グングニルのビギナーチャットは平和。マイディーさんもおるよ!

ZNCmjvmeTaTwRbR1505672960_1505673209みなさんこんにちは!
今回はメンターとビギナーチャットについて話をしていきたいと思います。





まず、メンターと言えば、王冠のマークが思いつきますよね?

ffxiv_20170917_162753

私もつけているこれです。
私の場合、メンターになったのは3~4ヶ月前になります。
光のお父さんの影響で初心者が増えた頃からですね。
最初はメンターになるか、ならないか悩んだ時期もありました。
なぜなら、このメンターマークは、ゲーム内ではあまり良い印象がないからです

過去に、
鯖は知りませんが、メンターの行いで、ビギナーを引退させた案件がありました。
他に、メンター=プレイヤースキルが高いうまい人というわけではない為、
王冠マークをつけてた人が、高難易度のレイドダンジョン内で失敗しまくって
周りに迷惑をかける人が多かったりと、
王冠マーク=地雷マークと言われてました。

メンター実装当初は、メンターになれる条件が軽かったため、誰でもなれる感じでした。
私の推測では、たぶん当時は、ビギナーとの交流を目的としてつけてると言うよりは、
王冠マークをただつけたいっていう人が多かったのではないかと思います。
そこらじゅうに王冠マークがありましたからね。

たくさんの問題を起こし、話題ともなり『メンター=地雷が多い』という風潮がついてから、
王冠マークをつける人が減ったのかなと思います。(地雷と思われたくないから)

私の場合、どこまでが地雷なのかは分かりませんが、メンターマークについて
自分のことで忙しい場合は、メンターマークを外しています。零式に行ったりする場合など。
週末になると、レイド等も終わり暇になるので、そういう時にメンターマークをつけてます。
メンターマークをつけていると、ビギナーさんからTellを頂いたりしますからね。

グングニル鯖に限っては、ビギナーチャットが活発ですから、雰囲気はいいですね。
人数も多いから、話題が絶えないし、どこかのダンジョンにいきませんかーみたいな話も多い。
比較的メンターより、ビギナー同士の交流が強い印象です。
また、光のお父さんの著者のマイディーさんもたまにビギナーチャットに参加してくるので、
ffxiv_20170916_234518ffxiv_20170916_235547

ビギナーとしてはうれしいサプライズですねえ。ドラマ見てはじめた人とか。
こういうのを見てると、「ああーグングニルは平和だなあ」とつくづく思います。
継続してメンターをしてきた人の土台があってこそなのかもしれませんね。
今は混雑サーバー指定されて新しくキャラクターは作れなくなりましたが、
同じサーバーにいる人ビギナーさんで、ビギナーチャットに参加したい場合は、
私にTellしてもらえれば迎えにいきたいと思います。
ダンジョンとか行ってない場合、フィールドをウロウロしてますので!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)