【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!戦士編【パッチ4.2】


皆さんこんにちは。

 

以前、パッチ4.0シリーズまでの「Logs上位の最終装備を調べてみた!」を行ってきましたが、今回はオメガ零式シグマ編が実装されてから8週間以上が経ちましたから、改めてパッチ4.2シリーズの装備状態を調べて行こうかなあと思います。

 

8週間も経てば、ある程度虚構装備の強化や、ダイア装備が揃ってるでしょうからね!

 

Logs上位の方々の装備は、色々サブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にもいい情報が送れれば幸いです。

 

今回は、私のメインジョブである戦士だけを抜粋して見て行きたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

●戦士編←いまここ
ナイト&暗黒騎士編
モンク&侍編
竜騎士&忍者編
吟遊詩人&機工士編
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

戦士の最終装備を紹介

 

①戦士装備パターンその1(俺ツールデータ)

皆さん結構バラバラでしたが、この装備内容が一番多かったです。約3割くらい。

ちなみに私の最終装備でもありますね!『クリ特化+GCD重視型』と言った感じです。

戦士の優先換算値であるクリティカルを、最大値まで上げることができる装備構成です。

 

戦士の換算値は、クリティカル>意思力>ダイレクトヒットです。

基本、武略と戦技のマテリアをつけ、大きな特徴としてアクセの指輪の1つ目の禁断に、戦技を入れるということでしょうか。これでスキスピが1,116以上になり、GCD2.38を確保できます。

 

個人的にこの装備を説明すると、やっぱりスキスピをある程度積んでおきたいのが1番でした。解放からのフェルクリを安定して5回撃てますし、さくさく攻撃できるのも私個人の操作感としてあった方が良かったからです。

 

②戦士装備パターンその2(俺ツールデータ)

この装備内容に近い方も何人か居てて、全体的に約2割くらいがこの装備。
『クリティカル+意思力特化型』と言ったところでしょうか。

 

マテリアの装着は、ほぼ武略と雄略をつけてブーストさせ、どちらも数値は2,000オーバーです。その代わりと言って、スキスピ値が極端に低くなってしまっていますね。
他に似た感じの装備内容の人で、スキスピ値が900台というのもありました。

ちなみに、ゼノおじさんの装備はまだまだ新式が多いですが、こちらの内容に近いです。

 

③戦士装備パターンその3(俺ツールデータ)

これからは少数派の装備内容をいくつか紹介して行きたいと思いますよ。
まずパターンその3の特徴としては、頭装備の違いですね。ダイヤ装備ではなく虚構装備をつけることでスキスピを確保しているところと、指輪アクセの1個の禁断は雄略のハイマテ。

 

サブステ的にはパターンその1と似ているところがありますね。ダイヤ頭は不屈が入っているため換算値的に火力を上げるために意思力がある虚構装備を選んだのかなあと推測しています。

 

④戦士装備パターンその4(俺ツールデータ)

こちらもパターンその1の派生型ですね。違いは指輪の禁断が違います。
別にGCDに固執しない人にとっては、これと同様の内容の人が多いのではないでしょうか?

 

Logsに載っている人を調べてみたら、スキスピ1,116以上を確保している人が約6割くらい。
やっぱり解放+フェルクリ5回を安定して撃てるのは魅力的ですよね。


まとめ

 

今回は私のメインジョブである戦士だけをピックアップしていきました。戦士は他のタンク2ジョブと違って、スキスピを積まないといけないので、装備の併用は難しいですよね・・。

 

ちなみに現時点で、ナイト+暗黒騎士の装備内容まではチェックし終えていますが、やっぱりダイレクトヒットが安定していますね。次回の記事にて公開したいと思いますので期待してもらえれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)