【FF14】エウレカの個人的レベル狩場【レベル1~6】


皆さんこんにちは。

 

昨日初めて、エウレカが実装されてからLSでエウレカに行ってきました。個人的にソロでは数回申請し、突入していましたが、やっぱりPTでモンスターを狩ってると効率よくクリスタルや経験値が取得できますね。

 

今後も、時間をみてがんがんLSメンバーと一緒に申請していこうかなあと思っています。
ただ、メンバーとレベル差がある場合だと、ちょっと苦労しそうですね。格下のモンスターを殴ると極端に経験値が減っちゃうので、同じレベル帯で一緒に進まないとバラバラになりそうです・・。

 

今回は、あくまで個人的な考えですが、私がオススメする低レベル帯の狩場を紹介します。



個人的オススメ狩場

 

◎注意事項と説明
①あくまでソロ活動ではなく、PT単位でやるための狩場なのでお間違いなく・・。
②先客PTがいた場合は、重ならないようにちょっと離れたところでやりましょう。
└極端に縄張り意識が高い人も居ますから、トラブルがないように気をつけるため。
経験値重視より、チェーン重視なところがありますので注意してください。

 

◎今までの記事リンク
【FF14】エウレカの個人的レベル狩場【レベル1~6】←いまここ
【FF14】エウレカの個人的レベル狩場【レベル7~10】



エウレカはフィールド狩りがメインですが、雑魚モンスターの抽選などでNMが沸くことがあります。NMフェイトもしっかり参加していければ、アネモスクリスタルや経験値がもらえますから、それを考慮して考えました。要はNMがPOPする位置の近くでやることですね!

 

◎オススメ狩場 レベル1~3

初めはレベル1からスタートですね。最初は赤〇付近でレベル3の敵を殴りつつチェーンを重ねて行き、レベルが上がってきたらレベル4の敵を挟みつつやると良いですね。上のほうにはレベル5のモンスターも配置されているので、様子を見て徐々に北上していければいい感じでした。

 

レベル3~4くらいになれば青〇付近に移動して、レベル6のサボテンモンスターを狩りました。

このサボテンモンスターは、サボテンNM(サボテンダー・コリード)の抽選対象になるので、ずっと倒していればそのままNMフェイトへの参加にも繋げれますね。ちなみに黒〇がサボテンNMのPOP場所ですから、ものすごく近いです。

 

他に茶〇皇帝羽虫の髪飾りを落とす羽虫NM(アネモス・エンペラー)が沸きます。もしそっちが沸いたら近くですし、すぐ移動できると思いますよ!ちょっと強めなので回復・毒消しがないときついかもですね。

ちなみに私は昨日ドロップしてゲットしてきましたよ!

 

◆FF11の記憶
FF11の皇帝NMは、狩/シで広域スキャンを駆使しながらとんずらし、狩りましたねw
ただ取った当時は、エクレア化した装備「姫帝羽虫の髪飾り」でした。

 

◎オススメ狩場 レベル4~6
レベル4になるとちょこっと狩場を反対側へ移動しました。

まず赤〇付近でレベル5~6のモンスターを狩りました。あくまでチェーンをつなげるところが目的でもあるので、ガンガン狩れると思いますよ。その後レベルが上がり余裕が出来てきたら青〇付近へ移動し、イカモンスターを狩ります。このイカはイカNMをPOPさせる抽選モンスターなので、ガンガン狩ってイカNMを沸かしましょう。

 

レベル1~3と同じように、黒〇がイカNM(ロード・オブ・アネモス)がPOPしたら、NMを倒しましょう。このNMはイカミニオンをドロップするみたいですよ!私は残念ながらドロップしませんでしたが、LSメンはゲットしたみたいです。

 

最後に茶〇にも、見た目がセイレーンっぽい「テレス」というNMが沸きますから、沸いたら移動して参加すると良いかもしれません。昨日は見ることがありませんでした。

 

昨日は、1時間半くらいの活動(2回突入)で、
サボテンNM2回。イカNM1回。羽虫NM1回とNM討伐に参加できました。

 

◆FF11の記憶
FF11のロード・オブ・オンゾゾは、クラクラ欲しさに1回張り込んだことがありますが、抽選POPが16~32時間と長いのと、ライバルが多すぎて諦めましたw
しかしメイン黒時代に、モルダバイトピアスが欲しくてゴブリンNMは狩りましたよ!
私のFF11のメインジョブは赤魔→黒魔→召喚士→狩人と転々としています。タルタルでした



まとめ

 

いかがでしたでしょうか?あくまで私個人が考えた狩り場なので、この場所が効率良いかは分かりません。ただモンスターを狩りつつNMフェイトに参加できれば、アネモスクリスタルも取得できますので良いのかもしれません。

 

 

◎タンクでのエウレカ
LS活動する際や、ソロで活動する際でも基本戦士で遊んでいるんですけど、PTプレイになると極端に忙しいです。タンクが1人だけっていうのもあるんだと思いますけど、PTメンが絡まれた時などの対処など目を張るところが多いですね。タンクだけでも他のジョブより経験値アップしてくれないかな・・w

 

また、相変わらず近接DPSは不遇ですよね・・。NM戦とかでも範囲ダメージが入りますし、エウレカポーションはしっかり持っておかないときつそうに見えました。やっぱり、遠隔DPSが気持ち的にも楽なんでしょうかねえ・・。

 

私のLSでは、今後はLS活動でこまめにエウレカへ行くことが多くなると思いますので、もし見かけたらよろしくお願いします。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. より:

    11の時には24時間カウントダウン出来るキッチンタイマー使ってNMやってたな。
    今でも小隊の18時間計ったりに使ってる。
    メニューでも時間は見れるんだが、やっぱ目の前にあるのは便利。アプリの類より使いやすいし。

  2. へっぽこタンク より:

    勉強になりました!参考にさせていただきまーす(^^)ありがとうでっす!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)