FF11コラボイベントと、FF11の思い出

1
ロドストの公式にはまだ情報が出ていませんが、11月10日(金)から
FF11の15周年を記念して、FF11とFF14のコラボイベントを再演が決定!
もう15周年なのかあ。感慨深いなあ!




FF11の思い出

私は、FF14を始めるきっかけになったのは、FF11をプレイしていたからです。
今はもうFF11を引退した身ですが、あれからもう15周年になるんですね。なんというか思い出深いですね。

FF11の出会いは友達からFF11をもらった事がきっかけでした。社会人1年目あたりです。
友達はPS2のソフトの福袋を買った時に、その中にFF11が入っていたらしいんですけど、遊ばないからあげるよという形でもらったんですよね。そこからPS2のBBユニットを買ってやり始めました。
本当に初めてのオンラインゲームでした。

そこからというもの、他のゲームソフトを買うことなくずっとFF11ばかりやっていましたね。本当に他のゲームをしなくなるんですよ・・。PS2版からPC版に切り替えてやり続けてました。

◎XI-Profのデータが残っていました。
id43d4d59ff1dc8
最終更新は、2006年1月ですよ・・・
もう10年前以上の話になりますね。

ちなみに私が課金を止めたのは2013年なので、ステータスはかなり上がっています。レベル上限がレベル75時代で、カンストしていたのは、狩人と黒魔と召喚だけでしたね。
メインジョブは狩/忍で、サブジョブが召/白ってところでしょうか。

サーバーはハデス鯖になっていますが、今でいうケルベロス鯖ですね。
旧FF14が終わったときに、1回復帰しましたけど何もしないでチャットばかりしてました。

よく覚えている思い出として、
陰陽師浄衣がどうしても欲しくて(召喚士用)、ロ・メーヴに長期間篭って、POP時間を管理したことでしょうか。FF14と違ってFF11のNMはPOP条件が厳しくて時間がかかるものばっかりでしたね。他にも、魔法感知させないと見えない敵なので、何度も狩人のスキャンを駆使したりしました。当時はFF14みたいに、一緒に遊べるフレンドが居なくて、フレンドのフレンドにまでお願いして回って、泣きながら取ったのを思い出します。

②メリポを貯めに、黒魔でワモーラプリンスを倒しまくった。
FF11の頃は、プレイヤースキルがまったくなかったのでメリポPTに入れず、ずっとゼオルム火山で「ワモーラプリンス」を倒しまくってました。

狩場までインビジ・スニークを使って移動して、空いてるところを探しまくりました。
いきなりワモーラの成虫が出てきてエキサイトしたのもいい思いですね。今のFF14の黒魔の戦闘方法と違って、いかにスリプルとバインドを入れてレジストさせないかが鍵でしたねw友達の赤魔がいると一気に効率がよくなるんですよね!

③落人の篭手が欲しくて、オズトロヤ城に篭った!

結局取れなかったんですけどね!当時の落人といったら人気装備でしたからライバルの数も半端なかったですね・・。そのとき私は狩人を使っていたんですけど、POP場所が悪いと早い者勝ちですから、ライバルに取られて1時間が無駄になる・・。それの繰り返しでした。

④ビシージでミリ・アリアポーのおっかけをしたこと。
アトルガンでビシージが発生したらすかさず行って、水蛇将ミリ・アリアポーを探しまくりました。五蛇将ではミリ・アリアポーが一番好きでした。
Mihli
ミリが捕虜になったら、自分は助けることができなかったので、早く助けてあげてーって祈っていましたね。

まあ今でも猫キャラが好きなので、五蛇将でこのキャラが好きだったんだと思います。


まとめ

まあ私のFF11の思い出話で終わりますが、FF11コラボではシャントットのミニオンが貰えたり、装備も貰えたりするのでやってない人はやったほうがいいですよ!
たぶん内容が変わらないのであれば、楽しいフェイトが見れると思います。シャントット様
是非、チェックしてみてください!
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)