【FF14】オメガ零式:アルファ編4層前半の各ジョブDPSを調べて見た!

皆さんこんにちは!
DPSを調べて見たシリーズ』の第4弾目の4層前半「オメガM&F」になります。

◎前置き
今回も、パッチ4.4で追加された高難易度レイド「
次元の狭間オメガ零式:アルファ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ましたよ。

過去にはデルタ編やシグマ編もしましたし、アルファ編もしていこうと思います。

◎オメガ零式アルファ編のDPSを調べて見たシリーズ

※下記の通りに更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

第1弾【FF14】アルファ零式1層の各ジョブのDPSを調べて見た

第2弾【FF14】アルファ零式2層の各ジョブのDPSを調べて見た

第3弾【FF14】アルファ零式3層の各ジョブのDPSを調べて見た

第4弾【FF14】アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPSを調べて見た今ココ

第5弾【FF14】アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPSを調べて見た

では早速見ていきましょう!



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
3層から、初クリア及び、2週目以降のクリア動画が含まれています。4層も同様!

◎注意事項
デルタ編・シグマ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は大きく上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※またこのデータは、あくまで個人的な見解・感想が含まれております。

 

アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPS調査報告

 

では早速、本題に入っていきますよ。
今回の集計期間は9月18日~10月10日(9日の深夜)までにアップされた動画からになります。
そして下に行けば行くほど古いデータになります。1番上のが新しいデータってことです。

 

◎はじめに
4層前半の最終フェーズ(ボスのLBフェーズ)にて、「タンクLB式」で処理しているPTを分かりやすくチェックをつけておきました。右端の●ですね。全体的に見ると、このやり方はまだまだ小数派のようで、普通に距離減衰(メテオ)が付いたタンクは離れて処理しているPTが多かったようです。
私の場合も、LBは近接に打たせる普通のやり方で練習しています。

 
◎タンク編
いつも通り初めはタンク編です。

●ナイト 平均DPS:4,258 1番高い人でDPS:4,781
●戦 士 平均DPS:4,484 1番高い人でDPS:4,976
●暗 黒 平均DPS:4,325 1番高い人でDPS:4,713

まず火力から見ていけば、大体平均以上を出せれば合格点なのかなと思います。また、タンク2人の合計がDPS:9,000くらい行ければ、他のアタッカー陣も楽になるんでしょう。
他に構成のバランスを見ていくと、アップされている動画では、暗黒騎士を使っている人は少なかったですね。火力面から見れば暗黒騎士も十分高いんですけど、どうしても「支援能力」となれば微妙なのかなあ・・。

 

◎近接アタッカー編
次に近接アタッカー編です。
●モンク 平均DPS:7,278 1番高い人でDPS:7,548
●竜騎士 平均DPS:6,048 1番高い人でDPS:6,550
●忍 者 平均DPS:6,065 1番高い人でDPS:6,674
● 侍  平均DPS:6,888 1番高い人でDPS:7,410

まず最初に、構成のバランスから見ていきますが、いつもの「竜+忍」構成が多かったです。本当にパッチ4.Xシリーズ(紅蓮)は、シナジージョブが中心となる調整と言っても過言ではないでしょうか。なんていうかこういうのは難しいですね。

火力に関しては、今回調べた動画のモンク使用者のプレイヤースキルが高く、他のジョブと比べてDPSの数字が極端に高かくなりました。まあデータ上では3人しか居ませんので、参考になるかと言われればならない可能性がありますが・・
平均値から見て、シナジーDPSは6,000以上、ピュアDPSは7,000以上出せれば合格なのかな?

 

◎遠隔アタッカー編
次は、遠隔アタッカー編です。
●詩 人 平均DPS:6,118 1番高い人でDPS:6,838
●機工士 平均DPS:5,988 1番高い人でDPS:6,306

●赤 魔 平均DPS:6,388 1番高い人でDPS:7,236
●黒 魔 平均DPS:7,318 1番高い人でDPS:7,812
●召喚士 平均DPS:6,683 1番高い人でDPS:7,205

まずレンジの火力について。皆さん普通にDPS:6,000以上は出していますから、これを越えるかが合格ラインの基準と言っても良いのではないでしょうか?まあどうしても、野良PTとかだと竜騎士が居なかったりもしますので、それも考慮しつつ数値を出せれば良いのかなあと思います。

キャスターに関しては、構成面から見ていけば、圧倒的に召喚士の割合が多かったです。それを踏まえて逆に、黒魔道士を使っている人が全然居ませんでした。Logs芸人とかの数値を見れば、黒魔はものすごいパフォーマンスを出しているんですが、全てが全てとはなかなか難しいでしょうね。
火力でも、召喚士や赤魔で、平均DPS:6,500近く出していますから、それを凌駕する数値を出さないと厳しいのかもしれません。

 

■ヒーラー編
最後にヒーラー編です。
●白 魔 平均DPS:2,123 1番高い人でDPS:3,171
●学 者 平均DPS:2,382 1番高い人でDPS:3,042
●占 星 平均DPS:2,229 1番高い人でDPS:3,017

DPSの平均値は、大体3ジョブとも似た
感じですよね。1番高い数値でも似てますし。
ジョブ構成の割合から見れば、初めて占星が白魔を上回った形になりました!占星を使っているプレイヤーも増えてきたということで、パッチ4.4の調整は良かったのではないでしょうか?



まとめ

 

まとめですが、今回はアルファ編零式4層前半のDPSの調査報告をさせて頂きました。
現段階で私も4層前半の練習をしている身ですから、個人的には結構参考になりました。

どこかのコメントで見たんですが、私が調べているこのDPS値の結果って、「Perf命」のLogs芸人とかではなく、ごく一般的な早期攻略勢の数値を引っ張ってきていますから、ある意味目安にしやすいようです。まあ、確かにその通りであって、ある意味リアリティーのある数字なんだと思います。参考になる・ならないは、人それぞれでしょうが、少しでも攻略の目安にして頂ければ幸いです。

 

◎次回のアルファ編零式4層(後半)について
次回は最後の4層後半を調べていきたいと思いますよ。たぶん来週あたりになると思います!
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 名無し より:

    27番目のパーティDPS1人抜けてる?

  2. Etermia より:

    本当だ!
    対象の動画を探して、訂正しておきます(´Д⊂

  3. 名無しの戦士 より:

    モンク調べてみましたがこの平均DPSだとオレンジパーフどころかTOP10プレイヤーくらいになりますね

  4. ななし より:

    動画から抽出だからね。
    実際この数字はかなり低い方。
    一番高い人〜ってやつで今だと真ん中ちょい上くらいじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)