私とタンク~タンクについて物申すのコメント返し






ffxiv_20170929_001107
これまで私のブログにて、タンク不足について私の思うことをお話をしてきました。
今回はその記事にてたくさんのコメントを頂きましたので、
気になったコメントのコメント返しをしていきたいと思います。





まず、これまでの記事については、こちらをご覧ください。
●第1弾 今のタンクについて物申す!タンク不足 シェイクオフ
dVk9MoZQbq9uP9M1506160575_1506160773●第2弾 今のタンクについて物申す!タンク不足の発端は?

pMr_CdDokUhOVCl1506249160_1506249919では早速コメント返しをしていきますね。

①タンクが面白くないと思ったことはないです!
これは人それぞれとだと思いますが、面倒=面白くないと思う人もいるのは確かです。
だからこそ、タンクを辞めてDPSになった人も居てるのですからね。
私からの感想として、実際タンクを操作するのは面白いと思いますが、昔に比べれば正直薄れているのは事実です。爽快感がないですからね。

タンク1人でどうにでもなるようにしないと増えないよ。
難しいですよね。確かに今でもタンクは他のジョブよりは万能だと思うんですけどね。
攻撃スタンスで攻撃強化もできるし、回復手段も増えてましたから。
ただ、タンクをさらに強化したからって、人が増えるようには思えないのはなぜだ・・w

Etermiaさんはやる人が居なくて仕方なく面白くない戦士を使って零式4層をクリアされたんでしょうか…。
そんなことは一切ないですね。零式が来る前からずっと戦士で参加するつもりですし、
実際自信を持って操作できるのは、戦士だけですからね。
今までもずっとレイドは戦士で挑んできましたし、
多少なりとも戦士にはプライドがあります。
次の極神龍も絶バハムートも戦士で参加すると思いますよ!

④勘違いしてるみたいだけど、PT全員の装備が十分揃ってないのにクリアしたかったら、タンクヒラもDPS出すのは当たり前だよ?
ごく当たり前のことですよね。だからこそDPSも数値を出さないと行けないって事ですよね。
私が言いたかったのは、DPS陣がタンクやヒラにDPSを求める流れがおかしいと思っただけです。タンクやヒラが自らPTの為にDPSを求めるなら分かりますが。
だからこそ、DPSにも責任感を持って欲しいと思って書きました。

レイドに関しては、私はタンクしかしたことないですけど、早期クリアを目指したいからこそ、少しでも火力を出したいからこそ禁断もしますし、お金も使いますよ。

ただ、今は万物装備などで装備が揃ってきて早期クリアとは言えない状態に来ていますが、
レイドに限ってはDPSのDPS格差がありすぎる気がします。

⑤受け取り方は人それぞれですが、こういった実情に即した記事で現状の問題を確認、提起し声を上げることに大きな意味があると私は思います。
嬉しいコメントありがとうございます。色々なコメがある中で個人的に助かるコメントでした。
良い所も悪いと思う所も、私は私なりに思ったことを記事にしていければ良いなあと思います。


⑥この記事が与えるのはタンク不足に拍車をかけることだけではないでしょうか。 マイナス面ばかりを強調して、これで本当に増やす気があるのかちょっと疑問に思えました
これ系のコメントがやっぱり多かったですね。
記事も私が思ったことを殴り書きみたいに書いただけので、愚痴っぽくなったのも原因ですね。
また、故意的にネガティブキャンペーンをしたかったわけでもないですし、タンク不足を加速させたいわけでもないです。
私が思う今のタンク不足の状況を、参考にした記事と一緒にまとめたかっただけなので。

他にも、私は私自身からタンクを薦めたいわけではありません。
その人がやりたいジョブをやれば良いと思います。結果タンクが少ないだけで。
私からタンクを褒める記事を書いたからって、今DPSやヒーラーをやってる人がタンクをやるのかと言われても分かりませんし。

運営の方で、タンクに対しての環境が良くなれば、変化点があれば必然的にタンクをする人は増えると思っています。報酬がとかそういう云々なしで。

数は少ないですが以上にしたいと思います。
他にも、たくさんのコメントがありましたが、本当にありがとうございました。
今後ブログを書いていく身として参考にしたいと思います。


おすすめ

1件の返信

  1. @ より:

    かまってちゃんかよ