第2話『Yukimeちゃん 初心者の館とIDで役割を学ぶ』

yB4RMGPeByVnzcx1505962508_1505962993
メインクエストを進めたことにより、初めてのダンジョン前までやってきました。
今回は、このゲームの醍醐味である、クラス(ジョブ)によりロールについて学びましょう。






バテロンから、「サスタシャに挑む者」のメインクエストを受けたら、
先に「攻略手帳」「イ・トルワン」から貰いましょう。
※「イ・トルワン」はリムサの冒険者ギルドの受付の近くにいます。

1
※攻略手帳とは?
2
手帳内に記された各種の目標をクリアすることで、経験値やお金が貰える嬉しい手帳です。
ちょっとした金策にもなります。是非早い段階で貰っておくと絶対良いですよ!!

エールポートまで移動して進めていくと、「初心者の館」というのが出てきます。
4
5※初心者の館とは、

FF14における基本的な動き、PT活動する際のロールごとの動きを学ぶことができます。
FF14ではロールは3種類あります。タンク(盾役)・DPS(攻撃役)・ヒーラー(回復役)。
Yukimeちゃんはタンクなので、敵のターゲット(敵視・ヘイト)を取る役割です。
上の画像で言う、ルガディンに話しかけて「守り手の指導」を受けましょう!
7

タンクの場合は、避ける練習と、複数の敵の敵視を稼ぐ練習、実戦練習などあります。
◎Yukimeちゃんからのアドバイス!

初心者の館をスルーする人も多いみたいですが、指導を受けた方が断然お得です。
指定された特訓をこなしていくと、そこそこ強い装備をもらえることが出来ます。
なので、やって損は無いと思います。ってか絶対やってください!

数十分後・・。守り手の指導教官から卒業証書を貰うことができました。
また装備も貰って、Yukimeちゃんの見た目も大きく変わり成長しましたね。
7-1
ここまで来れば、後はダンジョンに挑むだけです。

初心者からすれば、初めてのダンジョンですね。不安とワクワクでいっぱいだと思います。
ここでYukimeちゃんから、ダンジョンに挑む為に準備するものを紹介して行きます。
◎準備するもの
①装備をしっかり修理しよう。
8
装備品は戦闘などをすると徐々に耐久度が減って行きます。
耐久度が10%未満になると、画面に警告メッセージが表示されます。
0%になると装備品として役に立たなくなります。
※例えとして、
胴装備の防御力が80あるとして、耐久度が0%になると防御力も0になります。武器も同様。
用は裸で戦ってるのと同じ扱いになるので、耐久度はこまめに修理で治しましょう。
修理するには、主要都市3国や、各エーテライトの近くにいる「よろず屋」からできます。

②ロールアクションを設定しておきましょう。
10
通常のアクションの他にロールアクションがあります。
ロールアクションは名前のとおり、クラスの役割でアクションが変わってきます。
タンクの場合は、
自身の防御力を上げるアクションなどありますので、しっかり設定しましょう。
また、これを気に各アクションの説明文をしっかり読んでおきましょう。
レベルが上がる事でたくさんのアクションを覚えます。覚えたら覚えたで、
アクションの説明文を読んで理解し、使いこなせるようにしましょう。

③挨拶などのコミュニケーション
9

オンラインゲームの醍醐味のコミュニケーション。
ダンジョンに入った際は、しっかり「よろしくお願いします」などの挨拶をしましょう。
挨拶する際は、チャット欄の左にある吹き出しを押して、パーティに設定しておきましょ。

※チャットの種類
●Tell【テル】
特定の相手だけに見える発言。内緒話や個人的な用があるときに使う。チャット色は赤。

●Say【セイ】
デフォルトの色は白いチャット。キャラクターの周囲に聞こえるチャット。あまり使わない。

●Party【パーティ】
パーティだけに見えるチャット。色は青。PT中に使うチャットです。

●Alliance【アライアンス】
現時点では使わないのでスルーします。

●Yell【エール】
Sayをちょっと広範囲で聞こえるようにしたチャット。色は黄色。使わない。

●Shout【シャウト】
エリア全体に聞こえるチャット。色はオレンジ色。誤爆発言すると恥ずかしい。

●FreeCompany【フリーカンパニー】
所属してない場合は使わない。今回もスルーします。

さて、これですべて準備するものが揃いました。ダンジョンに申請してみましょう。
11
序盤のダンジョンは4人PTになります。友達4人でプレイする分には問題ありませんが、
ソロで遊んでる場合は、コンテンツファインダーを使って申請します。
所謂、野良(ノラ)で見知らぬ誰かと遊ぶことになります。緊張しますね。
メニューのコンテンツ情報から、コンテンツファインダーで申請しましょう。

申請をすると、このような画面になります。
12-1
名前の横に申請中のマークと、コンテンツ情報に、待機時間など表記されます。
人が揃うまでは、多少時間がかかる場合があるので、心を落ち着かせて待ちましょう。
人が揃うと「シャキーン」と音がなります。準備ができた合図ですね。

ちなみに
このシャキーンの音を待つことを「シャキ待ち」と言います。
申請してすぐシャキーンすることを「即シャキ」と言います。
シャキーンしてすぐ、誰が取り消してキャンセルされることを「シャキキャン」と言われます。

ダンジョンに入ったら、チャットで挨拶挨拶。
14

挨拶の仕方は、人それぞれですね。
後は、教官から教えても貰った技術を披露するだけです。
私の感想として、クラスの場合だと敵視を稼ぐのがとても大変に思えました。
なので敵視を稼ぐアクションをたくさんしないと、ターゲットを取ることが難しいかもですね。

◎宝箱について
15

ダンジョンの道中には、中ボスがいたり宝箱があったりします。
宝箱を調べると、たまに装備が出てくるときがあります。出てきたらロットしましょう。

◎戦利品
NEED(ニード)は、出てきた装備が自分のロールに合うときに選択出来ます。
GREED(グリード)は、ロールが違う装備が出てきたときに選択することができます。
PASS(パス)は、その装備がいらないときに押します。
優先度はNEED>GREED>PASSですね
初心者は貰って損はないので、NEEDできればNEED、できなければGREEDを押しましょう。

ダンジョン内は、ネタばれになるので、カットします!頑張って攻略しましょう。
ダンジョンを攻略すると、脱出地点がありますのでそこから脱出します。

無事、Yukimeちゃんは始めてのダンジョンを攻略することができました!ひと安心ですね
ffxiv_20170920_174823
サスタシャクリア時の累計プレイ時間は5時間45分。所持金は7,500G。
次回は、
残りのダンジョン「タムタラ」「カッパーベル」を攻略し、リテイナー取得までいきましょう。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 774 より:

    こいつ零式でptめんのdpsにけち付けてたやつじゃん。
    胸糞だわ。

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    誰かと勘違いしてるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)