【FF14】パッドはPS2コントローラーが至高







皆さんこんにちは。

 

私はパッド勢でFF14をプレイする時は、PS2のコントローラーを使って遊んでいます。

さかのぼれば、FF11の時からこのPS2のコントローラーを使用していますので、かなり長いお付き合いになりますね。

 

 

◎PS2のコントローラーの良い所と言えば、

①大きさも丁度良くて握りやすく。

②シンプルかつ操作しやすいボタン配置。

 

この2つが大きいですよね!また、私の場合は手が小さいので、コンパクトの方が良いんですよね。もうこのコントローラーじゃないと、もう無理だと思いますw



あなたは何派?

 

私のLSで、以前話が出たんですが、あなたはFF14をプレイする時に何のパッドを使っていますか?

もちろんPS4でプレイしている方々は、PS4のコントローラーを使ってプレイしていると思いますが、PC版で遊んでいる人は結構様々みたいなんですよねえ。

 

私みたいにPS2のコントローラーを使ってる人もいれば、XBOXのコントローラーを使ってる人も結構いるみたいです。

 


◎XBOX派


私も昔、XBOX360を持っていたので(アイドルマスター用)、XBOXのコントローラーを握ったことがあります。けど、残念ながら私にはマッチしませんでした。

 

どうしてもPS2のコントローラーと比べてしまうと、コントローラー自体がちょっと大きいんですよね!

他には十字キーの位置ですかねえ。3Dスティックと十字キーの位置が入れ替わってしまってるので、個人的に違和感がありました。

けど、逆にこの方が「操作しやすい」って言う人もいますので好みの問題なんだと思います。

 

 

◎PS3やPS4派

またPS3やPS4のコントローラーをPCにつけて使ってる人もいるみたいですね!

PS3のコントローラーはPS2のコントローラーに近いのでまだ良いんですが、PS4のコントローラーだけは、今でも正直慣れません・・。

 

何に慣れないかと言えば、L2とR2ボタンの柔らかさっていうか押し具合です。

なんでLR2ボタンのストロークを長くしたんでしょうか。私は手がちっちゃいから押しにくいんですよ!

後はシェアボタンかな・・。普通にスタートセレクトボタンがほしかった・・。

 

PS2のコントローラーは今6個目

 

私のPS2のコントローラーは現在6個目になります。

もちろんコントローラーも消耗品ですから、使い続ければボタンが戻ってこなかったりと不具合が出てきますからね。

 

私の故障パターンはというと、ほとんどがLRボタンのゴムパーツの破損と基盤を固定してるプラスチックの部分が折れてしまうっていう現象ですね。

初期方のコントローラーと違って、そのプラスチックの所がもろいんですよね。(LRの部分は特に針くらい細くて折れやすい)。

そこが折れてしまうと、ゴムがずれてしまってボタンを押しても戻りが悪くなるですよ。

 

まあ、私は異常が出たたびに、スペア用として何個もPS2のコントローラーを買って持っているので、古いコントローラーを分解して使えるパーツと交換したりなど自分で修理をしたりもしていますよ。


過去にも、基盤フィルムの交換とかもしましたね!

△ボタンだったかな?押しても反応しなくなって、ゴムも悪いところがなくて、いろいろ試したら基盤フィルムが原因でした。

(上の画像が基盤フィルム。結構前に交換した時の画像になります。)

 

◎PS2のコントローラーの新品が高い!

PS2のコントローラーを買うとすれば、純正の新品だと1万近くしちゃいます。

あくまで純正にこだわればですけど・・。なので基本は中古のコントローラーを買いますね。

 

まあ純正じゃなければ、新品のワイヤレスのPS2型コントローラーとか普通に売ってますけどね!

3,000円くらいでワイヤレスはちょっと魅力的ですが、結局は純正を買ってしまう・・。

 

4日前くらいに、Amazonから7個目のストック用としてPS2のコントローラーを買いました。

値段は1,200円くらいの中古になります。カラーはオーシャンブルー。(一番上の画像の色)


まとめ

 

突拍子もなくまとめに入りますが、是非この記事を読んだ方は、今使っているコントローラーのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?細かいほこりや小さなゴミが内部まで入ると、ボタンの効きが悪かったり、故障の原因にもなりますからね!

 

零式などの戦闘中に壊れたりするのもちょっと怖いですからね!掃除をしてみましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

9件のフィードバック

  1. より:

    PS2コンはR2L2が押しやすいに限る

  2. 甲龍 より:

    私にとっての至高のゲームパッドはXboxOneエリートコントローラーです。値段は高いですが耐久性が高く背面パドルがアドバンテージになります。

  3. ああ より:

    >>2
    エリコンすぐ壊れるって書き込み多いですが実際どうなんでしょう
    1年保障→半年で何かしら壊れる→修理出す→1年保障のループなんて聞きましたけど、壊れないなら買ってみたいですね

    自分は有線箱コンでしたが、もう販売終了、箱コンは品質ムラが大きいのでプレミア品を買うのは怖い
    無線コンは左スティと十字キー配置が有線コンより離れすぎで使えない
    というわけで有線箱コンと同じ型のパッドで何とかやりくりしてるところです。

  4. 甲龍 より:

    >>3
    軽く調べたところ、LBRBが壊れやすいという声がありますね。私はLBRBを背面パドルを利用して入力しており実際にLBRBを押す機会が少ないので壊れにくいのかもしれません。

  5. ああ より:

    LBRBが壊れやすいのは有線箱コンからの仕様?みたいですね
    私はLBRBをデフォルトのXHBスロット切り替えからXHB起動に変えてるので、なかなかLBRBが逝かない当たり箱コンを探すのに苦労してました(尼で返品交換を何度か繰り返した)

  6. PS より:

    壊れるのは本人の使い方が荒いだけじゃないの

  7. より:

    ps3とps4を一纏めにしないで欲しい。ps4のコントローラーに比べてps3は余りにも駄作、おまけに壊れやすい

  8. 名無しの冒険者 より:

    PS1のデュアルショックも良い

  9.   より:

    ps2コンはスティックの根本が削れるからやだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)