【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!召喚士編【パッチ4.2決定版】






皆さんこんにちは!

 

◎パッチ4.3の先行パッチノートが公開
パッチ4.3のパッチノートが公開されましたね。また、コンテンツの実装予定も出ました!
※関連リンク:パッチ4.3「月下の華」 先行パッチノート公開

【パッチ4.31】で「絶アルテマ」
【パッチ4.35】で「アメノミハシラ」「ヒルディブランド外伝」
【パッチ4.36】で「禁断の地 エウレカ:パゴス編」

個人的には絶アルテマはやらないと思いますので、日替わりFLや、新しい極コンテンツの攻略と装備集めをしていきたいと思います。皆さんも是非チェックしておきましょう!

さて、本題に入りまして今回は召喚士の装備を見て行きたいと思います。




説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編

第15回:学者編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

召喚士の最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!黒魔・召喚・赤魔

まず最初に、補足として入れておきます。
今回調べた召喚士さんのDPS(4層後半)は、DPS:7,149~6,768台になります。

 

①召喚士装備パターンその1(俺ツールデータ)
パターンその1は『クリ>DH≧意思力型』です。
前回は少数派となっていましたが、今回調べた結果、割合的に11/20人と半数以上でした。

まあ人によっては、マテリア装着の内容に多少違いがあり、手装備などに雄略のハイマテリジャを使用し、意思力1,700以上にしてる人も居てました。
どうしてもこの装備構成では、クリティカルが2,000オーバーになりませんから、ダイヤ足をつけてる人が1人居ました。この場合、マテリア装着などで雄略をつけて、バランスと取ってる感じです。

 

②召喚士装備パターン2(俺ツールデータ)
パターンその2は『クリティカル+DH特化型』ですね。
前回1番割合が多かったこの構成ですが、今回は微々たる差で少数派になりましたね。

前にも説明していますが、違う所と言えば足装備ですね。
クリティカルを上げるためにダイヤ足をつけております。しかし、ダイヤ足にはスペスピがあるのを気にしてか、この型でも虚構足を装備している人が多いようです。



まとめ

 

まとめに入りまして、召喚士装備は割合から見れば、基本2パターンですね。
クリティカルをベースにして、バランスにするか、尖らせるかの2つになります。

◎割合から見る召喚士の最終装備確定部位は、このようになります。
武 器:ダイヤ本が100%
頭装備:ダイヤが20/20人 100%
胴装備:ダイヤが20/20人 100%
手装備:虚構が20/20人  100% 
腰装備:虚構が18/20人 ダイヤが2/20人 
脚装備:虚構が20/20人  100%
足装備:虚構が16/20人 ダイヤが4/20人

左側の装備は、見ての通り結構固まってきていますね。
これを見る限り、装備選びは比較的悩むことなく、簡単なのかもしれません。

 

アクセサリに関しては・・
耳:ダイヤ 首:虚構 腕:ダイヤ 指:ダイヤ虚構 って感じです。

さて、次回調べてみる装備は「占星術師」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)