【FF14】ライバルウィングズ 勝てなくなってきた!







皆さんこんにちは!

 

パッチ4.15で追加されたライバルウィングズ。

私も時間があればガンガン参戦しているんですけど、ぜんぜん勝てなくなってきました。

トータルリザルトの勝率はまだ50%以上なんですが、今週リセット後からの戦績は、勝率42%と落ち込んできています。



戦い方が分からなくなってきた件

 

今までライバルウィングズに関しては、いくつかの記事を書いてきました。

ライバルウィングズの感想と戦術考察

ライバルウィングズで個人的に気になった行動集

青チーム負け率高すぎだろ

赤チームの勝率を計ってみた

 

私なりに思ったことや、対戦結果などを書いてきましたが、130戦近く戦って来て今現在、戦い方がいまいち分からなくなってきました。

こうすれば勝てるとかそういうやつですね。

 

今までは青チームは中央ジェネレーターを初手で占拠できない分、不利と思っていましたが、今となってはそうでもないですし、赤チームでも大差で負けることが多々増えてきました。そう考えれば実際、赤青では大して大きな不利はないのかもしれませんね。

今週に限っては、赤チームに参加するより青チームのほうが勝っているんですよ・・。

 

ただ今までの経験した上で、私が勝つ確率が高いと思う内容は、

①水汲みマンが居ること

PT単位で水汲みしてくれる人がいると、かなり違います。野良だと本当に水汲む人が少ない。

たまに「水汲みしますー」って言う人がいると、大半勝ってる感じがします。

 

兵器戦だけあって、地味ですけどこういった貢献できる人がいると嬉しいですよね。

私は機工士で参加する際は、ガンガン兵器に乗りますし、自分も水汲みをするので、戦闘終了時にはお礼として「水汲み助かりましたー」と挨拶するようにしています。

 

②機工兵器の操作がうまい人

まあうまい人がいれば、勝つのも当たり前なんですけどね。

それにしても、いまだに兵器の特性を知ってない人が多いですよね。

兵器を操作したいと思ってる方は、しっかり特性と攻撃の効果を把握しておきましょう。

 

※オプレッサーを使う人

オプレッサーを使う人は、対人にミサイルは辞めましょう!

ミサイルはエネルギーを200消費するうえ、無駄打ちするとタワーを撃つときにエネルギーがなくなります。チャージする際にも青燐水25使うことをお忘れなく!

 

また、敵のタワーが1つ残ってる状態の時に、壊した側のタワーへ向かっていくオプレッサーをたまに見ますが、そっち行った所で意味がないので、しっかりマップを見ましょう!

さすがにオプレッサーを使う人で知らない人はいないと思いますが、北側は砲台が当たらない場所があるので、そこからミサイルを出しましょう。

※チェイサーを使う人

チェイサーを使う人は、対人殲滅に必死になりすぎて敵兵器をスルーする人が多いですから、できれば兵器は兵器を狙うようにしてもらいたいです。

 

他に、敵ジャスティスが出てきたら、頑張って攻撃してください。味方チェイサーと協力して3体くらいで囲んで蹴りまくれば、すぐ倒せるんですよ。敵ジャスティスは早めに倒してあげたほうが歩兵が動きやすいくなりますし・・。

 

※ジャスティスを使う人

ジャスティスは、本当に特攻は辞めてください!(時間がないときは臨機応変ですが・・)

今日、味方でジャスティスを出した人が「ジャスティッスいきます~」と、アライアンスチャットで言って特攻して2分で壊され、その同じ人がまた2体目のジャスティスを出して、1分もしないうちに壊されたのを見て、「こいつ絶対スパイだ」と心の底から思いましたよ。

 

その人は固定来てたみたいですけど、絶対許さないですからね!ガルーダ鯖のLって人!

兵器の操作に不慣れな人ほど、ジャスティスの操作は遠慮したほうがいいかもですね。

戦況を大きく左右上に、結果的に戦犯扱いにもなりかねないですからね。

 

※歩兵について

兵器とは関係ありませんが、歩兵の動きもかなり大事なんです。

実際、レンジとヒラが強いだけあって、この2つのロールのジョブで来る人が多いですが、ラインを上げることが重要です。少しずつでも前に出ないと敵に押されるだけなので戦局的にも不利になりますからね。後、兵器が近くにいるのであれば、歩兵も兵器を殴りましょう。

結局のところこの2つをあげましたが、この2つがライバルウィングズで勝てる重要な要因だと思います。

それこそ中央のジェネレーターも重要ですけど、それ以上にこの2つが重要だなあと私は思いました。

ジェネレーターを味方がずっと占拠してても負けるときは負けますからね。

 

 

◎2つのタワーを倒したら

2つのタワーを倒したら、コアを削る作業になるんですが、コアを狙うなら北側から攻めるのがやっぱりいいと思います。

南側だと階段があるので兵器が上がる前にスチームカノンで壊されるパターンが多いですし・・。陽動としては南側から攻めるのもありですが、もしオプレッサーを使うのであれば、北側がオススメです。安置のところですね。


まとめ

 

今までたくさんのコメントを頂いて読んでおりますが、野良の方に何かを求めても無駄だというのは分かりますが、やっぱり気持ち的には勝ちたいっていうのが強いです。

仲間ガチャ運次第というのもなんか切ないですね・・。勝率5割は維持したいよー(´Д⊂

 

早くマウントゲットして気持ち的にも楽になりたいですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. OM より:

    あんまり考えすぎるのも毒ですよ、私もまだそのくらいですが100勝したフレさんは190試合してました。200やればほぼ確実に取れそうです。

    赤でも青でも最初に中央抑えて終盤まで維持できればほぼ勝ってます。青の時提案して塔片方すててもらって中央奪取からの残り3分まで維持して塔残しで勝ててる試合も結構ありますね。ロボの数で押せます。
    長文失礼しました、お互い頑張りましょう。

  2. ああ より:

    これだけ考察されてても5割くらいって事は
    通算勝率によるチーム分けマッチングでもあるのか疑いたくなりますね

  3. 匿名 より:

    ※2
    連勝したあとやたら連敗することあるので操作されてる感ありますよねw

    連勝してるひとは連敗してる人と組まされるとかあるのかなぁ…

  4. 774 より:

    ヒラで行って中央防衛しながら水拾いつつ臨機応変にやってれば50%は越えると思う。
    青赤チーム分けはもう関係ないね。青でもソッコー一本塔倒せば勝てる確率がだいぶあがるイメージ。タンクとかDPSだとやることが限られてくるし2vs1でも落ちにくいヒラが最強に楽だなと思ってきました。こればっかりはロール選択なので人にあまりお勧めできないですけどね。楽しいジョブでやるのが一番です
    長い道のりなので楽しんで行きましょう

  5. うーん より:

    実装されたばかりで考察になるのか甚だ疑問だけどね〜 あまり有用な記事じゃないねこれ

774 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)