【FF14】最近の霊砂金策事情【精選】

jxRayiWttxcrAFE1509375134_1509375249
皆さんこんにちは。私が行っている金策の手段の1つ「霊砂集め」。
主なのは、夜光の霊砂・悠久の霊砂・豊穣の霊砂・深淵の霊砂の3種類ですね。
パッチ4.1で追加された、ギャザクラの新装備が追加されて、この霊砂が素材の1つになっているため一時期高騰しましたが、今は落ち着いてきているのが現状です。

そこで今回は、グングニル鯖での霊砂の金策事情についてお話をしていきます!





夜光の霊砂 アジム 園芸 8時~12時

ffxiv_20171030_233246
●●の薬湯などの強化薬や、柿の葉寿司などの調理品の素材ですね。
基本的にNQもHQも値段に差がなく、回転率も絶バハの影響なのか、かなり良いですね。
ガチギャザラー装備じゃなくても、簡単に取れるので金策としてはかなりオススメかも。
クラフターもセットで出来れば、もっとうまく金策できるかもしれません。

悠久の霊砂 ヤンサ 採掘 20時~24時

ffxiv_20171030_233258
パッチ4.11で採集される時間が変わりましたね!
なぜかNQとHQの値段の差が一番大きいのはなぜなんだろう・・w
悠久の霊砂も夜光の霊砂同様に、簡単に取れますので金策しやすいですね。
ガゼル装備でも取れやすいのでオススメです。

豊穣の霊砂 湖畔地帯 園芸 4時~8時

ffxiv_20171030_233314
豊穣の霊砂は、ちょっと獲得力や識質力のステータスが必要かもしれませんね。
ガゼル装備だと初期の獲得率が85%くらいなので、GPを確保して獲得力アップをしないと、たまに失敗して損するときがあるんですよね。

値段的には、夜光や悠久と比べて、NQも値段が高めですね。集めにくいからかな?
HQは1万越えなので、ET4時~8時の間に10個以上取れれば、これだけで10万Gの金策になりますね。

深淵の霊砂 アジム 漁師 時間指定なし

ffxiv_20171030_233321
この霊砂だけは、漁師の精選じゃないと取れない素材ですね。※伝承録必須
パッチ4.0の時は、かなり値段が高く私はこれでかなり金策をさせて頂きました。
今はNQ・HQも1万前後で安定していてかなり値下がりましたね。かといっても、金策としてはまだまだ現役だと思います。

ネックなのは、ギャザラーの黄貨で「ザザムシ」というエサを交換しないといけないので、よいしょよいしょで黄貨を集めないといけません。後は、天候の影響なのか時間帯の影響なのかは分かりませんが、対象の魚が釣れないときもあるので難しい・・。

ただ、私的に夜のアジムステップの空を見ながら釣りをするのが好きです!めっちゃ綺麗。



まとめ

昔に比べれば、多少値段は下がりましたが、全然金策はできるないようだと思います。こういうことをコツコツやっていけば、自然とお金が貯まってくるので、金策を考えている方は是非やってもらいたいと思います。
ET奴隷化して精選しまくれば、夢の1日10万G金策とかも簡単に出来ますよ!
皆さんも頑張って金策しまくりましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)