【FF14】2月5週の零式消化活動報告!+反省点など






皆さんこんにちは!

 

今回は前置き無しで本題に入らせていただきます!

2月5週目。エデン零式:共鳴編が実装されて2週間目が突入しました。

そうです、本日から1-2層の消化活動がスタートするわけですよ・・。

私は2層までクリア済み。3層については、一応予習はしておりますがまだ突入はしていません。

今回は、共鳴編実装後初の零式消化報告をしていきたいと思います!



エデン零式:共鳴編が実装されて2週目へ

 

まず、消化をする上で一番感じたことがPT募集の少なさ

20時前くらいにはログインできて、真っ先にPT募集を覗いていたんですが、時間帯の割にPT募集が圧倒的に少ないんですよ。1~2層消化で探してみても10件あるかないか。

 

逆に2層のみの募集が多い印象。と言う事は、2層がストッパーになってる事なんでしょうね。

あまりにも募集が少なかったので、初回はRFで1層を消化してみようかなあと挑戦してみました。

タンクの場合、即シャキ。マッチングした結果はいつもの通り4人&4人の外人混合チーム。

 

結果の方から話しますと・・。

2ワイプ後、日本人の召喚士が赤玉になって戻ってこず、そのまま即除名→解散になりました。

まあ話を聞く限り、1層は色々と荒れてるらしいですからねえ・・。

各々のギミック処理がしっかり出来ての零式攻略ですから、なんていうか難しいですねえ。

 

RFが解散した後、1-2層消化の良いPT募集があったので入らせていただきました。

PT構成は 戦ナ 白学 侍忍詩召。MT役ですね!

 

◎1層『ラムウ』

ワイプは1回のみで2回目でクリア出来ました。

マクロでの方は、今回は14チャージボルトはボス基準じゃなく北基準。私は初めてそのやり方をやったんですが、感想としては脳死で出来るぶん楽だったのかなあと感じました。

南側にラムウ行っちゃうと殴れなくなりますが、ギミック優先で良いんじゃないかな?

またふんばるは1回目・2回目ともナイト担当。鳥処理だったり色々やることがあって大変そう💦

 

●反省点

今回の1層は1回死亡してしまいました。2回目のチェインライトニング前にヒラさんが死んでしまい、その後の痛打、AAが耐えれなかったです。咄嗟にホルムギャングが出来ていればファインプレイだったんでしょうけど、頭の回転が遅かったです。

ふんばるが完全にST専用みたいな感じだったので、ホルムはあるはずなのに悔しい結果に。

 

◆気になるドロップ品とロット値は!

今回の1層の宝箱からのドロップ品は『腰箱』『耳箱』『指箱』です。

出ました『腰箱』!エデン腰装備を交換するには、1層の断章が6冊必要でとてもめんどくさい一品。

こういう直ドロップから入手する事が、どれだけ大事か皆さんもご存じのはず・・。

気合を入れてロットボタンを押した結果は!!!!!

Etermiaはエデンコーラス・ベルトチェスト【ILv500】にNEED『98』を出した。

Etermiaはエデンコーラス・ベルトチェスト【ILv500】を手に入れた!

 

神ロット値がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ここぞと言うときに入手できるのはウマイ!

新たにタンクの最終装備をゲット!残りの箱は取り抜けだったのでロットせず退出しました。

幸先良い結果でしたね。この調子で2層に挑むことへ!

 

 

◎2層『ガル・イフ・ラクタパクシャ』

マクロ的の方は、2体フェーズはMT役がガルーダ。ST役がイフリート対応。合体後の1発目の爆裂拳はMT無敵受け。鎖フェーズで西←DPS タンクヒラ→東でした。

2体フェーズの際のMTがガルーダ役だったので、火力を頑張ろうと思っていましたよ!

 

攻略の結果、ワイプなしの1発クリアでしたよ。

火力も余裕で足りてて、時間切れ前の青い円のノックバック攻撃すら来ない状態でした。

 

●反省点

2層の反省点として、最終フェーズ、炎の竜巻避けの前にデバフを付けてしまってこと。

セットになったヒーラー様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

 

この原因として、先日の日曜日の2層のクリア目的で、クリア済み?のナイトに言われた言葉。

タイムライン的に合体フェーズのサッカーボールを避けた後に来る、火炎拳を「みんなが居る手前で喰らって欲しい」って言われたのが発端。

要はみんな安置に向かって壁際ラインに寄っていると思うのですが、火炎拳を喰らうタンク役(自分)が同じラインまで下がってると、範囲的にPTメンに当たるから当てないでくれと言われたんですよ。

そうなると炎のボールの範囲ギリギリに立たないと行けないんですが、意識しすぎたあまり前に出すぎて火の玉範囲に当たっちゃったんですよね・・。

ギミック処理的には、無敵受けなので死ぬことはなかったんですがちょっと反省点ですね。

 

また最後の業炎拳(+バンプ処理)の処理、頭割りセットのDPSさんの攻撃が北側に避けたSTとMTの私に当たってしまいよろけ状態に。そのまま場所が悪くて死んでしまいました。1層ともに2層も1デスを記録してしまったのが本当に悔しかった!

来週はミスの無いように、あっても帳消しに出来るくらいの対応力を磨きたいですね!

火力に関しては、ぶっちゃけ調子良かったんですが死んだのでダメですね!次回踏ん張れるように頑張ります!

 

◆気になるドロップとロット値は!?

2層のドロップアイテムは『頭箱』『石』『足箱』『硬化薬』です。

狙っていた『手箱』は残念ながらドロップしなかったので、こうなると狙いは『頭箱』でしょうか。

 

気になるロッチ値は・・・。

『頭箱』NEED1。左から順にロットで、『石』にNEED83を出してゲット!退出です。

硬化薬まで粘ろうかなあと思いましたが、まあ何も取れないよりは良かったのでしょう。

もし火力不足でクリアできなかった場合、奇譚武器の交換用にしたいですね。

まとめ

 

まとめに入りまして・・。

今回は初のエデン零式:共鳴編の1~2層の消化活動の報告をしてまいりました。

次回から3層まで消化できるように、今週中には3層を攻略したいですねえ。

予習をした感じ、思っていたより脳トレ要素が脳死で出来るようでビックリしています。

後はHP調整等もあるようなので、実戦経験を積んで頑張りたいと思います!

もし3層練習でお会いしましたら、よろしくお願いします。

 

◎現在のタンク装備状況

今回腰装備を手に入れたので、順調にILが上がってますよ!

また今週で奇譚装備の胴を交換するので、また1つ装備の強化が出来そうです。

せっかく金賞で交換した新式SP5禁ですが、お別れが近そうです・・💦

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. Eme より:

    こんばんは、いつもブログ更新楽しみにしてます。「合体フェーズのサッカーボールを避けた後に来る火炎拳」ですが、自分はいつも突進技でボスに近づいちゃってます皆と同じように壁際でサッカー避ける→避けた瞬間に突進→そのまま無敵処理 ボスに近くても突進のダメージは変わりません。 参考になれば幸いです~

    • Etermia より:

      コメントありがとうございます!
      来週のリセット日にちょっと実践できたらやってみます!

Etermia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)