【FF14】ファッションチェック「手堅い売り子」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎緊急メンテの話
最近やたらと、パッチ実装後の緊急メンテが増えましたよね・・。


〇今まであった緊急メンテの内容

あくまで「緊急」という名目がついたメンテのみさかのぼって見ました。
実際、HotFixsなどの通常のメンテ・修正メンテなどはたくさんあります。
※調べ方は、ロドストのメンテナンス情報を参照しました→(リンク)

●パッチ4.35
7月4日:アメノミハシラの「サモン・ハバムートの永続バグ」

●パッチ4.31以降
5月29日:「極コンテンツボスの棒立ちバグ」
5月28日:「効果音遅延バグ」
5月25日:ゴールドソーサー「ファッションチェックでサーバーダウン」
3月16日:禁断の地 エウレカ「データ巻き戻る不具合」
3月14日:クガネ「エウレカのデータが正常に読み込めない不具合」
2月28日:「アンガーマックスバグ」
1月30日:インスタンスバトル「混雑で突入できない不具合」

 

などなど・・。本来ならもっとあるんですが、一部抜粋してみました。
なんていうか、運営には頑張って貰いたいとしか言えませんね・・。

本題に入りまして・・。
今回もファッションチェックの考察をしていきたいと思いますよ!



ファッションチェック考察!

 

7月1週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら!
『手堅い売り子』です。※英語表記:[A Hard Bargain]  球場にいるビール売りかな?

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

◆頭装備:ニット ※英語表記[Tight-Knit]
パッと思い浮かべただけでは、FF14内にニットの帽子を想像できなかった私。
ちなみに、ニットとは編み物。また編み物のような織り方をした織物という意味です。

さて、候補として挙げられるのは
サージニットキャップ(ギャザラー装備)
ウールニットキャップフランネルニットキャップ(おしゃれ装備)
まあ、名前に「ニット」って書いていますし、妥当と言えば妥当でしょう。

 

◆胴装備:チュニック ※英語表記[In Tunic]
チュニックは比較的簡単そうなお題ですね。

候補として挙げるのならば、
①(ウィザード)シャパードチュニックコントンシェパードチュニックカスタムチュニック
└お金がかからない安価ですし、これで金評価が取れれば楽そう
ララフェルチュニックヒューランチュニック
└もしかしたら初期の種族装備でも行けちゃうんじゃないかな?

一応、値段が高そうなチュニックとかもいくつかありますが、今までの流れであれば安価のでも金評価は取れそうですね。ちなみに「チュニック」と表記される装備は結構多いですよ。
スターライトチュニックドリームチュニックスウィートドリームチュニック
└サンタコスチュームもチュニックなので、これでも金評価いけるかも?w

 

◆脚装備:都市民 ※英語表記[Smallfolk]
今回はこれが一番難しいお題ですね。「都市民」をどう捉えるかで変わってきますね。
私的に、先入観で「もしかしてグラカン装備かな?」って思ってしまいました。ちなみに、英語表記の[Smallfolk]を調べてみたんですが、意味が出てこなかったり、参考にある情報がありませんでした。

気になるのは、ドイツ語表記:[Bürgerlich]=「ブルジョワ」なんですよね。
そう考えれば、ちょっと高価なおしゃれ装備って感じになるのかなあ?

個人的に候補として挙げるのならば、おしゃれ系装備に特化させて
ロングスカートスプリングスカートなどのスカート系
└クウェインチュレルとかは、都市民って感じがしませんね。
ハイハウスブリーチレインボークロスブリーチとか
└バッスルドレスとか、ジェストコートはブルジョワって言うイメージがあります。
リビエラスロップ(ゴールドソーサーで交換)
└町娘みたいな衣装の脚装備ですね。

こんな所ですかね。とりあえず私は1回目はハイハウスブリーチで挑戦してみます。

 

◆指装備:侵攻 ※英語表記[Coiled Secondly]
前回(先週)が「律動」というタイトルで、アレキ律動装備で金評価でしたね。
であれば、その流れに沿って候補を選べば、
ハイアラガン・〇〇リング
これしかないですよね。まあ指輪装備が出るのは、ハバムート侵攻編1層なので、レベル70のジョブがあればソロで楽々集める事ができるでしょう!

アクセはレプリカがないので、各自でしっかりダンジョンに行って集めるしかないですよ。


まとめ

 

まとめに入りまして、脚装備の「都市民」だけ曖昧なまま考察が終わりました。
ちょっと私の想像力が足りない感じでしたね。後は各自で考察してみてもいいかもしれません。

ちなみに、今回はあまりお金がかからなそうな感じがしますね。かかるっても頭装備くらいな感じがします。
是非答え合わせを楽しみに待ちたいと思いますよ!
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)