【レトロゲ】第1回 昔よく遊んだゲームソフト【ファミコン】

Nintendo-Famicom-Console-Set-FL
皆さんこんにちは。今回はFF14と関係ない話になりますが、以前、スーパーファミコンミニが発売されるという記事で、私のよく遊んだソフトを紹介しましたよね。
今回はこれを企画化しまして、「私が昔よく遊んだゲームソフト」という名で紹介していきたいと思います。第1回の今回は、ファミコン編ですね!

※他の記事についてはこちらをご覧ください。
第1回 昔よく遊んだゲームソフト ファミコン編
第2回 昔よく遊んだゲームソフト スーファミ編
●第3回 昔よく遊んだゲームソフト ゲームボーイ編
他のブラッドホームにつきましては、今後随時更新していきたいと思います。







私の年齢は、30代前半なのですが、ファミコンとの出会いは3~4歳頃だと思います。
買ってもらったっていう記憶がなく、いつの間にか家にあったという感じでした。たぶん親が自分で遊ぶ為に買ったんだと思います。4人麻雀とかありましたし。

その中で私が良く遊んだゲームの代表格は、スーパーマリオ3ですか。
2
姉と一緒によく遊びましたね。私は「尻尾マリオ」って呼んでました。まあここら辺はメジャーすぎて、誰もが遊んだと思います。そこから、ドラゴンボールシリーズにハマっていきます。

ドラゴンボールのゲームソフトもたくさん持っていました。悟空伝とか、強襲!サイヤ人、激神フリーザとか、種類も多いですからね。その中で一番遊んだのが、
c7820198315c00eaf1221fa3918fd514
烈戦人造人間です。

Zシリーズになってからの3作目で、内容はセルゲームまでは行きませんが、人造人間と戦う所までが収録されております。

このゲームはよくセーブデータが飛ぶんですよね。続きから遊ぼうと思ってスイッチ入れるとデータが消えてるっていうことがしょっちゅうでした。

ここまで私は、ドラゴンボールのソフトばかり遊んでおりましたが、とある日に従兄弟のお兄ちゃんの家で1つのゲームソフトと運命的な出会いをします
それがくにおくんシリーズのダウンタウン熱血物語です。

これが面白すぎました。この出会いにより、くにおくんのソフトを買うようになります。

熱血高校ドッチボール部サッカー編:忍者がすごい強いやつ。

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会:友情ブレイクゲーム。

熱血格闘伝説:つかんで走らせて、追いかけてぶつかって転ばせるが強い。

ダウンタウンSP くにおくんの時代劇だよ全員集合!:名作中の名作、神ゲー。

びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル:ビル越え棒高跳びをやりこんだ。

熱血!すとりーとバスケット いけいけ熱血ホッケー部 etc

など、ファミコンではたくさんのシリーズ作があり、どれも人気でしたね。
なんといっても登場キャラクターの多さ、個性差ですよね。1人1人個性や特殊攻撃が違うので、使っていても飽きないのが本当に良いところ。
もちろんスーファミ時代に入っても、くにおくんシリーズにはハマる事になります。

思い出してみると、初期の名作といわれるソフトはあまり触ることがなかったですね。
ゲームセンターCXとかで見る名作ソフトはあまりやっていません。
後は時代背景もあるんでしょうね。アニメにあったのをゲーム化されて遊んだのとか。
3
まじかる★タルるートくんとかも入っていますよね。

ホント幼少期は、ファイナルファンタジーとかドラクエとかRPG系はやってないですね。
短時間で遊べるアクションゲームばっかりやっていた感じです。
ちなみに
私は遊びませんでしたが、友達とかは「キャプテン翼」とか遊んでいましたね。
今思えば、あういうシステムのサッカーゲームはすごいですよね!


まとめ

いかがでしたか?皆さんが遊んだゲームは入っていましたか?
たぶんファミコンで遊んだことがない人もいるかと思いますが、思い出のゲームというのは忘れられないものですね。実際名作といわれるファミコンソフトはたくさんありますが、私が遊んだゲームはこんな感じでしたよ。
次の第2回では、スーパーファミコン編を紹介していきたいと思います!
最後まで見て頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)