【FF14】エウレカ:パゴス編のEL30までのスプライトのPOP場所 まとめ

皆さんこんにちは!

お盆休みが終わりましたね。
ちなみに昨日の夜に放送がありましたほん怖は正直微妙でしたね!初見で見る分に関しては楽しめましたが、「また見たいか」と言われれば微妙って感じでした。ってか個人的に気になったのは、今までの「ほん怖」だと、某県某市みたいに場所を濁しながら表記していたのに対して、昨日の放送では思いっきり表記していましたねw白い服を着た女の人が追いかけてくる話に、秋田県秋田市って書いてたけど、ほんとなのかな?w

さて本題に入りまして、今回はエウレカ:パゴス編に関して書いていきますよ!



パゴス編のスプライトPOP場所 まとめ(EL30まで)

 

エウレカパゴス編をまったりやっている状態の私です。今の時点でEL25です
今回は攻略手帳消化用に、EL30までのスプライトのPOP場所・天候をまとめてみました。

 

「なぜか?」と言えば、まとめサイトとかでも紹介されています、海外ユーザーの方がまとめたモンスター分布図(画像リンク)を見ても、個人的にスプライトの部分だけが正直分かりづらかったりするんですよね。逆にレベル上げの格上モンスター狩りとかにはものすごく便利なんですけどね!
という事で、個人的に分かりやすいようにまとめようと思ったのがきっかけです。

 

◆注意事項
あくまで個人用にまとめましたので、間違った情報があるかもしれません。
細かく分かりやすいように、POPしている場所を目視で確認しマーキングしています。

 

◎レベル20~30までのスプライトPOP場所まとめ

 

①エレメンタルレベル20 天候:雪&吹雪

氷スプライト。1箇所に固まっているわけではなく、1匹ずつ広範囲に分散していました。
なのでもし狩るのであれば、移動しながら戦闘する必要がありますね!

 

②エレメンタルレベル21 天候:雷

雷スプライト。ここのレベルのスプライトに限っては、色々グルグル回ってみて調べたんですが、4体しか確認できませんでしたね。他のスプライトとかならちょっと離れた場所とかにも沸いてたりして、合計8体くらいは居るんですけどねえ。

 

③エレメンタルレベル22 天候:霧

水スプライト。上の画像の通り、離れた2箇所に沸きポイントがありました。マーキングしきれませんでしたが、各1箇所に4体ずつ固まっていましたので、比較的狩りやすいかもしれません!

 

④エレメンタルレベル23 天候:灼熱波

炎スプライト。上の赤丸はよく通る場所ですから、見かけたことがある人も多いはず。
またちょい下の場所の坂の近くにも4体沸いていましたから、参考にしてみてください。

 

⑤エレメンタルレベル24 天候:雪&吹雪

氷スプライト。ちなみに私は、先週の攻略手帳でここのスプライトでお世話になりました。先週とかだと、レベル上げがピークだったこともあり、取り合いがひどかったんですけど、今は放置が多い感じでしたね。まあ、まったりで良いと思います!

 

⑥エレメンタルレベル25 天候:雷

雷スプライト。最寄のエーテライトからかなり近く、またアンデット系のモンスターも同じ場所に沸くので、カウント稼ぎには便利な所です。オススメするならやっぱり上の場所でしょうね!下の場所は、ギュウキ型のモンスターの群れの中に沸いたりするので、注意が必要かも?

 

⑦エレメンタルレベル26 天候:霧

水スプライト。ここも最寄のエーテライトから近く、とても立地が良い場所です。またNMフェイトが近くに沸きますから、すぐに移動できる場所でもありますね!「ノの民」が居ない島でも、大量の人の流れで気づけますよw

 

⑧エレメンタルレベル27 天候:灼熱波

炎スプライト。ここら一帯から散らばって沸くようになっていますので、注意ですね。崖上に3体と離れたところに1体。また崖下に4体散らばっています。行ったり来たりするのは、ちょっと危ないので、上の方(左)でまったり狩ったほうが良いかもです。

 

⑨エレメンタルレベル28 天候:雪&吹雪
氷スプライト。個人的にオススメするのは下の方の場所ですね。上のエリアの崖下には、3体のスプライトが確認できたんですが、下の方のエリアには固まって氷スプライトがPOPしており、安全に5体くらい狩ることができます。

 

⑩エレメンタルレベル29 天候:霧

水スプライト
。なんていうか個人的に一番危険な場所でした。左側の崖下にも3体くらい沸きますが、右側のエリアが敵の群れの中にスプライトが沸いているので本当に怖かった。(私のELが低いだけあって)ソロの場合、絡まれる危険性を考えて、崖下でマッタリやったほうが良いかもしれません。

 

⑪エレメンタルレベル30 天候:雷
雷スプライト。EL28・29とうってかわり、結構安全な場所に沸いているなあという印象がありました。もしソロでオススメするなら、たぶん上のエリアになるのかな?下のエリアだと、ハクタクNMの抽選モンスターであるヘクトアイズ族を狩っているPT居るので、邪魔になる可能性もありますからねえ。


まとめ

 

今回は、簡単ながらとりあえずEL30までのスプライトの分布図をまとめてみました。
まあ、私はもう出遅れ気味ですから、他の人やPTと奪い合いっていうことは中々ないと思いますし、まったりやって行きたいと思いますよ。
是非、私と同レベル帯の人とかは参考にしてもらえれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. om より:

    なんだかんだで苦労しているのでありがたいです、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)