【FF14】パッチ5.1で追加されたクラフター装備の禁断上限値まとめ+禁断例

皆さんこんにちは!

 

◎白貨地獄の始まり

パッチ5.1が実装されましたね・・。

個人的に開始当初はブログの更新の為にも、ギャザクラを頑張ろうと思っていたんですが😂

ギャザクラの新式装備が登場し、制作に勤しもうとしているんですが白貨地獄ですねえ。

 

今回レシピを見て驚愕しました。「高純度錬金薬」の必要数。

高純度錬金薬クラフタースクリップ:白貨×125で1個交換できます。

その高純度錬金薬なんですが、装備の1部位に4~5個使うんですよ・・。

そう考えた上で、基本的な左側装備である頭胴手脚足の5部位だけで24個使うんですよ。

この時点で白貨×3,000が必要になります。

 

そしてメインアームとサブアーム。各5個ずつ錬金薬が必要で、8クラス分の80個。

メイン・サブアームの8クラス分で白貨×10,000も必要なんですよ・・。

ちなみにここまではあくまでクラフターの分だけです。

 

これにギャザラーの分も含まて行けば。、間違いなく白貨20,000以上必要になってくるんです。

いやあ白貨地獄ですねえ・・。皆さんも頑張ってギャザクラの新式装備を作りましょう・・・。

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はパッチ5.1で追加されました、新クラフター装備の禁断について書いていきます!

ギャザラー編につきましては上記の記事を確認してください!



パッチ5.1 新しいクラフター装備を禁断してみた!

 

まず各種マテリアの装着時のステータス上昇値をまとめて見ました。

私としては、前回(パッチ5.0)は妥協禁断でお金をかけずに済ませましたが、今回は違います!

っかり禁断上限値を確認して、エクスマテリジャ・メガマテリジャの上位マテリアを装着します!

 

※注意事項

一応、比較対象として、白貨装備とか制作装備を並べています。

パッチ5.0Xの最終装備と、パッチ5.1の新装備のステータスを比べてみてください!

 

 

◎メインアームとサブアーム

①メインアーム ※禁断上限値:作業精度+129 加工精度+71 CP+6

私の禁断内容:巨匠エクス×2・巨匠メガ×2・魔匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度0/129 加工精度44/71 CP6/6

 

②サブアーム ※禁断上限値:作業精度+129 加工精度+71 CP+6

私の禁断内容:巨匠エクス・名匠エクス・巨匠メガ×2・魔匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度21/129 加工精度31/71 CP6/6

 

今まではメインアーム・サブアームともに、CPだけ確保して禁断とかは全くしていませんでした。

しかし、今回は将来のことを考えて、しっかりと禁断させて頂きました。

 

禁断の補足説明としては、作業精度は現時点でも十分高い数値を誇っていますから、少しでもHQを作りやすいように加工精度をメインにマテリア選びをさせて頂きました。

CPに関しては、ぴったり+6が増える魔匠のマテリジャで済ませています。

 

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

 

①頭装備 ※禁断上限値:作業精度+49 加工精度+35 CP+1

私の禁断内容:名匠エクス・巨匠エクス×2・巨匠メガ・名匠メガです。

※上限に対しての数値:作業精度35/49 加工精度35/35 CP0/1

 

他の装備もそうですが、CPを増やすようなマテリア選びをしていません!

実際CP+1しか増えませんし、それなら食事だったり・安い薬を使った方が良いかと・・。

 

 

②胴装備 ※禁断上限値:作業精度+111 加工精度+35 CP+1

私の禁断内容:名匠エクス×3・巨匠メガ×2です。

※上限に対しての数値:作業精度63/111 加工精度18/35 CP0/1

 

クロちゃんの金賞を使って胴装備を交換し、エクスマテリジャの5禁断をできるようにしようと思いましたが、結局自分の手で作ることにしました。

エクスマテリジャの所持数の問題もあって、結果、名匠エクスを多めに付けましたが、少しでも巨匠も確保できているでしょう。

エクス5禁断できれば、もっと良い感じにステータスを補えたかもしれません・・・。

 

 

③手装備 ※禁断上限値:作業精度+49 加工精度+35 CP+1

私の禁断内容:巨匠エクス×2・名匠エクス・巨匠メガ・名匠メガです。

※上限に対しての数値:作業精度35/49 加工精度35/35 CP0/1

 

頭装備同様に、加工精度を良い感じにカンスト出来ていますね。

作業精度におまけみたいなものですね!

この頭・胴・手に関しては、CPを捨てている感じになっています。

作業精度・加工精度のステータス的に、正直、十分だと思う方は、魔匠を入れても良いのかなあ?

 

 

◎脚・足装備の禁断内容

※今回のパッチでは、腰装備・アクセの新装備の追加はありませんでした。

なので残りは、脚と足になりますね。早速見ていきましょう。

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:作業精度+7 加工精度+35 GP+9

私の禁断内容:巨匠エクス×2・魔匠エクス・巨匠メガ・名匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度7/7 加工精度35/35 CP9/9

 

脚装備につきましては、妥協禁断しなければ全てのステータスの上限値に達しますね!

作業精度だけ、+7なので端数になっちゃいますが、名匠のマテリジャで済むなら安いものでしょう。

 

⑥足装備 ※禁断上限値:作業精度+7 加工精度+35 CP+9

私の禁断内容:巨匠エクス×2・魔匠エクス・巨匠メガ・名匠ジャです。

※上限に対しての数値:作業精度7/7 加工精度35/35 CP9/9

 

足装備も脚装備と同じ感じの禁断上限値になっています。

綺麗に上限値に達することが出来ると、嬉しいですねえ。

安くなったマテリジャを最後に使える所が、気持ち的にも楽でした。



 

禁断後のステータスについて

 

◎禁断後のステータスは?

禁断後のクラフターのステータスはこのようになりました!

作業精度が2,610 加工精度が2,459 CPが553 です!

加工精度に重点を置いて禁断したので、良い感じにブースト出来ていますね。

CPも553となり、白貨集め用の製作品がかなり楽になりました。

食事抜けでこれだけのステータスがあれば、苦労はしそうがないですね!

それにしても、ちょっと見た目がダサい気がするんですが、気にせいですか・・😅

 

現時点で、まだ裁縫装備しか作っていません。

ですから、残りの7クラス(木工・鍛冶・甲冑・彫金・革細工・錬金術師・調理師)の、メイン・サブアーム作りもしないと行けませんね。ただギャザラー装備が先かなあ。

 

ギャザラー装備につきましても、素材が集まり次第作って禁断していこうと思います。

 

 

◆今回、禁断にかかった金額

今回禁断にかかった金額ですが、クラフター装備は0Gです!

魔典素材を使った中間素材とかは、パッチ5.1が来る前に作り置きしておいた分が役に立ちましたよ。

備えあれば憂いなしです。魔典素材関係は、マケを覗いてみるとちょこっと高騰していますから、様子見て私も売って行こうかなあと思います。

かなり金策の匂いがプンプンしていますからねえ。



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は、パッチ5.1で追加されたクラフターの新式装備の禁断について書いてみました。

参考になるかは分かりませんが、上限値の数値などをみつつ、自分にあった禁断をしてみてはいかがでしょう。

次回は、ギャザラーの新式装備の禁断上限値や禁断について書いていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    作業精度+7 加工精度+35 GP+9の部分が GPじゃなくてCPだと思います

  2. ななし より:

    CP553計算してもいかないのですが薬とかはいってませんよね?

    • Etermia より:

      コメントありがとうございます。
      薬とか食事とか取っていません。
      マイスター補正で、CP553行きますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)