【FF14】ライバルウィングズの感想と戦術考察【PVP】


皆さんこんにちは!

 

とうとうパッチ4.15が実装されましたね!

このパッチの目玉の1つである「ライバルウィングズ」を早速プレイしてきました!

 

今回はこのライバルウィングズの感想と戦術考察をしていきます!



基本的なところから

 

まずは基本的なところから見ていきます!

 

◎ライバルウィングズの基本的なルール

前知識としてこのPVPのルール説明につきましては、こちらの記事をお読みください。

【FF14】ライバルウィングズのルールを学ぼう!【PVP】

 

それを含めて、今回プレイしてみての追記部分


アライアンス6PTでのプレイ画面はこんな感じでした。

やっぱりHUDレイアウト設定しておかないと正直見にくいです。

まあヒーラーでもない限り他のPT情報をみないでしょうから、小さくしてもいいかもしれませんね。

 

アライアンスPT情報の上にあるのが、自分のPT単位でも機工兵器が出撃可能か確認できる所です。

出撃に必要な青燐水CEのポイントを表記してくれたり、兵器が出撃できるときはアイコンが光ります。

 

青燐水CEはPT単位でした。PTの誰かが出撃すると減りましたね!

 

 

◎機工兵器の出撃の仕方

パッチノートを読まなかったので、最初どこから機工兵器を出すのか最初分かりませんでした。

アイコンをクリックしたり色々試して見ましたが無理でしたw


自軍のスタート地点の横に「ハンガーターミナル」というのがあるので、そこを調べると出撃できます。

 

◎マップについて


事前情報で色々考察しておりましたが、中央の川みたいな所は通れるみたいです。

なのでマップ全体を移動できるようですよ!

 

このゲームを勝つためには

 

ここから戦術考察になります。

ちなみに私の場合は、前もってルールを勉強していましたので、スタートダッシュはそこそこ順調でした。

 


21時から零式の消化(RFの野良専)が始まりましたので、それ以降はできませんでしたけど、トータル7戦6勝と良い感じです。

 

◎このライバルウィングズを有利に進めるには?

パワージェネレーターの確保と維持(青燐水が3秒ごとに+1)

このライバルウィングズを有利に進めるためにやることの1つとして、マップ中央の建物内にある「パラージェネレーター」の確保と維持です。間違いなく戦況に大きく反映されます。

 

なんと言っても青燐水を確保しない限り、ずーっと機工兵器に乗ることすらできないです。

なので戦闘スタート時は2~3PTくらいで中央に向かったほうが良いです。

パワージェネレーターを占拠しても、維持することも大事ですよ!

 

※パワージェネレーター以外に、青燐水を増やす方法として

・オートマトンを倒す。青燐水CEが+10増える。

・青燐水タンクをフィールドから拾う。青燐水CEが+10増える。

 

オートマトンについては、他のチームメイトも一緒に殴るので、なかなか自分のPTだけにというのは難しいです。タイミングもありますし。

 

青燐水タンクに関しては、中央のパワージェネレーターがある建物の下に一定時間内にたくさん出現します。

他にもランダムでフィールドに出現してました。これが結構重要で、これを狙って敵チームと争うこともあります。


上の画像でいうこの隙間から飛び降りてもいけますし、遠回りして川のところからも行けますよ!

是非率先して取りに行きましょう!

 

②機工兵器の扱い
このPVPの目玉の機工兵器の扱い方ですね。この機工兵器を操作する人の動き方で戦況が大きく変わってきます。

●クローズチェイサー

対人用の兵器。タワーやコアの削りに向いてない。

扱い方としては、戦場の自軍ラインを上げること。ラインを上げることで敵を押し返す。

 

●オプレッサー
●対オブジェクト(タワー・コア)用の兵器。対人に向かない。防御面でかなり柔らかい。

扱い方としては、クローズチェイサーやジャスティスの後ろについていき、できるだけ被弾を避けながらタワーやコアにダメージを与えること。このオプレッサーのタワーやコアのダメージ量は半端ないです。

オプレッサー使いがすごいうまい人だと、すぐ終わりますよ。

 

●ブルートジャスティス

●対人・対兵器・対オブジェクトに優れた兵器。マジでやばくて強い兵器。

扱い方としては、戦闘終盤の局面に出せるようになりますが、自軍のライン上げがメインでしょうね。

敵兵器を倒しつつ、がんがん前に出てラインをあげる。これができるとある程度不利な状態でも逆転可能です。

 

※機工兵器の注意点

機工兵器は回復手段がありません。ケアルとかもらっても回復できないので注意。

また、エネルギーの消費上限があるので、無駄な攻撃をしていると何も出来なくなります。

青燐水CEを消費することでエネルギーを回復しますが、状況を見て使わないといけませんね。

 

③防衛時のスチームカノン


防衛時はスチームカノンをがんがん使いましょう。これも対人・対兵器用でかなり強いです。

ダメージ量が6000以上ある上に、AOE出現から着弾までが早いです。

見てからよけようと思っても当たるんですよね。

また、再装填からの発射までが早くてある意味無双できます。

対人でもかなり使えますが、兵器が自軍まで来てるならそっちを優先に倒しましょう。

 

◆簡単に言えば、

・青燐水CEがないと何も出来ないから、ジェネレーターの確保とタンクを拾う。(要重要)

・機工兵器を使って自軍のラインを上げて・敵のタワー・コアを殴れ。(重要)

・防衛時にスチームカノンを使うんだ!


まとめ

 

今回は実際にライバルウィングズをプレイしてみての感想と戦術考察をしてみました。

今までのフロントラインと違って、あまりジョブの重要性が感じられないので、ヒラ専の人も気軽にできる気がしました。テンションが上がるのもPT単位ですからね。

 

個人的に不満なのが、今までと変わらずレンジが強すぎる点くらいかな・・・。

 

他に、私あるあるなんですが、私が青燐水タンクをたくさん拾って、さあ兵器に乗ろうかと思ったときには、誰かが乗ってるっていうパターンが多いですwPTプレイなので仕方ないんですけどねw

 

とりあえず、この調子で100勝してマウントをゲットしたいですね!

今は実装したてでものすごく盛況なので即シャキです。是非皆さんもPVPしてみましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)