【FF14】新素材の採集条件とタンクの新式装備について【ギャザクラ】






皆さんこんにちは。


パッチ4.2が実装されましたけど、メインクエ・サブクエ共に、インスタンスに入れなくて、結局は緊急メンテが来ちゃいましたね。私はといえば、クロニクルクエストのNシグマ編の前哨戦『シド討滅戦』は、無事クリアし解放できたのですが、メインクエの『アルフィノ討滅戦』には無事勝つことができず、諦めました。


運営さんは、前の反省を活かせてないみたいで正直がっかりしましたよ・・。

 

さて本題になりますが、今回は、パッチ4.2に追加された新素材についてと、タンクの新式装備を見て行きたいと思います。



新素材の出現場所・時間のまとめ

 
新パッチが実装されれば、なんといっても大きな商機がやってきます。

まさにビックウェーブですよね。もちろん新素材なんかも初めのうちはかなり高騰しますが、時間が経てば値段は落ち着いてしまうものです。ですから、今のうちにしっかり新素材の出現時間や場所を把握して、金策に役立てればよいと思いますよ!

 


※伝承録が必要みたいです。

 ◎真麻 4段目 園芸

時間帯:ET2時/14時。 出現してからET時間2時間まで出現を確認

場 所:ギラバニア山岳地帯右下あたり(アラギリ側)

 

◎ブラックウィロー原木 6段目 園芸

時間帯:ET4時/16時  出現してからET時間2時間まで出現を確認

場 所:ギラバニア辺境地帯(カストルム・オリエンス側)

 

◎夜鉄鉱 3段目 採掘

時間帯:ET6時/18時  出現してからET時間2時間まで出現を確認

場 所:紅玉海のゼッキ島付近(近いならオノコロ島側)

 

◎清銀鉱 6段目 採掘

時間帯:ET8時/20時 
 出現してからET時間2時間まで出現を確認
場 所:アジムステップ下のほう(再会の市からが近いかも?)

 

※注意点

注意点として、識質力が1350未満だと、NQしか取れません。HQ狙うならアラミガン装備を禁断するか、黄貨を使ってRE装備を取得し準備しないと無理だと思います。

 

この4つの素材をマーケットで確認して見ると、NQはもう値崩れが起きていますが、HQなら普通に1個2万くらいしていました


新式需要が落ち着くまでは、値下がらないと思いますから金策できそうな感じがしますね。

 

タンクの新式装備について

 

さっそく私も新式装備を作って見ましたよ。

秘伝書は甲冑と裁縫と錬金術はもらってます。

製作難易度的にはそれほど難しくありませんでした。

今までのスキル回しを応用すれば全然余裕でいける感じでしたよ。私はマクロは怖くて使わないタイプなので、すべて手動でその時その時考えながら操作しています。

 

今後は、簡単に作れるのが確認できましたので、残りの秘伝書を、彫金>木工>鍛冶>革>調理の優先順位で貰っていき、アクセも含めて作っておきたいですね。

 

 

 ◎タンクの新式装備を見て見よう

●左側の装備

 

さて、タンクの新式装備を見て見ると、相変わらずダイレクトヒットが1つもないですよ!

まあいつものことですが、基本マテリアは武略をつけて、空いたら天眼かなあと思っています。タンク3種併用と考えると、SS入れるのもなんか考えちゃいますからね。

周りの情報を確認しつつ、天眼より雄略がいいっていうならそっちをつけたりしようかな。

 

 ●アクセ側 

アクセ側を見て見ると、正直言ってサブステがあまりよくないんですよね。

全然クリティカルが入っていないんですよ!ほとんどが意思力とSS。

だから今回の戦士の最終装備に新式っていうのは無い可能性もありそうですね・・。

 

 ◎新仕様の戦士について
 新仕様の戦士をフラクタルハードで使って見ましたが、使い勝手は確かに前よりは良さそうです。考えなくて良いですからね。他に原初の解放から、5連フェルクリーヴも確認できたのでSSはそこまで気にしなくていいのかなあ・・。今の私のSSは1,149です。

 

 火力については、どうしてもクリ+DHを連発できるので、「強い」と思っちゃいそうですけど、実質トータルの火力は低い気がしますね。もっともっと良いスキル回しを覚えないとです。

※戦士の使用感については、違う記事でまとめたいと思います。



まとめ

 

まとめとしまして、今後、私がやるべきことは!
●金策をしつつ、新式装備を作る。
●赤貨を集めて、秘伝書をもらう。
●有用なデータを集めて、何のマテリアをはめた方が良いか考える。

 

この3つが主でしょうね。

情報収集しながら、まず動いて素材集め・装備つくりに勤しみたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 名無し より:

    参考になりました!
    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)