【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!竜騎士・忍者編【パッチ4.2】


皆さんこんにちは。
今回も「Logs上位の最終装備を調べて見た」シリーズをお送りしたいと思います。

 

◎この調べて見たシリーズの説明
このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めました。Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

今回は、竜騎士と忍者編ですね!
現時点で、私のメインジョブは戦士、サブジョブが忍者なので、装備構成などちょっと気になっていました!今の私の忍者は、白虎武器とNシグマ装備で終わっていますから、今後の装備集めで参考になりそうです。では早速見て行きたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
ナイト&暗黒騎士編
モンク&侍編
●竜騎士&忍者編←いまここ
吟遊詩人&機工士編
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

竜騎士の最終装備内容

 

まず竜騎士に関して説明を入れると、基本全てのパターンでクリティカルベースです。
そしてこれから紹介する3パターンはすべて『クリ+DH型』です。それしかないです。

ですから後は、部位的な所がダイア装備なのか虚構装備なのかの違いになります。

 

①竜騎士装備パターンその1(俺ツールデータ)

こちらがパターンその1ですね。詳しい説明は上に書きましたが、Logs上位の人を見ていててこの装備構成が一番多かったがこちらです。
頭:ダイヤ 胴:虚構 手:ダイヤ 腰:ダイヤ 脚:ダイヤ 足:ダイヤ ですね。

 

②竜騎士装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターン1に続いてこちらがパターンその2です。
同じ『クリ+DH型』ですが、頭装備・脚装備が虚構になっています。アクセは一緒です。

サブステの数値から見れば、こちらの方がクリティカル値は高く、DH値は少なくなります。
また、虚構装備を何箇所かつけることで、スキスピが上がってますね!
※ちなみに竜騎士でSS特化の人は見受けられませんでしたよ!

 

③竜騎士装備パターン3(俺ツールデータ)

最後にごく一部でしたが『クリDH2000オーバー』の装備を紹介します。
これは私の推測になりますが、あえて虚構指輪を使わずに新式指輪を装備することで、サブステのブーストをしているんだと思われます。

虚構指輪:意思力+133 SS+93 ●新式HQ装備:DH+122 クリティカル+86
サブステ的には新式の方が良さそうですからねえ。

 

竜騎士に限っては最終装備確定部位は、こうなるのかな?
武器:ダイヤ 胴:虚構 腰:ダイヤ 足:ダイヤ 耳:虚構 首:虚構 指:ダイヤ
他の部位は、好みによって変えてくださいって感じでしょうか。

 

忍者の最終装備内容

 

忍者に関しても、竜騎士同様にクリティカルがベースです。忍者らしいですよね!

 

①忍者装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は『完全クリティカル特化型』ですね。

装備構成も、できるだけクリティカルが上がる装備をメインに選び、マテリア装着も武略をはめれるところははめて行く感じでしょうか。割合的には一番多かったパターンです。
ちなみに、私のサブジョブの忍者は、これに近づけるように装備集めをする予定です。

 

②忍者装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターンその2は『クリ+DH特化型』ですね。約3割くらいがこの装備。

クリティカルも上げつつ、ダイレクトヒットも上げる装備構成・マテリア装着をしています。
大きな違いについては、武器に天眼をつけていることだったり、アクセにも天眼をつけたりしていますね。耳の部分も虚構装備になっていますが、ここはあまり変わりはないかな?
ダイヤ耳:意思力+133 クリティカル+93 ●虚構耳:クリティカル+133 SS+93

 

③忍者装備パターンその3(俺ツールデータ)

パターンその3は『クリ+意思特化型』ですね。こちらも割合的に2~3割くらいです。

足を虚構装備にすることで、意思力が上がります。また他の2つのパターンと比べてSSが最低値ですね。ここらへんは好みの話になってきそうな感じがします。

 

忍者に限っては最終装備確定部位は、こうなるのかな?
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:虚構 手:虚構 腰:ダイヤ 脚:ダイヤ
首輪:ダイヤ 腕:虚構 指輪:ダイヤ虚構
他の部位は、好みによって変えてくださいって感じでしょうか。



まとめ

 

今回は竜騎士と忍者を見てきましたが、最終装備はダイア装備が多い印象ですね。
まあハイエンドコンテンツですから、零式装備が強いっていうのは良いのかもしれません。

 

これで近接4ジョブの調査が一応終わりましたね。
時間はレンジジョブの吟遊詩人と機工士の装備を調べて見たいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)