【FF14】RW2「ヒドゥンゴージ」を遊んでみての感想+麻雀の話

 

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ4.55が実装されて・・

パッチ4.55が実装されて2日(3日)が経ちましたね。

皆さんは何のコンテンツから遊んでいますか?

 

私はと言えば、エウレカ:ヒュダトス編でレベル上げをするより、基本、RW2の「ヒドゥンゴージ」ばかりやっていますよw

なんていうかRWは面白いですからね・・・w

 

エウレカのレベル上げも、早いうちにしておかないとモチベーション的に続かないですから、頑張らないと行けないですね。

実は水曜日(昨日)に、LSメンと手帳消化を含めて1時間半くらいモンスターを狩っていたんですが、奪い合いがどうしても酷くて・・w

実装直後だけあって、同じレベル帯の人が多いわけで、スプライトやアンデット狩りは大変でした。

 

まとめサイトとかの情報で、パブリックダンジョンの様子を見ましたが、案の定、アブソリュートヴァーチューは理不尽でしたねw

たぶん本当の攻略勢じゃないとクリアできないコンテンツでしょう・・。私は無理だろうw

 

 

ではここから本題に入りまして、上記でも少し触れていましたが、RW2「ヒドゥンゴージ」の感想などを書いていきたいと思いますよ!




RW2「ヒドゥンゴージ」の感想等!

 

 

◎まずは戦績結果報告から!

 

◆1日目の戦績結果

1日目は13戦して7勝。勝率53.8%でした。

個人的に、ちょっと微妙な戦績ですね。最初は良かったんですけど、その後連敗が続いたりしました😅

現状、今は実装されて間もないですから、初見さんが多かった印象です。

13戦して同じPTに「初見です」の人が3割~4割居ましたよ。

 

1日目はPTの最初の顔合わせで、PTメンバーにヒラの人が多かったので、兵器に乗りまくったりしていました。

 

 

◆2日目の戦績!

2日目は、エウレカのレベル上げの後だったので、6戦しかできませんでした。

ここまででの19戦11勝勝率57.8%です。

だいぶ、敵含め、味方も戦術的な動きになってきているのかなあと思いました。

 

この日はPTメンにヒラがいない・・。ずっとヒラをしていましたよ。

正直、兵器の威力、近接が強くなってから、ホントヒラがキツイですよ・・。

 

 

◎ヒドゥンゴージの戦術考察について!

先にマップ構造なんですが、こんな感じです。

 

RW1「アストラガロス」よりは、見やすい・動きやすいマップ構造なのかなあと思いました。

中央の水汲み戦線も、ポイントが比較的発見しやすい感じなのかなあ。

 

 

◆青燐機関車の支援の重要性

一定時間でやってくる青燐機関車は、しっかりチェックした方が良いですね。

やっぱり占拠した方が勝率が良いと思います。戦況を左右しかねません。

 

大容量青燐水タンクの支援 これは絶対占拠しないとだめ!

┗獲得した場合、チームの全PTに青燐水(CE)が50増加。

 

ゴブ式興奮剤 個人的に優先度は低めで良いかと!

┗アドレナリンゲージを最大にする。

 

ゴブリンタンク認証鍵 ちゃんとした効果が分かっていない。あればいい

┗獲得したチームのコアから出撃。テンションスタック数1

 

ゴブ式特盛セット 絶対取らなきゃダメ。死守

┗獲得したチームの全PTに青燐水+50。アドレナリンゲージ最大、ゴブリンタンク出撃。

 

◆ゴブリンマーシナリーについて

一定時間で、傭兵契約できるゴブリンマーシナリー。北か南かがランダムでした。

ゴブリンマーシナリーは、対マトンに対してものすごく強いです。

傭兵として参加し、マトンレーンを一緒に歩くんですが、敵のマトンをガンガン蹂躙してくれます。

ライン上げにはすごい活躍すると思います。また、タワーやコアへの攻撃力も高かった感じがしました。

 

 

◆開幕の動き

今回の戦術考察なのですが、個人的に開幕は水汲みが重要な感じがしますね。なんていうか、早い段階で水を汲んで、兵器速攻型の戦術がはまりやすい。

ですから、開幕はマトンレーン押しする人より、中央へ行って水を汲んでる人が多いです。

そして、水汲みも妨害してなんぼって感じで、中央でも戦闘している人が多い感じでしたね。

まあ中央付近にいれば、青燐機関車関連もそのままセットで動けますから、今回は水汲みマンが大活躍すると思います。

 

他にも開幕は、その青燐機関車の支援内容をチェックしておいた方がいいかもです。

大容量青燐水タンクとか、特盛セットがきた場合、何が何でも占拠した方が良いです。一気に兵器差が出るので、戦況が変わったりしますし。

 

◆その後の動き

開幕以外の動きとして、ゴブリンマーシナリーは積極的に傭兵契約した方がいいですね。

マトンのライン上げにもなりますし、なにかしら敵のタワーに影響を及ぼしてくれるとおもいます。

後はRW1と同様に青燐水を確保しながら、次々兵器を出さないと負けます。

まあ、どうしてもパイロットの腕はあるとおもいますが、ひっきりなしで兵器が出せれば勝てると思いますよ!

 

 

◎PVPマウントを目指して

今回もアチーブマウントとして追加してきましたね!100勝で獲得できます。

「魔導アヴェンジャー寒冷地仕様認証鍵」って書いてますけど、気になるのは色ですねw

私の予想では、RW1では黒紫のゴリラでしたが、白いゴリラなのかな?w



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はRW2について色々と書いて行きました!

なんていうかまだまだ始まったばかりですから、定石と言うのが無く面白いですね!

 

青燐機関車の支援内容や、ゴブリンマーシナリーの出現場所のランダム要素で、全然違う動きを考えないといけないですし、そういう所が面白いのかもしれません!

もし同じ戦場でお会いしましたら、よろしくお願いします!

 

 

◎最近の私のドマ式麻雀事情

普通にドマ式麻雀も毎日のようにやっていますね!時間つぶしには快適です!

こちらが私の今の対戦戦績ですね。レート1550~1640あたりをうろうろしています・・。

 

なんていうか、波が激しすぎて気疲れしそうですw

勝てる時は嘘のように連チャンしますし、勝てない時はイーシャンテンすらできない。

この波の管理できてこそ「強者」なんでしょうけど、私にはまだまだ出来ていないようです・・。

とりあえず目標は最高レートの更新をしていきたいとおもいますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)