【FF14】ウルトラワイドモニターを購入!FF14の世界が変わる・・!?

皆さんこんにちは!

 

◎GWも今日が最終日・・

本日、私の場合になりますがゴールデンウィークの最終日になります。

連休に入る前は、すごいワクワク・ウキウキでしたが、今日で最終日だなあ思うとガッカリしますね😅

 

全国的に新型コロナ感染症が猛威を振るっておりますが、私はほぼ家に居ましたよ!

不要不急の外出を避けていたというよりは、外出するが無い!Theインドアバンザーイ!

※「ほぼ」と言う表現をしていますが、庭の畑で作業していました。

 

家で何をしていたかというと、パソコンいじりですね・・。

新自作PCの方がまだ100%完成していないので、そちらの作業です。

ぶっちゃけまだ完成しておりません💧なんていうか今回は初期不良品?ばかりに当たっており、交換対応待ちの問い合わせばかりしております。未だに不良品だった電源ユニットの出品者の回答も来てませんし、どうなっているんでしょうか?ビックカメラさん。

 

また、追加で購入したNZXTの140mmファンも取り付けてみたんですが、LED不良で淡い青色しか光りません・・💦一緒に買った120mmファンは綺麗に光ってるんですが、140mmは不良品でした。

まあ、精密機械なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、こちらもガッカリorz

問い合わせに連絡しまして、ただいま回答待ちになっております。

 

◆生活習慣ってすごいなあと思った

ちょっとPC関係から話を変えまして・・。

このGW中なんですが、ほとんど朝の7時くらいに目が覚めていました。目覚まし時計とかセットしているわけではないんですよ?勝手に目が覚めるのです。

やっぱりこういうのは、いかに連休に入ろうが生活習慣として体に染み込んでいるんでしょうね。二度寝しようと思っても、寝れなくて起きちゃいますし・・w

皆さんももしかしてそんな感じなんじゃないでしょうか?

 

 

ではここから本題に入りまして、今回はFF14の話題を書いていこうと思います!



ウルトラワイドモニターを買いました!

 

パソコンを新調したので、その性能に合わせるように新しいモニターを買いました。

今まで使っていたのがかなり古いため、そこそこ良いグラボを使っていても、モニター側がその性能を引き出す能力がないと意味がありませんからねえ。

 

そして、どうせモニターを買うならウルトラワイドモニターが欲しい

正直、前々から気になってはいましたが、値段的に高くて手が付けれませんでした。

※LSメンの何人かがウルトラワイドモニターを使っているんですよ!

 

ある意味、今回はキッカケとしてタイミング的にも良かったので買ったわけです。

買ったと言っても新品ではございません!メルカリで買わせていただきました!

29インチで型としては古めなんですが、DisplayPort端子を搭載しております。お値段は2万円以下で、ウルトラワイドモニターとしてはお手頃価格!値段相応の傷とかあるかなあと思ったんですが、見た感じ美品でした。買ってよかったです!

 

※注意点

新品を買うにしても、コロナの影響なのか?季節的な原因なのか品薄状態が続いているようです。また普通に売ってるものでも、転売屋が出品しているようで通常の売値より高く出品されている場合があります。

すぐすぐ即決せずに、ちゃんと値段を調べてから買うようにしましょう。

 

中古を買うにしても注意が必要です。

メルカリなどフリマアプリを覗いてみると値段設定がおかしいものもあります。

使用感がある中古なのに、新品価格より高かったりするんですよ。なんの付加価値?

ですから、そう所も踏まえてチェックしてください!

 

 

◎ウルトラワイドでFF14の世界が変わる!?

ウルトラワイドモニターを使うと、FF14の世界が変わるとよく言われています。

動画で色々紹介されているのがありますので、勝手に1つ選んで貼っておきました。

 

まず『何が変わるのか?』 答えは、今まで見えていない部分が見えるようになる!

上の動画で説明されていますが、かなり横の視界が広がります。

ぶっちゃけ、フルHD(1920×1080)でも問題なくプレイはできるんですよ?けど見えない部分が見えるようになるのは、違いますよね・・。

 

また画面が広がるので、HUDのレイアウトを広々と使えるようになります。

これは人によっては好みが分かれるかもしれませんが、私としては嬉しい感じです。

 

◆使ってみての感想

実際に新しいモニターを使ってみての感想ですが、普通に感動しています!

今後、攻略コンテンツが実装されたときは、前よりは動きやすくなるのかな?w

まだ使用期間が短いので慣れてはいませんが、ずっと遊んでいればいい感じになりそうです。

 

個人的に気になったことがあるんですが・・💧

ムービーイベント中の画面って、強制的にフルHDの画面になるんですね。

日曜日に恒例のLSイベントで地図PTを開催したんですが、ムービー演出に入ると両端に黒枠が発生します。これって設定でなおせるのかな?

 

ログインした際の読み込み画面も、両端に黒枠が出るんですよね。

ちょっとこれが分からないので、わかる人がいたら教えてください!

 

 

◎零式消化は終了へ・・!

先週のリセット日(4/28)をもって、エデン零式:共鳴編の消化活動を終了しました。

昨日のリセット日から、零式消化をしておりません!

今回は4層踏破を諦め=最終装備を揃えるのを諦め、残念な結果になりました。

 

唯一の救いだったのが、4/28の消化で3層から武器の強化薬をゲット出来た事・・。

これで奇譚武器を強化しつつ、3層の断章で脚装備を交換することができました。

現在の私の戦士装備はこんな感じになります。ILは493→496へとなりました。

武器は奇譚RE、エデン脚を断章で交換。2層の断章4冊を使い硬化薬を交換して指輪をREへ。

 

零式は9週近く通いましたが、結局、強化繊維硬化薬は1回もロット勝ちできませんでした。

前回の覚醒編と同じですね・・。ロット出来ないと本当に泣けます。

パッチ4.3で入手できるようになると思いますから、そこで強化していきたいと思います。

 

共鳴編の総括として・・。

はじめは普通に調子よかったのですが、最後の方は仕事の都合が大きくなりすぎて集中して出来なくなりました。

リアル内での出来事なのでなんとも言えません・・・。

予習もしっかりしていましたが、決算がなければクリアできていたのかな?

次の零式はがんばって踏破を狙いたいと思います!



まとめ

 

まとめとしまして、今回は久しぶりにFF14の話を書いてみました。

専ら、最近はFF14より他のゲームをしているので、ネタ的に少ないんですよ。

早くパッチ5.3が来ないかなあ・・・。

 

こないだ、とあるVtuberのMGS4の配信をみて、久しぶりにMGS4をやりたくなりました。

残念ながらPS3しか出来ないのが痛い・・。Steamとかで発売されないかなあ・・。

※PS3は姉の子供(甥っ子)にあげたので、手元にないのです・・・

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)