【FF14】パッチ5.4!新式禁断装備が完成!エデン零式:再生編の木人討滅戦の話など

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ5.4が実装されました!

とうとうパッチ5.4が実装されましたねえ。鯖内が本当に賑わってる感じがします!

まだ実装初日ですので、コンテンツの詳細・紹介は控えますが、私はこの記事を書くまでに、Nエデン1~4層まではクリアしてきましたよ!新ギミックはどんなのかなあと、色々ワクワクしていましたが、もしかして脳トレなのかな?よく分かりませんでしたw

 

またメインクエストもすべて終わり、アチーブもゲットしましたよー!

次は遊ぶ際は、手を付けていないエメラルドウェポン関連をしたいと思います。

 

では本題に入りまして・・。

今回はパッチ5.4で追加されました『新式装備』を作りましたので、禁断とか紹介していきたいと思います!



戦士用の新式禁断装備を作りました!

 

装備を紹介する前に、まえもって新式装備を製作する上で、この素材を使うんじゃないか?」と予想を立てておりました。

 

結果、無事に予想を的中することが出来ました。正直、誰もが予想できたと思います💧

紅蓮編の傾向を考慮して、高純度錬金薬は使うんじゃないかと予想しておりました!

私は高騰する前の安いうちに買っておいたので、追加購入することはなかったです。

 

ログイン当初にマーケットを調べたら、買い占められていて在庫が無い状態でしたが、数十分後には金策で売りに出した人が増えたためか、供給が上回ってボチボチの値段で取引されていましたよ。

なので、後から買う人も無駄に高い値段で取引しなくて済みそうですね!

 

◎戦士用の新式禁断装備を製作・紹介!

では改めて、今回私が作った新式装備を紹介していこうと思います!

製作難易度は極めて簡単で、中間素材もほぼ「ヴェネーション+精密作業」でごり押し出来ました。装備が揃ってる関係もあるかもしれませんが、悩むこともなく品質100%も簡単に行けました!

 

◆武器・頭・胴・手装備

武器については、極エメラルドウェポンのIL515武器を入手しようと考えてるので、ぶっちゃけ使用寿命は短くなりそうです💧もしかしたら2日目~3日目あたりでサヨナラになるんではないでしょうか

 

胴装備に関しても、来週にアラガントームストーン黙示の装備を交換すると思いますし、こちらも寿命が短そう・・。

そう言えば、零式の早期攻略のためか、PT募集で「SP胴装備を1500万Gで売ります」みたいなのが多発していましたね。胴装備のサブステを見る限り、戦士では天眼を入れることがないので意味が無そうですね😅

 

装備は、禁断的に武略と雄略をつけてます。

 

◆腰・脚・足装備

この3つの装備は特に喋ることはないのかなあ・・。

不屈が多くてサブステ的にはちょっと残念ですが、禁断でどうにか補ってる感じですねえ。

 

◆アクセサリ

アクサセリに関しては、比較的サブステは優秀ですよね!

戦士以外のタンクに関しては、DHをガンガンはめて火力ブーストできますし。

戦士に限ってはクリティカル・意思力がはめれないとスキスピに逃げるしかないですからねえ💧逃げると言っても、解放のスキル回しの都合で一定数値は欲しいところ。

 

 

◎禁断後のステータス比較してみた

禁断後の各種ステータスはこのようになりました!

比較しやすいように、右側にパッチ前の装備ステータスを表示しております。

HPは+1万ほど増え、STRも+230くらい増えました。※当たり前ですが。

その代わり、サブステのクリティカルは-200くらい下がってます。黙示装備・零式装備とか装備選考できてないので、仕方がないのかもしれません。故意で調整したわけではないですが、スキスピも前の装備と同等くらいなので違和感なくポチポチしていますよ!

 

禁断作業に関しては、本当に楽になりましたね。

時間もかかっていたのが、サクッと終わることが出来ましたよ。これは良い仕様変更だと思います!

 

 

◆再生編:零式4層の木人討滅戦にチャレンジ!

Nエデン:再生編の全層をクリアしたので、解放された零式の木人討滅戦に挑戦してみました。

挑戦したコンテンツは、もちろん「零式4層」ですよ!

ご飯は一応「ソーセージ・ザワークラフトHQ(クリ+スキスピ↑↑)」を食べました!

 

●1回目の挑戦!!

結果はと言うと、1回目の挑戦では残念ながら1%残しでクリア失敗しました。

しかし残1%なので、クリティカルの確率が運良くいければ壊すことが可能かもしれません。

言うてもタンクですから、今まで通りDPS職に比べれば全然楽な方なんでしょうね。

 

●2回目の挑戦!!

2回目は、薬を使って挑戦してみました!

薬を使った場合ですと、火力ブーストされるので11秒残しで壊すことが出来ましたよ。

やっぱり木人討滅戦だけの難易度は、比較的簡単ですね!

 

ちなみに木人討滅戦は、私が行った際、すごく賑わっていました。

やっぱりこういう腕試し的なのは、コンテンツを攻略する上で絶対必要ですね!1つの判断基準になりますし、是非とも皆さんもガンガン殴ってもらってプレイスキルを研鑽し、自信をつけていきましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.4で追加されたタンク(戦士用)の新式装備を紹介しました!

タンクに関しては、戦士だけどうしてもサブステの仕様が違うので、装備の併用が出来なくて泣けてくるんですが、とりあえず今はこれで頑張っていこうと思います。

 

たぶんこのブログを見ている皆さんは、零式の攻略に向けて準備していると思います。

装備・飯・薬の問題は、周りのモチベーションにも影響しますので、しっかり準備しましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)