【FF14】パッチ5.15が実装!青魔アップデート+雑談:ポケモンの闇

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ポケモンの闇を見た・・💦

最近、FF14を遊んでいる時間が短い・少ないためか、ブログを更新するためのネタが無く更新がずっと滞っておりました。

主な原因は『ポケモン剣盾』ですね。ツイッターでも、ポケモンの話ばかりしてますし。

ポケモンの記事を書いてしまえば、ガンガン更新できるんでしょうけど、難しいですね!

 

私はブラック・ホワイト(BW)以来のポケモンのゲームなんですが、なんて言うかやっぱり育成系のゲームはハマると時間を忘れちゃいますねえ。ウイニングポストとか三國志とかも、そういう感じになっちゃいます。

ポケモンBWが発売されたのが2010年ですから、もう10年前近くになるんですね。

 

そんな中、ポケモンの闇と言うのがちょっと見え隠れしているような気がします。

その内容と言うのが、ポケモンと言えば通信交換と言う楽しみ方がありますよね?

自分のポケモンと友達のポケモンを交換して、図鑑を埋めたり、育成したりする感じです。

 

その通信交換の中で、RMTに似た行為が物凄く横行しているんです。

例えば、強いポケモンを育成するためにあれば便利なメタモンどのポケモンと組み合わせても卵が産まれるポケモンです。厳選するなら必須と言っても良いかもしれません。

その強い個体のメタモンを交換する見返りに、Amazonギフト券を要求するツイートが多いこと。

上のようなツイートが、当たり前のようにたくさん出回っており、当たり前のように多々取引されてるんですよ。中には『実績100件以上』とか謳い文句を付けてツイートしてる人もいますし・・。

またさらに覗いてみると、小中学生・高校生がそういう行為をしてたりするんですよね。

なんて言うか怖い世の中ですよね。昔からそういう事ってあったんですかねえ?

 

確かに、強い個体を入手するのに自己完結するのは難しいんですけど、お金を払うまでなのかなあ💦

そういう裏の闇を見てしまうと、ちょっとどうなのかなあと思ってしまいます。

ポケモンは子供世代だけではなく大人も楽しく遊べるゲームですし、こういう怪しい取引はもうちょいっと対策して欲しいなあと心から思っております。詐欺行為もあるようですし・・。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回もエタさんは徒然と言う事で、雑談などを書いていきますよー!



パッチ5.15が実装!青魔道士・新FL

 

 

◎パッチ5.15が実装されました!

昨夜、パッチ5.15が実装されましたね!

※上の画像をクリックすると、ロドストのパッチノートに飛びます。

 

 

◆青魔道士のアップデート

今回のパッチ5.15の目玉と言えば、青魔道士のアップデートですね。

 

レベル上限が50→60に引き上げられ、新しい青魔法も追加されました。

まとめサイトの方で、新青魔法のまとめとがありましたから、確認してみて下さい。

 

早速、新しいクエストが追加されたと言う事で行ってみたんですが、前クエである「蒼より青し」をクリアしていなかったので新しいクエストは受けれませんでした。

アニメは見てクリアしてるんですけどね!(FF14とは関係ない)

そうなると、マスクカーニバルの【悪の青魔導士「アポカリョープス」】を倒さないと。

 

新青魔法のラーニングとかは、サブ垢を使えばどうにでもなりそうなので、まずはレベル上げから頑張ろうと思います。

どうしても今はポケモンの方に熱が行ってしまっているので、青魔道士はまったりやっていきます!

 

◆新FL・オンサル・ハカイル実装!

青魔道士と同様に、もう1つの目玉コンテンツですね。

なにより気になるのはアチーブマウントでしょう。

個人的にはパッチノートに記載があった上のマウントが、新FLマウントかなあと思ってるんですがどうなのかなあ?結構見た目的には面白くて欲しいですよねw

 

実際まだ新FLは1回も申請していませんから、次(今日)あたりから1日1戦以上をノルマに参加していこうと思ってます。

もし戦場で出会いましたらよろしくお願いします。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はパッチ5.15が実装されましたので小出しで書いてみました。

上でも書いた通り、今はポケモン熱があまりにも高いため、FF14はあまり遊べていませんが、厳選とか孵化活動が落ち着いてきたら少しずつ新コンテンツを遊んで行こうと思っています。

 

何より新フロントラインは、アチーブマウントを入手するまで遊びますし、長い付き合いにはなるでしょう。

また毎週の戦績等も報告していこうと思います!

 

◎雑談:バイオRE3が来る!!

ちらっとツイッターのトレンドを見てみると「バイオRE3」って言うのがありました。

なんだろうと思って覗いてみたら、なんとバイオ3のリメイクが登場するらしいですね!

私的にバイオ3は、ネメシスが怖くてそこまでやりこんでなかったんですが・・😅

元々バイオ3は人気がありますし、バイオ好きの私にしても嬉しいリメイクです。

そして発売日がなんと来年の4月ですよ!!めっちゃすぐじゃないですか!

これは新しい楽しみが出来ました!皆さんもチェックして是非買いましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)