【FF14】今までのファッションチェックのお題と装備のおさらい その4

皆さんこんにちは!

 

今までのファッションチェックのお題と装備内容のおさらいしてみた』のその4です。

その4からは月単位でまとめになりますので、見やすくなると思いますよ!

 

またパッチ4.3が実装され、ファッションチェックの採点仕様も変わりましたね。以前と比べて、断然100点を取りやすくなりました。私としては嬉しいと言ったら嬉しいのですが、反面、難易度がガクっと落ちてしまったのはちょこっと残念ですねw

 

ということで、早速ファッションチェックのおさらいをしていきたいと思いますよ!



ファッションチェックのお題と装備おさらい

 

◎装備内容をおさらいする目的

まず今回、なぜおさらいをするのか目的を説明したいと思います。

①今後、新たに出てくる装備部位のお題に対して、推測・予測しやい様にするため。

今まで出たお題が再び出てくることもありえますし、また部位が違った場合でも、同様のシリーズ系の装備を使えるかもしれないという可能性。

私個人が忘れないようにするため

 

◎このお題と装備おさらいのシリーズについて

その1:3月2週目~4月1週目までのおさらい

その2:2月2週目~3月1週目までのおさらい

その3:4月2週目~4月4週目までのおさらい

その4:5月1週目~5月5週目までのおさらい ←いまここ

その5:6月1週目~6月5週目までのおさらい

その6:7月1週目~7月4週目までのおさらい

その7:8月1週目~8月5週目までのおさらい

その8:9月1週目~9月5週目までのおさらい

その9:10月1週目~10月4週目までのおさらい

その10:11月1週目~11月5週目までのおさらい

その11:12月1週目~12月5週目までのおさらい

 

では、今まであった各装備の部位のお題に対し、金評価を得た装備をまとめました。

 

5月1週目 タイトル題名「元気ハツラツ」(記事リンク)

 

●頭装備「オシャレ眼鏡」
└クァールアイグラス

●胴装備「下着」
└カミーズ&アンダーシャツ

●手装備「ライダー」
├ダイノレザーグローブ
└ストライフグローブ

●脚装備「アオザイ」
└クワン

●指装備「熟練武人」
└マスターコジュラーリング(白魔)

5月2週目 タイトル題名「おしゃれワイルド」(記事リンク)

 

●頭装備「探検」
└ガーロンド・ギャザラーキャップ

●胴装備「ワイルド」
└アネモスジャケット

●手装備「エスニック」
├マーリドギャザラーグローブ
└サベネアングローブ

●脚装備「クール」
└ギャンブラートラウザー(ゴールドソーサー)

●指装備「幻想的」
└プロトアルテマ・〇〇ネックレス

 

5月3週目 タイトル題名「夏への扉」(記事リンク)

 

●頭装備「夏向け」
└アングラーハット

●胴装備「夏向け」
└ムーンファイアホルター

●手装備「自然」
├フィールドキープコサージ(青貨装備)
└コロナルリストバンド

●足装備「近東風」
└サベネアンバブーシュ

●指装備「熟練採集者」
└マスターカッターリング(園芸)

 

5月4週目 タイトル題名「気鋭の飛空士」(記事リンク)

 

※パッチ4.3実装により仕様が変更されました!

パッチ4.3の実装に伴い、ファッションチェックの採点仕様が変更され、ある程度の出題されたお題に対しての装備判定が緩和され、結果、金評価が取りやすくなりました。

 

●頭装備「ゴーグル」
├ガンナーゴーグル
├ミスライトクラフターゴーグル
├スチールゴーグル
└ガーロンドゴーグル

●胴装備「スカーフ」
├スカイパイレーツ・スカウトジャケット
├スカイパイレーツ・ストライカージャケット
└ハイハウス・バッスルドレス

●手装備「ブレーサー」
└アンフィプレテスカウトブレーサー

●脚装備「トラウザー」
├ラミーレンジャートラウザー
├ガーロンド・ディフェンダートラウザー
├フェルトトラウザー
├コットントラウザーDX
└ギャンブラートラウザー

 

5月5週目 タイトルお題「休日の都市民」(記事リンク)

 

●頭装備「リリー」
└リリーオーナメント

●胴装備「カバン付き」
├フォリジャーベスト
├アラミガンクラフターダブレット
├アンフィプレテベスト
└ダルメルベスト

●手装備「アームレット」
└ネイルチップ

●脚装備「ひらひら」
├ウラエウススカート
├風雅袴(課金装備)
├ヴァレンティオンスカート
├ロングスカート
└†スカート(旧FF14装備)


まとめ

 

5月分のファッションチェックの結果をまとめてみました。

 

5月4週目からの仕様変更後、金評価が取れる対象が一気に増えた印象ですよね。

リンク先の記事にも書きましたが、変更前までは、80点以上を取るにはしっかり金評価になる装備を考察し、高い装備を買ったりして準備する必要がありましたが、仕様変更後は金評価になりえる装備が増えたこともあり、お金をかける必要性もかなりなくなりましたね。カララントも正直いらなくなりました。

 

以前みたいに金評価の結果を待つよりは、1~2回くらい手持ちの装備を見て挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

案外80点以上ならすぐ取れる可能性はあると思いますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)