【FF14】エタさんは徒然とその20+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:実妹が帰って行きました!

※FF14とは関係ないリアルな雑談になりますで、ご了承ください。

 

先日の土曜日(5月9日)の話。

4月に女の子(次女)を出産をし、実家(我が家)で産後療養していた実妹が旦那さんの家に帰っていきました。私も日々、姪っ子(長女2歳)の面倒を見ていましたが、ようやく解放された形になります。

 

長女(姪)と言ってもまだ2歳なわけで、お母さん(実妹)には甘えたい盛り。急にお姉さんにはなれず、甘えたいお母さんを奪った赤ちゃんに敵視を向けていましたよ😅

 

そして今週に入り、家は静まりかえり落ち着いた日々。マイテリトリだった1階の居間から追い出された猫も、のんびり寝転がって悠々としていますよ・・w

※2歳の姪っ子が猫アレルギーの為、基本2階に追いやられていた。

 

両親含め私もまだ激動の1カ月ちょいの余韻が抜けきれていませんが、今後はまったりとしていきたいなあと思います。

 

では本題に入りまして・・。

今回は『エタさんは徒然とその20』と言う事で、まとめサイトの記事を元に色々と私の雑談を書いていこうと思います!



エタさんは徒然と・・その20

 

 

◎モグ★コレが始まる!

5月18日の月曜日から『モグ★コレ~法典~』が始まりますね。

まあ次のパッチが実装されるまでの時間稼ぎなんでしょうけど・・😅

 

◆注目アイテム・装備は?

個人的な解釈にはなりますが、今回の目玉アイテムは2つ!

豆柴首巻イクシオンホルンかなと思われます。

 

画像は準備していませんが、豆柴首巻は唐草模様のスカーフみたいな感じ。装備的にファッションの一部になるかと言われれば難しそうな見た目ですねw

どうしても唐草模様=和風なので、和服とセットじゃないと合わなさそうです。

 

そしてもう1つがイクシオンホルン

イクシオンホルンは、紅蓮エリアにあるギラバニア湖畔地帯で稀に発生する特殊FATEの報酬を使って交換できるアイテム。特殊フェイトだけあって周期がランダム要素なので、運が良くないとなかなか遭遇することが出来ません。

 

また1回攻略しただけでは交換出来ず、数回とやらないと行けません。ですから、新規勢だったりちゃんと参加してない人は、意外と持ってないのかなあと思われます。

現状、次の拡張ディスクの「漆黒のヴィランズ」が発売し、ほぼプレイヤーは漆黒エリアで活動しているでしょうから、特殊FATEが発生しても人が集まらずFATE自体がクリアできない場合も💦

同様に、ヤンサで発生する特殊FATE『玉藻御前』も似た感じなのかな?

 

▼希少トームストーン:法典が貰えるコンテンツ

法典が貰えるコンテンツなんですが、オススメは24人アラ系ですかねえ。

●楽欲の僧院 オーボンヌ 7個

●封じられた聖塔 リドルアナ 6個

●失われた都 ラバナスタ 5個

なんで3種とも入手できる個数を分けたのが謎・・😅

 

他にも、新生メインクエ最後の方に登場する魔導城とか外郭がありますが、貰える数の割に時間がかかるのがネック。

PVP関連は「ヒドゥン・ゴージ」のみ。

なぜ「オンサル・ハカイル」を入れてくれなかったのか(´・ω・`)

 

私としては、戦闘職のレベル上げを兼ねて24人アラを回ろうと考えています。

まだモンク・侍・黒魔・赤魔がカンストしてないのでちょうど良さそうですね!

もし皆さんも狙いのアイテム・装備があれば狙ってみてはいかがでしょうか?

 

◎レガシー値段について考える!

年に数回くらい登場するこのレガシー価格の値段の話題。

 

簡単に説明すると・・。

旧FF14から継続して遊んる人は、レガシー価格と言って通常の新規の契約より月額が約350円くらい安くなっています。

●レガシー価格:月額1,078円

●エントリ価格:月額1,408円 ←新規契約

 

私はレガシー価格でずっと契約しているため、特に不満を声にすることが無いんですが、やっぱりこの差に異議を唱える人はいるんでしょうねえ。

 

どうしても年間を通して計算したり、数年を見積もると差は出てくるもの。

2012年に旧FF14が終わり、今年の夏で新生FF14は7周年になります。

 

私的には別にレガシー価格にこだわって遊んでいるわけではないので、値段が改正され通常価格になっても特に問題はないかなあと思っています。

まあそれを決めるのは運営側なので、なんとも言えませんね😅

実際、追加リテイナーとか2垢分(こっちもレガシー)の料金払ってるので、月額3,000円くらいしてると思いますw

 

◎定型文挨拶の文化

エレDCは外人プレイヤーが多いため、定型文での挨拶は日常茶飯事です。

日本人だろうが、定型文で挨拶する人はかなり多いと思われます。

 

私は定型文で挨拶をされようが特に気にしません。

しかし、自らから挨拶する際は、意図的に定型文を使わないようにしています。理由は特にないんですが、一期一会と言う感じでちゃんとしたいと思っているからなんでしょうね。

 

もしPT内に外人が居たなら、「よろしくですー。【定型文】」「おつでしたー。【定型文】」みたいに分けていますよ。

 

まとめサイトのコメントにあるように、「定型文の挨拶をする人はダメ」とか全然関係ないと思いますよ?中には外人・日本人問わず全く挨拶をしない人だって遭遇しますし、そっちの方がよっぽどって感じしますw

 

各DCで多少文化が違うんでしょうけど、そこまで偏屈にならなくても良い気がします。自粛警察とか世の中は変な事柄に注力する人が多いですし、もっと大らかに生きて行きたいですねえ。

こう言う事で、逆に住みにくくしているような気がします💧



まとめ

 

まとめに入りまして、今回は久しぶりに「エタさんは徒然とその20」として、色々書いてみました。あくまで私個人の意見になりますので、他の人がどう思うかは別だと思います。

 

最近のFF14は、エキスパとドマ式麻雀しかやってないので、来週からレベル上げとか忙しくなりそうだ・・!

 

◎雑談:ありがとう前のPCケース

昨日(水曜日)の話。コロナの影響(経費削減)で当分水曜日休みになっている私なんですが、部屋の装備を兼ねて、前まで使っていたPCケースを地元のゴミ処理施設で処分してきました。

 

そうです。「Twelve Hundred V3」ですね。

使用感が半端ない・パーツ欠品で中古としても価値がないですし、取って置いても飾りにもならない・・。なので処分するか選択肢が無かったのです。

最後、別れる際にすごい感慨深くなりましたよ💧

旧FF14を遊ぶために買ったケースですし、思い出深いわけです・・w

なんて言うか、捨てるのは大変申し訳ないんだけど今までありがとう!

※ついでに、家スロットでも持っていた「リオパラ」も処分しました!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)