【雑談】8月になりました+防音対策を考える+面白いフリゲ






皆さんこんにちは!

 

◎FF14のリセット日の活動報告
雑談の回の時は、開幕の話はFF14の話題!
今週も火曜日となり、リセット日がやってきましたね。先週から零式消化を本格的にしなくなり、身内でまったりと1~2層のみの消化をしております。昨日は未クリアのヒラの人も入れつつ、1層を苦戦しながらクリアし、2層は残念ながら断念してきました。

ちなみに、そのヒラさんは2層は予習してなかったこともあり、タンクである私がピンクの担当するという変則的な感じになりましたが、フンガーの操作自体は簡単なこともあり、MTがやっても余裕でいけましたねw後で1層もヒラでクリアしてみたいなあと思ってたりもしていますよ!
早く週制限撤廃しないかなあ。アクセ集めとかしたいんですけどねえ。

 

さて、本題に入っていきますよ。
今回はFF14の話ではなく、雑談をメインに話をしていきたいと思いますよ!



色々と雑談です。

 

◎8月がやってきました!
7月が終わり8月がやってきました。8月と言えば、まさに「」真っ盛りですよ。
私が住んでる岩手も、ようやく猛暑日が連発し始めて、暑さに苦しめられる日が始まりました。夜になっても全然気温が下がらず、また吹いてくる風もぬるく寝苦しい日々が続いています。

そして、こんな暑い日には炭酸系のジュースが飲みたくなりますよね。私はタイミングを見て、Amazonからコーラ500mlを箱買いしましたよ。Amazonだと1本あたりの単価が安くなるので、本当に便利ですねえ。
もし気になってる方が居ましたら、アマゾンで検索してみてくださいね!

 

◎部屋の防音対策を考える!
私は実家暮らしをしているんですが、夏になるとどうしても風の通気の関係で、窓や部屋の入り口のドアを開けっ放しにしちゃうんですよね。そうなるとゲーム音とか、話し声とかが家族に聞こえるらしくて、「うるさい」と苦情を頂きました。逆に冬場だと寒くならないように部屋を閉め切って暖房を入れるので、そういうことはないんですが、夏場だとどうしてもそうなっちゃうんですよね。
※過去にも怒られた事がありまして・・・w

 

じゃあどうすればいいのかなあと考えたんですが、色々調べてみると防音室を作ったりすると良いみたいですね。ここらへんは流行のDIYになるんですけど、ホームセンターで木材とかコンパネ・石膏ボードを買って組み立て、部屋の中に小さい防音室を作るみたいです。
YouTubeとかで動画を検索してみても、自作して防音室を作ってる人が多いようで、とても参考になりました。ただ、どうしても木材や遮音シート、吸音材などの素材を集める必要があるようでコスト的な面でお金がかかってる感じでした。プチプチで吸音材を作るのとかは良いなあと思いました。

 

また違う考え方として、今の部屋自体に防音対策をすると考えても、部屋を閉め切りにしないといけないので、夏場はちょっと厳しいですよね。他にも、私の部屋が日本家屋の特有の砂壁なのでこれもちょっと1つのネックです。
まあ、まだ調べて1日目なので、もうちょい色んな人の対策を調べてみたいと思いますよ!

 

◎面白いフリーゲームを紹介!
好きな実況者がYouTubeで配信していたんですが、それを見ていたらやりたくなって、実際にやったら面白かったんですよね。なのでこの場で紹介したいと思います。

◆作成者:すずぬーと
都道府県大戦っていう国取りのフリーゲームになります。(リンク)


47都道府県の好きなところから始めることができ、全国統一したらクリアって感じです。

遊び方とかは、ある程度の戦術性を求められるので、初見には簡単にクリアできないかもですねw

戦闘とかも前線とか防衛ラインを自分で操作できたり、自由にNPCに任せたりできますよ!

面白い所としては、各都道府県で特性があること。

私が住んでいる岩手県は、沼地という特性があり、敵が侵攻して来た時に、敵の移動速度が遅くなる効果があります。他には金山とか森林・城とか忍の里とかあったりします。最初、岩手県ではじめた場合、天敵は青森県ですねw

なんていうか「戦国ランス全国版」みたい感じで、結構オススメできますよ!
FLASHゲームなので、ブラウザで簡単に出来ますし、是非やってみてください。



まとめ

 

まとめに入りまして、とりあえず8月に入りましたって事が1番。FF14ではバージョンアップが来ますし、モンハンコラボもありますから、楽しみに待ちたいと思います!
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 糞藝爪覧 より:

    ジャズ喫茶に置いてあった雑誌を読んだのですが、オーディオマニアの場合には部屋の中に部屋を作るという発想で防音するそうですよ。

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、部屋の中に防音室を作るのが1番良いみたいですね。
    だんぼっちとか見ていると欲しいと思ってしまいます(笑)

  3. . より:

    純!?

  4. Etermia より:

    > 純!?
    一さんです!

Etermia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)