【雑談】ヒラは難しいなあと思った事+新年の挨拶など






皆さんこんにちは!

 

◎新年の挨拶!

元旦を迎えて早9日が経ちました。今回が新年初の更新となっております。

改めてまして、今年もよろしくお願いいたします!

去年はリアルで色々残念な年でしたので、今年は高望みしない程度に、リアル+FF14生活が充実できるようになれば良いなあと願っております!

 

◆正月三が日の出来事など

正月三が日の出来事なんですが、基本出かけることなく、例年通り家に居座ってました。

しかし、体調の方が降雪+低気圧の関係なのか、ずっと偏頭痛(天気痛)気味でしたよ💧

コーヒーを飲んでカフェインを摂取し、どうにかこうにか寝込まないように対応しました。正直言って物凄く辛かったです💧

 

また例年でしたら、姉家族+妹家族が一緒に挨拶込みで実家に泊まり(帰省)に帰ってきて忙しくなるんですが、コロナの関係で密にならないように別々に対応することになりました。

2日と3日が姉家族が帰省し、9日と10日と11日は妹家族が帰省予定。

※どちらとも隣の市町村なので遠出ではないです。

 

◆やっぱりSwitch>PS5の関係性

姉家族の甥っ子達はずっとSwitchで遊んでいました。

私的には、今でも入手困難なPS5を所持しているので、そっちの方に気が行くのかなあと予想していましたが、やっぱり子供達にはSwitchの方が圧倒的に人気のようです。

 

世界のアソビ大全51でボーリング・エアホッケーで遊んだり、桃鉄したりと楽しそうでした。

遊びやすさを考えれば、そうなっちゃうんでしょうねえ・・・w

唯一、PS5ではメタルギア5をプレイし、殺戮を楽しんでいましたよ💧

 

◆Amazonの初売りセール

Amazonの初売りセールが2日から始まり、個人的にも色々チェックしていました。

特に狙っている商品とかはなかったんですが、閲覧するのは無料なので良いのがないかなあと探しつつ見ていましたよ。

 

その中で個人的に気になったのは、スマホのソーラーモバイルバッテリー。

結論から言えば買ってはないんですが、前から欲しいなあとは思っている一品です。

私の場合、田舎住みなので移動は絶対に自家用車ですし、今は家に居る機会が多いので充電する分には心配することはないんですが、いざ災害が起きた際は重宝すると思うんですよね。

 

モバイルバッテリー自体は、USBで充電するのは持ってますが、電気が使えなくなった場合を考えると、こういうのが欲しくなりますねえ。

その「いざ」って言うのがいつ起こるか分からないこそ、なかなか購入まで踏み切れずに留まってしまってます。

皆さんは初売りで何か買いましたか?

 

ではここから本題に入りまして、今回はヒーラーについて書いていこうと思います。



ヒーラーは難しいなあと思った話

 

パッチ5.2~5.3の頃から、ヒーラーを好んで使うようになり、今でも極エメやNエデンの消化などで白魔道士を出したりしている私です。

ただ高難易度コンテンツとかになると使用経験が足りてないため、いざPT内で事故が発生した際などの臨機応変に対応する能力がまだまだ備わっておりません。

 

こういうのは経験しないと身に付かないので、今まさに修行中と言った所でしょう。

そんなヒーラーを勉強している私ですが、難しいなあと思った事を挙げてみます。

 

①他のPTメンバーを気にしすぎると、自分が事故る。

極エメとかそうなんですが、野良だと練度のばらつきでDPSがやたらと被弾したり、ギミック処理できず死亡するんですよ💧

そうなった場合、うまくヒールを振り分けたり、レイズをしたりするんですが、その対応をすることによって敵の攻撃のタイムラインが飛んでしまい、自分が無駄に被弾してしまう事がよくあります。

 

回復に関しても、スタックしてあるリリーを、本来、全体回復に使いたいのに、その人をフォローするあまり吐き出してしまって、わちゃわちゃしちゃうこともよくありますよ😅

 

タンクだと、ボスとの対面での戦いなので、着目する点としては、ギミック処理バフ回し立ち回り(PTメンの動きやすさ)の中に攻撃のスキル回しで高火力って感じかな?

 

ヒーラーだと、PTで事故が発生した際に優先順位が入れ替わっちゃうので、そこに対応できないと私が二次災害になってしまうのですよ・・。

そこの切り替えが、とても難しいなあと思っています。

 

②ヒーラーの火力

私の場合は、装備の禁断が天眼特化ではないので、火力があまり出せていません。

そのうち特化する予定ですが、今はヒラに慣れることを意識している最中です。

 

戦士と違い、白魔はこれと言ってスキル回しはありませんし、如何にギミック前に安置へ移動し、攻撃・バーストが出来るかが重要になってくるんだと思います。

まあ野良だと重要度が、攻撃<回復の関係性ですし、難しそうですねえ・・💧

グレアおばさん・ゴリラにはならないように心がけておりますよ!

 

ヒラの火力に関しては、他のPTメンの動きに大きく影響されると思うので難しいですね。

被弾のないPTメンバーが揃った時の、悠々感ったら全然違いますし・・w

野良の極エメでたまにそういうPTにあたるんですが、ありがたみを感じます!

 

もし野良で私を見かけたら、よろしくお願いいたします。

私のヒーラーは、まだまだ修行中なので、たまに単独の凡ミスをしたりしてしまいます。

その時は許してください😢

 

 

◎職人ランキングが始まる!!

来週の火曜日のメンテ明けに、イシュガルド復興の職人ランキングが始まるそうですね。

1月12日(火)~1月22日(金)の10日間の開催期間らしいです。

 

 

今回に関して、私は挑戦しないかなあと思っています。

まあ追加おしゃれ装備・アイテムだけは入手する程度になるのかな?

 

現在求職中の身ですから、ある程度好きな時間にログイン出来るのは確かなんですが。

是非ともアチーブメント・称号を狙ってる人は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

◆挑戦する人へのアドバイス!

私の前回の経験を活かすならば、難易度の高いレシピの素材は一気に買い占めておくべき!

例えば、緑色背景の「第二次復興用の幻雷鉱」とかそういうのですね。

 

私の場合、その日作る分だけの素材を買って挑戦しましたが、日に日に貯まってたマーケット在庫が無くなっていき、最後の方は数倍くらい値段が値上がった素材を購入していました。

ましてや最後の方は追い込みが入るので、皆さん躊躇なく買うんですよね!

そういうこともあったので、安いうちに買いこんでおくことをおススメします!

 

金策の匂いがしますね・・・。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は簡単ですが色々な記事を書いてみました。

何を一番言いたいかと言えば、やっぱり「今年もよろしくお願いします」って事ですね!

 

◆雑談:年始のゲーム三昧!

年始に入ってから、遊ぶゲームに変化がありました。

年末は「信長の野望」ばかり遊んでいましたが、今は「リムワールド」ばかり遊んでいますw

きっかけになったのは、ナポリの男たちの動画。

2年前の動画で、当時リアルタイムで見ていたんですが、年末に作業用で見始めたら面白かった!

そこからやり始めて、いまに至っておりますよ!

 

ちなみにダビスタは停滞気味です・・💧

もうちょいアプデが入ったらやろうと思います・・。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)