【FF14】青魔道士の青魔法の感想と、カーニバルについて!






皆さんこんにちは!

 

 

◎青魔道士された影響で・・

青魔道士が実装された事で、色々と影響が出ている私です・・。

1日のノルマであった1日3回極青龍が全然出来ていません・・😰

また1日1勝するRWもそうですし、モブハン手配書もそうですし、エキスパとかも行けてないので、昨日の夜の時点で今週の創世が0/450のままでしたよ。

 

さすがにヤバイと思ってエキスパは行ってきましたが、青魔道士が落ち着くまでは、なんか極青龍はなんか出来そうがないですね。

青魔道士はレベルがカンストしたら、今度はラーニングの旅が始まります。

どうやらこの旅が長くなりそうで、色々と不安ですw

 

 

ここから本題に入りまして・・。

先日、「青魔道士がカンストした」(本来は狩場紹介)という記事を書きましたので、今回は青魔法やカーニバルについての私の近況を書いていこうかなあと思います。



私の青魔法ラーニングの近況について

 

 

全青魔法の効果ラーニングについては、もうすべての情報が出ていますね!

個人的に一番分かりやすかった・見やすかったEorzean様のサイトを紹介しておきます。

 

是非とも参考にしてみてください!

では、私の青魔法のラーニングの近況を報告していきますよ!

 

 

 

◎私の青魔法のラーニングの近況

私の16日終了時点のデータになります。また私の感想等々も添えて紹介していきます!

 

 

◆青魔道書 No1~No16まで!

個人的にホワイトウィンドは早めに入手しておいた方が良いのかな?

唯一の回復魔法と言えるでしょう。

 

ホワイトウィンド:範囲回復。HP量に応じての回復量なので、HPが少ないと効果が薄い。

└入手方法ブルートーテム(青魔法10種ラーニング)

最初、ブルートーテムの入手方法が分からなくて考えていましたが、ザル回廊の青魔のクエを受けるNPCの横に居る「マムージャ」に話しかけると貰えるようです!

 

他にもカーニバルの攻略を考えるなら、「ドリルキャノン」「グラワー」「ブレーンクラッカー」「ルーム」とかが必要になると思います。

 

 

◆青魔道書 No17~No32まで!

ネタ系の「自爆」「融合」は、イベントとかで使えそうですねw

個人的に、使えるなあと思った青魔法はガマの脂です。バフになります。

 

ガマの脂:一定時間、自身の回避率を20%上昇させる。

└入手方法→西ザナ(上の方)に居るラフィング・ギガントード(Lv24の方)

カーニバル攻略で、結構役にたったりしましたよw

 

他には「フライングサーディン」とかですかね。

無詠唱なので釣りでの取り合いに強いですし、沈黙効果があるのでカーニバルでも重宝します。

 

 

◆青魔道書 No33~No48まで!

強い青魔法が勢ぞろいしています。極蛮神からラーニングする魔法もありますし。

是非とも早めに取るべきでしょう!

 

氷結の咆哮雷電の咆哮

カッターズクライのラスボスのキマイラや、ドルムキマイラから覚えれる青魔法です。

氷結の咆哮は、敵を10秒くらい凍らせることが出来るので、すごい強いです。

雷電の咆哮は、広範囲の攻撃+麻痺付与なので、カーニバルの攻略で必須の魔法です。

持ってないと攻略が難しいカーニバルステージがあるので注意が必要。

 

針千本は前回紹介したので省きますが、レベル上げで無双できます。

カーニバルの攻略でも必須の青魔法になります!

 

テールスクリュー くっそつよいです。

魔法効果:対象のHPを一桁にする。ただし命中率が低い。IDの中ボスにも有効。一部不可。

入手方法サスタシャHard 1ボス「カーラボス」※ソロで入手は無理!

 

死の宣告 ③に続きチートです。こちらもIDの中ボスに有効・・w

魔法効果:対象に「死の宣告」を付与する。ただし命中率は低い。付与後10秒ちょいで死ぬ。

入手方法マスクカーニバル20ステージ攻略 ※20ステージだけじゃなくて、トータル20。

 

③と④の命中率ですが、極端に低くはないとも思います。体感20%くらいかなあと・・。

また「死の宣告」については、IDの中ボスだけではなく、邂逅編2層に出てくる雑魚システムにも有効です。高圧電流」覚えるにに丁度良い感じでした。残念ながら極蛮神には通用しませんよ!

 

 

◆青魔道書 No49!

最後はリヴァの「水神のヴェール」だけですね!

結果私が今覚えてる青魔法は35/49になります。進んでるほうなのかなあと!

今後は身内の青魔のレベル上げを待って、50IDのラーニングに勤しみたいですね。

 

マスクカーニバルを全制覇するには、超硬化とか属性系の魔法があったほうが楽になるので、集めておきたいですね。



マスクカーニバルの攻略状況について

 

 

死の宣告を覚えてるって事から、一応ですがお題20まではクリアしています。

残りは、232425だけになります。

23の攻略には超硬化が必須なので、それを覚えるまで待ちかなあと思います。

できれば順番通り攻略したいですからね!皆さんも頑張って攻略しましょう!

 

まとめ!

 

 

まとめに入りまして、私の青魔法の所持状況や、マスクカーニバルの進捗を報告してきました。

 

極蛮神のラーニングがかなり大変らしいですね・・w噂に聞くと・・。

一応、イフリートで覚える「エラプション」は、弱イフでも良いみたいですね!

ただ確率が低いと言う話であって。 ※極>真>弱の順で覚える確率が高いらしい・・。

 

実際にやってみましたが、全然覚えませんw弱イフは30回くらいやりましたw1回1分ちょいです。

まあ極系はやっぱりLSメンを待って一緒に覚えたいと思います!

皆さんも頑張ってラーニングしましょう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)