない話
低レベル帯ではよくある話で、現時点ではレベルに見合ったILの装備が揃えれない状態なので、それを補うために通常のIDでも食事を取るようにしています。食事といっても、無理して高い食事は取らなくても良いので、準備するだけでも違うと思いますよ!
また、食事を取ることで「経験値獲得量+3%」の効果も付きますから有効的です。

 

私の場合は、タンクですからVIT値が上がる食事がいいですよね!ヒラも楽になると思います。
あ~!それと、ここまでメインクエストを進めてきて、特に装備等も買わずにやっていると、所持金は8万Gくらいまで集まるようですよ!

 

◎メインクエストを進めました
前回のメインクエストは「ダルタンクール家の悲劇」というクエストを受けて終わりました。
ダルタンクール家と言えば、IDの「名門屋敷 ハウケタ御用邸」の攻略ですね!
ハウケタの攻略については、さくっとクリアしちゃったのでSS撮ってなかったですw

ハウケタを終わった後になりますが、不滅隊の受付で軍票を納品して階級を上げました!
その後、メインクエの報告をするために、久しぶりに砂の家へ行ってきました。ミンフィリアに会うのも本当に久しぶりですね。沢城さんのボイスも好きですよ!

 

ハウケタを攻略すると、次のメインクエストはリムサ編へ。そうです。奴が来ます!

トラッハトゥームですね。結局こいつは何がしたかったのか良く分からない思い出があります。

 

ちなみにですが・・。
このトラッハトゥーム関連のメインクエストの中で、岩を壊すクエストがありますよね。

上の画像のやつです。なんかこのクエストに関してですが、私のメインキャラのLSに所属している元若葉のメンバーが、よく失敗したりしていたんですよね。他にも、個人ブログやロドストの日記を検索してみると「失敗した」っていう内容を良く見かけました。

 

実際に久しぶりにやってみて、たぶん私の予想ですけど、戦闘中に出てくる爆弾処理が出来ていなかったのかなあと思いました。岩を殴るのに夢中になりすぎて、出てきた爆弾に気づかず壊し忘れてみたいな・・。確かに爆弾の爆発するキャストは、ちょっと早めなのでヒーラー職などは気づかないと、壊すのに間に合わなかったりするのかな?

 

ちゃんと爆弾の処理をしたり、トラッハトゥームがしてくる邪魔な行為をこなせば余裕です。

私みたいに慣れてる人がやれば、これくらい余裕を持って壊すことができるようです。

 

◎ID:ブレイフロクスの野営地
さて、トラッハトゥームのクエストを進めると「ブレイフロクスの野営地」を開放します。

「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」は、一部の道中にて徘徊する敵が多くなり、不慣れなタンクの人は、立ち位置とか釣り方とか難しくなりますよね。

 

〇先釣りDPSはやめてください!
ハウケタと同様に攻略中のSSはありませんが、今回このIDの攻略にて、先釣りをするレベル60台のDPS(日本人)と出くわしました。たぶんレベリングルレでマッチングしたんでしょう。

 

上で書いた通り、徘徊する敵が多くなる2ボス討伐後の湿地帯?の所で、徘徊してくる魚のモブを釣りまくるんですよ。「今エフト2体とやってるでしょ!」「今ペイストとやってるでしょ?」と思うんですけど、がんがん釣ってくるんですよ。

 

ヒラさんに関しても、私と同レベル帯の占星さんで、明らかに最近やり始めたのかなって言うくらい不慣れな印象で、ヒールするのも大変そうでした。私も何回も死にそうになって、ハイポーションがぶ飲み状態です。買っておいたエクスポーションもがぶ飲みです。
早く終わらせたいのは分かりますが、周りの状況も見て欲しいと思いました。

 

なんだかんだ、ヒーヒーしながらブレイフロクスを攻略し、ついにタイタンですね!

 

◎タイタン討伐戦の前に!
タイタン討伐戦の前に、戦士のレベルが35になりましたので、ジョブクエをしました。
なんと言っても、戦士の35のジョブクエは「原初の魂」を覚えれるんですよ!これで今まで無意味だったインナービーストのゲージも使えるようになりますし、また、ある程度はID内などで、要所要所でバフとして使えるので嬉しいですね!

 

Yukimeちゃん!タイタンと対峙する

 

戦士のジョブクエで「原初の魂」を覚えたことで、自信を持って挑めますね。

 

〇初見での思い出
かなり昔の話になりますが、私の初見での「タイタン討伐戦」の思い出は、核が壊せなかった事でしょうかw今ではありえないと思う話ですが、戦闘途中で出てくる核が壊せなくて、タイタンの履行技である大地の怒りで即死するっていう。※待てよ…これ真タイタンの思い出かもw



対処方法としては、みんなで劇毒薬を買って、核が出たら一斉に使うっていう奴ですねw

 

CFで突入しまして、メンバーはほとんどレベル45以上の方々でした。討伐ルレかな?
そうなるとなんて言うか、波乱が起きることも無くさくっと終わりました。良かった!


まとめと次回について

 

これで無事、2体目の蛮神であるタイタンを倒すことが出来たYukimeちゃん!

そして、ここまでの累積プレイ時間は22時間1分です。
SSはありませんが、お金も10万G貯まっていましたよ。

 

次回に関しては、メインクエストはリムサ編からクルザス編に行くのかな?
頑張ってメインクエストをこなし、魔導城を目指したいと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

1件の返信

  1. モカ より:

    読んでると初心者の頃を思い出せていいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)