【FF14】戦士の最終装備考察!+新式装備の禁断含め【戦士】

皆さんこんにちは!

皆さん、パッチ4.4はいかがお過ごしでしょうか?
極朱雀征魂戦』『オメガ零式アルファ編』などの攻略活動や、新素材を使っての金策、製作活動など色々な楽しみ方でプレイしているのではないでしょうか?私もこれから零式攻略が始まり、忙しくなりそうです!

早速本題に入りまして、今回も戦士の装備のお話になりますよ!



オメガ装備と創世装備REの比較と最終装備考察

 

最近、戦士ばかりの話でなんか申し訳ないですが、オメガ装備創世装備REのデータを比較しながら、パッチ4.4シリーズでの最終装備を考察していきたいと思います。


◆はじめに
└注意事項:あくまで下記の内容は、私の個人的な考察になります。

まずオメガ装備と創世装備REを比べる中で、個人的に優先するサブステは以下の通り。
『クリティカル>意思力>>その他』です。サブステにクリティカルが入ってるか?とか、バランスを見て選定していこうと思います。しつこいようですが、戦士の場合ですからね!
※分かりやすいように、オメガ装備は赤色創世装備REは青で色分けしますよ!

 

◆頭装備の比較

左側 オメガ装備:クリティカル+200 意思力+140
右側 創世装備RE:不屈+200 クリティカル+140

 

●私の考察
パッと見た感じでは、サブステ的にオメガ装備の方が良さそうですね。クリ+意思ですし。
ただマテリアを付ける際、1つは雄略、もう1つは違うのを付けないといけなくなりますね。
違う部位でも出てくるんですけど、不屈の使い所が悩ましいですよね・・

 

◆胴装備の比較

左側 オメガ装備:スキルスピード+325 クリティカル+277
右側 創世装備RE:クリティカル+325 意思力+227

 

●私の考察
圧倒的にサブステは創世装備REですね!正直、戦士のスキスピブーストっていうのもどうなるのか見てみたいですけど、普通に換算値とかを参考にすれば創世胴なのかな?
私の予定としても、来週リセットが来ましたら、まずこの創世胴を取ろうと思っています。

 

◆手装備の比較

左側 オメガ装備:不屈+200 意思力+140
右側 創世装備RE:スキルスピード 不屈+140

 

●私の考察
似た臭いサブステですけど、やっぱり意思力があるオメガ装備になるのかなあ。
ここらへんも不屈の扱いですよね。ってか新式(羅刹)装備の手も不屈があるんですよね。
ある意味、運営側の隠れた不屈推しなのかな?まあタンクですからねえ・・・w

 

◆腰装備の比較

左側 オメガ装備:スキルスピード+150 不屈+105
右側 創世装備RE:クリティカル+150 不屈+105

 

●私の考察
まあクリティカルがある以上、創世腰のが性能良いのかな。ちなみにここも不屈被りです。何かとスキスピがサブステとして入ってるんですけど、タンクとしてはあまり要らないですよね。

 

◆脚装備の比較

左側 オメガ装備:不屈+325 スキルスピード+227
右側 創世装備RE:クリティカル+325 スキルスピード+227

 

●私の考察
なんたるスキスピ推し。けどクリティカルがある創世脚が最終装備になるのかなあ。それにしても今回は最終装備に創世がたくさんあるので、揃うまでには何週間かかかりそうな感じですね。

 

◆足装備の比較

左側 オメガ装備:意思力+200 不屈+140
右側 創世装備RE:スキルスピード+200 意思力+140

 

●私の考察
どちらも意思力がある装備ですが、数値的に最終として選ぶならオメガ装備なのかなあ。
今回のオメガ装備なんですが、タンクらしくなくシューズですよね!今までこういう靴っぽいタンク装備は無かったんじゃないかな?w

 

◆アクセサリの比較
アクセサリに関しては画像がありませんが、STRの数値からしてもとりあえずは新式装備安定なんだと思います。サブステ的には多少差がありますが、基本ステのSTRが高いほうが火力が出るのは変わりませんからねえ。なので今回はある程度内容は差し控えます。

 

◎上の内容をまとめた装備構成とパラメータ
私が考察した上の内容を踏まえ、FF14俺ツールの装備シュミレートをしてみました

クリティカル+意思力重視型』です。(画像リンク)
スキスピは1,375で抑えていますが、頭のマテリア装着は、雄略と戦技をつけてます。
それにしても、サブステにスキスピが多く含んでいますから、装備選びが難しいですね!
皆さんはどのような考察を考えていますか?



タンクの新式(羅刹)装備のマテリア禁断について

 

前回の記事にて、私の新式装備の禁断内容を紹介しましたが、それの追記になります。
※参考記事:戦士用に新式装備を作りました+禁断内容を紹介!

 

その禁断装備内容なんですが、ちょこっと天眼を入れる禁断を考えてみたんですよ。
ここに至るきっかけにもなったのが、海外有名戦士のゼノおじさんの装備。たぶんまだしっかりとした装備構成を考えないとは思われるんですが、なんと腰の新式装備が天眼禁断なんですよね。もちろん武略がメインで、雄略も使ってるんですけどね。

 

それを踏まえて、天眼を入れた新式装備一式の禁断内容がこちら!

クリティカル+DH重視型』です。まあ、雄略をつけるところに天眼をつけてるわけですから、どうしても意思力は落ちますが、この内容だと通常攻撃でもダイレクトヒットが発生するようになります。そしてなによりナイトや暗黒騎士にも併用できるのが利点です!

換算的にどっちが良いのかは、私は頭が悪いので計算できませんが、こういうマテリア構成も悪くはなさそうな感じがします。個人的にゼノおじさんの装備構成は今後も観察して行こうかなあと思っています。

 

※参考までに現在の私の新式装備一式の内容

こんな感じになっています。参考にしてみてください。

 

◎まとめです。
まとめに入りますが、今回は時期尚早ですがパッチ4.4までの最終装備を考察してみました。
まあまだ、オメガ攻略も終わってない所かやってないですから、今後どういう構成になっていくのかが注目です。私もできるだけ、トップ層の装備構成を参考にして、少しでも早くクリアできるように頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2018年10月23日

    […] 私の戦士の最終装備考察で、タンクの脚は創世RE装備と決めてはいるんですが、まあ交換するまではこのオメガ脚を使っていこうかなあと考えています。新式と比べればILと基本ステは上 […]

  2. 2018年10月23日

    […] 事にしましたパッチ4.4の戦士の最終装備考察の続編になります。 ※関連記事:戦士の最終装備考察!+新式装備の禁断含め └前回の記事を見てない方は、先に上の過去記事を見て貰えれば […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)