4.1に向けて戦士を語る~個人的な要望~






ffxiv_20170831_232045
皆さんこんにちは。
9月2日(土)に「4周年記念14時間生放送」で、パッチ4.1について情報が出るみたいですね。
今回は、4.1パッチに向けて私のメインジョブの戦士について語りたいと思います。
あくまで個人的な要望になりますけどね。





ffxiv_20170816_224335過去の日記にて、タンク3種がカンストしたことで、その3種の使ってみた感想を書きました。
是非そちらも一緒に見てもらえれば助かります。

ここから本題に入ります。
※注意事項
●これは私の勝手な要望ですので、深く考えずに流しながら見てください。
●戦士をピックアップしていますので、戦士を中心に話します。

私はロドストのフォーラムのタンクのスレッドを良く見ます。
◆タンク間のバランスについて
◆戦士スレ
◆TANK総合スレッド

このスレッドの内容には、色んなプレイヤーの要望や意見などが見れますね。
その中で、私も確かにそうだなあと思った内容が1つありました。
①タンクの中でのコンボの威力が低い問題
どうやら戦士はコンボ威力の数値が一番低いみたいです。(戦士スレより)
まあ戦士には、敵に「斬耐性低下」のデバフをつけれます。
けどPTプレイからして見えれば正直関係ないですよね。侍と忍者も使えるのが現状ですからね。
※コンボ威力について
■ヘイトコンボ
ナイ  640 [160+210+270]
暗黒 670 [150+220+300]
戦士 630 [150+200+280]

■ヘイト以外のコンボ
『ナイト』
ゴアブレ 1,700 [160+240+250+Dot420]
ロイヤル   760 [160+240+360]

『暗黒』
イーター  700 [150+250+300](+DA140+DA140)
 ※ダークアーツ(DA)1回の威力増加分140は、700のうちの20%相当。

『戦士』
ブレハ    610 [150+190+270]
ヴィント
   610 [150+190+270]

防御スタンス時は、ナイト-15%、戦暗-20%であり、ナイトが5%分強い。

攻撃力アップバフについては、暗は暗黒で+20%。戦士はブレハで+20%
ブレハの攻撃力+20%増やしたとしても、ブレハヴィントのコンボの合計威力は『732』しかでない。
=========================================================================
こう見るだけでも、コンボ威力は低いですよね。
他のジョブからしてみればフェルグリーヴで数値出してるじゃんと思うかも知れませんが、
フェルグリーヴをブーストで撃てるのもバーサク時くらいしかないですからね。
IB管理もある分、頭をつかいます。
個人的には、せめてコンボWSの威力を底上げしてもらいたいですよね。
あげれないのであれば、昔のヴィント(敵の与ダメ低下)に戻してほしいですね。せめてもの支援。

②支援アビリティを増やして欲しい

戦士は他のタンクと比べて支援スキルが全くないのが問題ですよね。
(タンク間バランスについてスレより)
レイドとかはPTプレイがメインなので、ヒラさんにも貢献できないときついですからね。
3職の横並び化という形で、4.Xシリーズが始まりましたが、横並びについて不満が残りますね。
火力を横並びなのか、MTを基準に横並びしたかったのか正直わからないんですよ。
4.1でシェイクオフの効果が変わりますが、是非PT支援系アビリティになってほしいですね。
PTメンバーのHPが増える「スリル・オブ・ウォー」とか、
PTメンバーの火力を増やす範囲バーサクとか、範囲防御アップとかあればいいですよね。

③戦士はSTをやりたい?

これに関しては、人それぞれだと思います。(タンク間バランスについてスレ)
私は正直、MTでもSTでもPTでの役割が決まれば、それを覚えるだけなので問題ありません。
ただスレッドの中にはこういう意見があり、
================================================================
2.0の不遇から少しでも火力を上げる為に、斧術士でSTをしたりしたこともありました
2.1で大幅に改善はされたのですが、MTを張れる場面はやはり少なかったです
ナイトがSTで輝く場面や極ラムウのように特殊なケースでMTを選択する位だった記憶です

そのうえでST時に貢献できるものとして火力を上げることに集中しました
それが楽しみに変わり3.0のデストロイヤーで歓喜したのをよく覚えています

3.Xのタンクの仕様が気に入らなかった方ももちろんいるでしょうが
STをせざるを得なかったことから逆に楽しみを見出した
私のような特殊な人間もまたいることを開発には
見ておいていただいたうえでの調整をお願いしたいです

=========================================================================
私もこの通りだなあと思いました。戦士といえば昔は不遇ジョブとして扱われ、
当時のレイドでもナイト2人が安定していましたね。(私は元々ナイトでした。邂逅時代)
その中で、STというよりOT(オフェンスタンク)としてDPSに近い存在としてタンクをやりましたね。
それから戦士は3.XまでST枠を確立してきたんですよね。
運営側も、ST戦士としての調整があいまって、落ち着いたわけで、
戦士=STという時代が長いのも大きいのかなあ。
それにしても、レベル61~70までで、MT時に使えるアクションが少ない気がしますね。

●まとめ
正直書きたいことや、見てほしいスレッドはたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。
シェイクオフがどうなるのか、ものすごく気になりますが、
戦士だけではなく、他のタンクも納得できるような調整がくれば良いなあと願っています。
また、昔と変わらずタンクが少ない現状なので、誰もがタンクをやりたいと思うようになれば良いですね。

おすすめ

1件の返信

  1. @uni鯖 より:

    個人的にはブレハ維持がどうにかなんないかなぁ。。。と思っております。
    ブレハあっても威力他より低いのはちょっと。。。
    あと防御シナジー欲しいですね!タンクとして必須な気がする。。。

@uni鯖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)