【FF14】ゴールデンウィークの過ごし方 その1






皆さんこんにちは!

 

もう早い方だと、昨日あたりからゴールデンウィークが始まっているのかな!?ゴールデンウィークの連休は、皆さんどのような計画立てておりますか?私はと言えば「インドア中のインドア」なので、特に遠出する予定もなく、今まで通りの生活を過ごすことになりそうですw
FF14やパワプロ2018で遊びつつ満喫しようと思います。

 

◎プロデューサーレター情報
そう言えば、次回のPLLの日時が確定したらしいですね!

日時は5月11日(金)の20時から。
放送内容としては、前回のPLLの続きである、パッチ4.3コンテンツ特集のパート2

 

何と言っても今回の個人的な見所として、スペシャルゲストが松野泰己さんってことですよね。
そうなれば「リターン・トゥ・イヴァリース」第2弾となる『封じられた聖塔 リドルアナ』の情報がたくさん聞けそうな予感がします!
また、ジョブ調整等も、ある程度は話が出てくるでしょうから要チェックですね。是非見逃さないようにしたいと思います!

 

さて本題に戻りますが、今回は「GWの過ごし方」について色々話をしていきたいと思います。



FF14内でのGWの過ごし方

 

まずはFF14内でのGWの過ごし方ですね!
私の場合は実家住みですし、特に帰省などすることもなく、また上で書いた通り、遠出する計画・予定もないので、いつも通り毎日のようにFF14にログインすると思います!

 

◎金策より素材集め
最近FF14でやってることとすれば、パッチ4.3に向けての素材集めでしょうか。
ギャザクラ向けの新装備・新レシピが来ると見込んでいて、それに合わせての素材集めですね。
以前記事でも書きました『アラミガンファイバー』も、しっかり準備済みですよ!
※パッチ4.3でアラミガンファイバーを使うかは、実際分かりません!



このGWでは、新式の中間素材系を集めようと考えています。
例えばですが、製作した中間素材HQと、採集した素材のHQですね!(NQもちょこっと)

 

◆木工の場合
├ブラックウィロー材 (ブラックウィロー原木HQ)
└トレヤ材 (トレヤ原木HQ)

 

◆鍛冶&甲冑の場合
├ナイトハイスチールインゴット (夜鉄鉱HQ)
└クロマイトインゴット (クロマイトHQ)

 

◆彫金の場合
├パラースインゴット (清金鉱HQ)
└グレースインゴット (清銀鉱HQ)


◆革細工の場合

├トゥルーグリフィンレザー
└メガテリウムレザー
※革細工の素材に関しては、私の独断で集めていません!

 

◆裁縫の場合
├藍上布 (藍麻HQ)
└真麻布 (真麻HQ)

 

◆錬金術の場合
└アラミガンファイバー (ギラバニア式錬金薬)完了済み

※ビクニンオイルは、正直現時点で作るか悩んでいます。

 

こんな感じですね。私の予想では、パッチ4.3では新素材がくると思っていますが、もしかしたら他の中間素材として、上記の素材が使われる可能性だってありえますからね。

そうなると上で挙げた中間素材等は、万物で交換できるアイテムを使わないと作れませんし、エウレカで万物があふれてるとしても、めんどくさい部分もありますからね。現時点で万物で交換できる素材は、HQでも安くて1,500Gくらいで買えますし、今のうちが良いのかもしれません。

GWはET奴隷化して、ガンガン採集しまくりたいと思います。

 

◎ディープダンジョン攻略
先日まで私とLSメン1人を含め計2人で、ディープダンジョンの攻略活動をしていましたが、残念ながら150階到達前に全滅をしてしまいました。まあ初めて101階以上を経験できましたし、良い勉強になりましたね。
全滅したからといってこれで終わりにするつもりはありませんから、今回の失敗の原因を解明して、また200階層到達を目指して挑戦していきたいと思います!

 

FF14外の話になると・・

 

FF14以外の話になれば、パワプロ2018ですね!

実際買ってプレイしてみて思いましたが、やっぱりボイスが付くとなるとかなり違うもんですね。初めてFF10を遊んだときくらいの衝撃を思い出しましたよ。
今は「サクセス」とか「ペナント」とか「栄冠ナイン」より「パワフェス」をしています。

別に自分で製作した選手を作りたいとかという理由ではなく、サクセスキャラクターの収集です。

※軽く説明すると・・
各シリーズのサクセスなどで登場したNPCキャラを仲間にして、最後までクリアをすると、データとしてそのキャラクターが使用可能になります。


これをしないと、サクセスキャラクターがペナントとかで使えないのでめんどくさいんですよね。まあパワフェス自体が面白いですし、全然問題はないんですけどね。パワプロ2018は前作と比べて、登場キャラがめっちゃ多いので、GW中は頑張って図鑑集めです。後80人くらいですね。


まとめ

 

まとめに入りますが、こうやって文章にしてみると、GW中はゲーム三昧ですね(汗)
まあインドアですし、こんな感じでしょう!実際、本読んだり、DVDを借りて映画鑑賞してるのと変わりませんしね。※あくまで個人的な感想

 

逆に、GWで連休だってはしゃいで怪我するよりはいいのかもしれません。
あーそれでも、ちょこっとは運動したいと思います・・。

 

皆さんも良いGWライフをお過ごしください!最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)